「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 「ブログランキングはアクセスに関係する?」実証実験経過 | main | 「ブログランキングはアクセスに関係する?」実験経過(〜10/4) >>

金木犀(キンモクセイ)とブログ猫

2004-10-03 Sun[ブログ]

鉄腕ダッシュのスペシャルをすっかり見忘れました。ちくしょう。悔しいから、おしゃれカンケイの女芸人スペシャルなんか見ちゃったじゃないか。青木さやかの男遍歴なんて「どーでもいっいでっすよ」(by だいたひかる)だ。友近が可愛く見えたぞ。男を部屋に引き入れるテク、てお前の口が語るな。い、いや見ちゃったけどさ。一応ね。うん、一応さ。


あんなに暑かった夏も台風と共に過ぎ去り、金木犀の薫る秋になりました。近所中が、日本中がトイレの香り。嘘、良い香りですよとっても。

ということで毎日考、いつまでもすがすがしい緑のハッパでお出迎えするのも寒々しいので、少しだけ暖かそうに模様替えしました。今度からはブログ猫がお出迎えいたします。内容になんの脈絡もなく野良猫。自分、猫大好きっすから。猫でも置いとけば「きゃぁかわいい」なんつって見てくれる人も多くなる…とか思ったわけじゃないんですよ、ダンナ。

画像タイトル部分以外は、リンク色やなんかをスタイルシートで変えただけ。いたって簡単にデザインが変更したように見えます。素晴らしい。これは手抜きではありません。合理化です。


ちなみに金木犀はみなさんご存じ。
原産地中国、モクセイ科モクセイ属。ケイカ(桂花)、タンケイ(丹桂)、モクセイカ(木犀花)とも呼ばれ、花言葉は謙遜、高潔。…って、桂花?あの桂花?

そうか、桂花陳酒の「桂花」はキンモクセイの花のことだったか。
知らなかったのはオイラだけか。

あと、これも今日まで知らなかったんだけれど、銀木犀というのもあるそうですね。金木犀には及ばないけれど、やはり香木として知られるそうです。金木犀はATOKで変換されますが、銀木犀は出ませんでした。かわいそうに。

金木犀、道路との境の垣根によく使われていますが、本当は排気ガスに弱いそうなんです。だから、そんな中めげずに芳香を漂わせてくれている金木犀を見かけたら、「大したヤツだよ」と声をかけてあげてくださいね。(心の中でね)


[追記]JUGEMが…

すごいことになってますね。
お知らせメールというのが来るんですが、当初の予定メンテ時間が「10月3日午前2:00〜午後2:00」。これはこれですげぇと思ったけれど、それが20時に延び、22時に延び、1時に延び。ついには日付を超えて午前8:00まで延長って。

中でなにが起こってるのでしょうか。
某掲示板ではユーザが沸騰されているし、また7月の事件の再現…?
今日はお気に入りのJUGEMユーザさんのブログが読めなくて残念。

とはいえ、JUGEMから移行していて本当に良かった。うん。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 「ブログランキングはアクセスに関係する?」実証実験経過 | main | 「ブログランキングはアクセスに関係する?」実験経過(〜10/4) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2004-10-04 03:02 AM
猫大好きふり好きー♪
春の沈丁花、秋の金木犀は季節のうつろいを感じさせますね。
と、たまには浪漫的なコメントもしてみたり。だって秋ですもの。
ときに金木犀の酒は不眠にきくとのこと。花と氷砂糖とウオッカでこしらえます。
あーのみたい。
びりっち | 2004-10-04 09:49 AM
一瞬、たまやんのとこに間違えてきたかと。
ねこねこ〜♪
salsa | 2004-10-04 02:51 PM
オンリー♪ロンリー♪グローリー♪
野良猫サルサです。

キンモクセイは不眠に効くのか。
最近寝付きが悪くて。
めんどくさいので桂花陳酒かってきま〜。
たまやん | 2004-10-04 11:10 PM
もと野良捨て猫のタマ、ゴロです。
つられてやってきました。
この猫ちゃんが普通サイズなのよね。
うちの子達は・・・
salsa | 2004-10-05 12:18 AM
いえいえ。
お宅の猫ちゃんたちはたくましくかわいいですよ〜
でもこう、野良猫って目がいいですよね。
野生というか、らんらんとしていて。
rey | 2004-10-05 07:16 PM
うちのはちっこいですよ > ねこ。
でも,まんまる……
salsa | 2004-10-06 12:29 AM
ちっこいねこ、いいじゃないですかー。
写真送っていただければBLOGのタイトル画像に使いますよ(笑)

昔いたうちの猫も、ばーさんの割りに小さかったなー。
そしてみんながコロっとだまされる…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む