「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 本物のバスケはリアルだ(女子バスケ) | main | ガンダムボトルキャップコンプリートに向けて >>

祝ヘキサゴン出演、綾辻行人氏

2004-08-25 Wed[メディア]

私はなにを隠そう、綾辻行人氏のファンである。正確に言うと、綾辻行人の書く小説のファン、というべきか。別に追っかけをしてるわけではない。

綾辻氏は推理小説の作家さんで、屈指の叙述トリッカー。文中にそれとなく読者を煙に巻くようなトリックを仕掛けて推理を迷わせる。最後に来て「してやられたぁ!」と言うのがたまらない快感である。あとから読み返して「あっ、ここも、ここも。ここも伏線かよ。ちくしょ〜」とオノレのやられ加減を確認するのが大好きなのだ。Mかもしれない。

綾辻氏の著作と言えば「館シリーズ」と呼ばれる連作を外すことができない。これはもちろん、最初から読むことをおすすめする。また、グロい路線の小説を書くことでも有名だ。「殺人鬼」シリーズ、これは昔OLをしていたときに同僚に貸しまわしたところ、読んだ人読んだ人みなが風邪を引き体調を崩した(私以外)という曰く付きの作品である。心して読んで欲しい。
(私以外、というところは特に気にしなくても良い)

綾辻氏に詳しいサイト様。
綾辻行人データベースAyalist

余談だが、その当時「新・本格派」と呼ばれたメンバーでは歌野晶午氏、東野圭吾氏、法月輪太郎氏、「かまいたちの夜」作者の我孫子武丸氏、の作品を読んでいたな。実家の本棚にはこれらの方の小説がずらりと並ぶ。機会があったらご紹介させていただくことにする。脱、Web&レシピブログ。


閑話休題。
で、綾辻氏だが、本日はヘキサゴンの京大&東大スペシャルにご出演。実は動いている綾辻氏を拝見するのは初めてで、へぇ意外とひげが濃いのねとくだらないことを思っている私をよそに、同じく京大卒の辰巳琢郎氏との最終決戦まで残ってくれた。私の思いが届いたのね。嬉しいわ。しかし綾辻氏、小説に出てくるご自身のキャラクターとは正反対の素直で嘘を付けない方で、最後はあっけなくお負けになった(変な日本語だ)。

そんなコケティッシュな綾辻氏の館シリーズ最新作『暗黒館の殺人』上下巻は9月発売だそうだ。要ちぇけらっちょ。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 本物のバスケはリアルだ(女子バスケ) | main | ガンダムボトルキャップコンプリートに向けて >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

windy | 2004-08-27 06:21 AM
δ▼o・ェ・o▼ 推理小説は好きだがかなり好みが偏る。最近のはあんまり読まないなぁ。
推理小説と言うより探偵小説が好きなのかもしれんです。
金田一耕助とか神津恭助とか浅見光彦とか赤かぶ検事も好き。▼*・ェ・*▼

綾辻氏は何度か見たことがある。有栖川有栖氏と共にテレビで深夜(関西は)一つのシナリオを書いてたのだ。「視聴者に挑戦」みたいなの。一夜目が出題編で、二夜目が解決編で、二人が書くときのポイント部分とかのインタビューに答えてるのを見た。

ヘキサゴンも見た。京大だったのね。(プロフィールに関心のない奴 δ▼o・ェ・o▼)
トリックもくそもない素直な性格に思わず微笑が・・・
小説でストレス発散してるなと思った▼o・ェ・o▼であった。
salsa | 2004-08-27 09:18 PM
winさん、どもっ。
主人公のシリーズは、個性的であればあるほど読む方も親しみが沸くし続けて読みたくなりますよねー。

綾辻さんの著書やご紹介したような著者さんは、よく本で「読者への挑戦」をします。手がかりは揃えた、さあ犯人はだれ?みたいなね。

いずれにせよ、ブラウザの活字もいいですが読書もいいですよね。これから秋ですから。
(秋味が発売されて、ああもう秋か…
ふるふる | 2004-09-24 01:42 AM
綾辻さんの本は未読なんですが。ラジオ出演を拝聴したことあります。美声でしたね。歌も上手との由で…歌声がCDにもなっているそうで。
「どんどん橋おちた」に収録されている「伊園家の崩壊」が激しく気にかかります。こーゆーのも書くんだな、と。目からうろこぽろ。
長いコメントですみません。
要するに、竹本健治の「ウロボロスの偽書」を読むと綾辻さんに惚れるちゃうぜよといいたかったのです。
ふるふる | 2004-09-24 01:44 AM
↑また送信したあとに誤字に気づきました。
もう
つっこまないで
ください。
salsa | 2004-09-24 01:52 AM
おお、どんど橋読まれましたか。
「伊園家の崩壊」は衝撃的ですよね。思い切り黒いけど。
最後の「意外な犯人」も、常套手段なのに見抜けたかったオノレ自身を歯がゆく思った覚えがございます。

よし、普通にレスできた。
ままー、普通にレスできたよー。

> 竹本健治の「ウロボロスの偽書」
とは、どんなんでしょうか〜?
ふるふる | 2004-09-24 02:18 AM
「ウロボロスの偽書」とは!
実在のミステリ作家さんたちが、キャラとしてわらわら登場します。著者の竹本さん自身もしっかり出演しています。
虚実とりまぜて書かれており、リアルな描写はあくまでリアルなので、どこまでがフィクションなのさと幻惑されてしまいます。
とりあえず、作中で綾辻さんはトンデモない扱いを受けている(笑)とだけ申し上げておきませう。
ネタばれはつまらないので!
salsa | 2004-09-24 02:34 PM
うん、見てみました。
link (qrl.jp)
これですね。
でも新本格の著者さんについては、名前くらいしかわからないんだよな〜、好きな人のしかよんでないし。まっ、綾辻氏が出てるならいっか。あはっ。あはっ。

次の読書候補に加えよっと。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

綾辻さんにヘキサゴーン | ナカガワオーバードライヴ | 2004-08-26 01:47 AM
リビングをうろついていたら、ヘキサゴンに綾辻行人さんが出演されていて思わず見てしまった。たまにはテレビを見てみるのも良いもんだと思いました。途中からで、前半三十分逃したのが悔やまれるー。辰巳さんに負けたのがなにげにとても……(笑)。どうせなら夫婦

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む