「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< G4@Macにアップグレードカード!(1) | main | G4@Macにアップグレードカード!(2) ベンチマークの巻 >>

焼きナスはご飯に合うのだ

2004-09-02 Thu[暮らし > 食]

ブログだ解析だMacだと堅苦しい話題が続いたので、今日は数日前に作った簡単レシピを。目指せ歌って料理の作れるWeb制作人。(何万人といるであろう)

焼きナス昔は嫌いだったんだけど、大人になるにしたがって食べられるようになった数少ない食材の一つがナス。さあ、その名も焼きナスだ。どうなのだ。レシピ、と言っちゃうこと自体おこがましいほどの簡単料理。でもこれが実にご飯に良く合う。

[1]ナスを縦4つくらいに薄切り。皮の表面には隠し包丁を入れておく。酸化してすぐに黒くなっちゃうから、切るのは焼く寸前ね。

[2]ごま油とサラダ油を半々くらいにたっぷりとフライパンに熱し、暖まったら中弱火にしてナスを並べて焼く。ナスは油をとても吸うし、油の量が少なくても美味しくない。コレステロールなぞクソくらえ。

[3]その間にしょうがをおろしておく

[4]裏っ返し、表っ返しして両面に焼き色が付いてしんなりしたらできあがり

皿に並べてしょうがをのっけ、醤油をかけていただきます。ごまなんかを散らしても美味しそうですな。

ちなみに私、せっかく作ったできあがりホクホクの焼きナスを、その、皿ごと豪快に床に落っことしてしまった。悔しかったので床から皿に盛り直してそのまま食べた。生活はサバイバルである。拡大した写真でも分からないと思うが、実は下の方のナスはほとんどが、無惨に真ん中からぶっちぎれていたりする。

その後なんともないということは、人間の腹って意外と丈夫。うふ。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< G4@Macにアップグレードカード!(1) | main | G4@Macにアップグレードカード!(2) ベンチマークの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

量産型サラリーマン | 2004-09-02 08:55 AM
ナス美味しいですよねー。
生姜焼きにしても美味しいですよ。

ナス大好きだけど、漬物だけはダメなんですよね…。しなしなしてて。
みいのら | 2004-09-02 07:08 PM
( ^o^)/しょうがより練り味噌派。
ゆず味噌とか金山寺味噌とかアンダースーとか。
味噌を火にかけてみりんで緩めたのでもOK。
先にミンチを炒めてそれに味噌みりんを練り混ぜるもよし、さらにネギとかの薬味のみじん切りを混ぜてもよいです。
salsa | 2004-09-02 09:15 PM
コメントありがとうございます。

>量産型サラリーマンさん
あ、そうか。ショウガ焼かあ。合うはずですよね。ヒントありがとうございます。
漬け物とみそ汁の茄子は嫌いって方、多いですね。その「しなしなしているから」という理由で。私は好きになってからはどちらも食べられるようになりました♪

>みいのらさん
関西は味噌なのかなあ、やっぱり。
でも味噌炒めやってましたね、実家では。合い挽きとかごまとか絡めて。
そろそろ茄子の季節だし、レシピもいろいろありそうです。
rey | 2004-09-03 03:33 PM
かつおぶしと小口に刻んだネギとしょうがをたっぷり乗せて,しょうゆだったりポン酢だったり。
練り味噌は,名古屋圏なので赤味噌です…
味噌1:砂糖0.5:酒0.5:みりんちょびっと
を練り上げます。ひたすら。
おでんにつける味噌にもなるし。かつおぶしも加えて練り上げることも。
食べる分だけ小口に刻んだネギと混ぜて,ネギ味噌〜♪ にしたりもします。

あと,ちょいと手間だけど。
ナスに竹串(爪楊枝でも可)ぐさぐさ刺して穴をあけておいて,グリルで皮が真っ黒になるまで焼き,水の助けを借りながら(熱いので)皮をむいて一口大に切り,かつおぶし,ネギ,しょうが,醤油でいただく『焼き茄子』もやります。
こんだけ手間かけてんのに,すぐなくなっちゃうんだ,これが。
TAKA | 2004-09-03 05:05 PM
@(o・ェ・o)@ちんの腹に乾杯(爆)
salsa | 2004-09-03 07:56 PM
>reyさん
おっと、これはまた魅惑なレシピだ
_φ~(.. )ハラヘッテキタ

>TAKAさん
どーいう意味ですか(笑)
うさうさ | 2004-09-10 01:41 PM
salsaさん、おはようございます!
ご訪問&コメント有難うございました。
皮の表面に隠し包丁を入れるのを昨日、偶然、
テレビで見まして、こういう方法があるんだと
感心していたところです。
生姜をのせるっていうのもいいですね。
salsa | 2004-09-11 12:16 AM
どうもどうも。いらっしゃい。
うちのはうさうささんみたいな豪華レシピではないので恐縮です。
さあ、そろそろ夕食だ。今日は何をつくろうか…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

焼きなすの中国風ソース | 超簡単!うさうさレシピ | 2004-09-09 05:30 PM
        2人分       [調味料] なす            3

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む