「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< トリックアートは美術、錯視は科学 | main | 金木犀(キンモクセイ)とブログ猫 >>

「ブログランキングはアクセスに関係する?」実証実験経過

2004-10-03 Sun[ブログ]

みなさん、ポチっとな!

「導入部からいきなり何させんだ!思わずポチっとしちゃったじゃんか!俺はグロッキーか?びっくりどっきりメカでも出るのか?出してみろコラ」

そんな読者のみなさまを煙に巻きつつ「ブログランキングはアクセスに関係する?」実証実験は3日目の夕方を迎えました。おたいらにおたいらに。子供のイタズラと思って。

なんといいますか、こう、遠巻きに見守って頂いている感じのこの実験。初めたてはどんな感じかをご報告しようと思います。

順位ページ名称/紹介文週間In週間Out月間in
第117位毎日考Blog ♀型Web制作人のウェブログです。。最新記事:2004/10/01 23:59302030

これは初登場時。

第98位  毎日考Blog ♀型Web制作人のウェブログです。。最新記事:2004/10/02 16:32502050

これはその6時間後。

第86位  毎日考Blog 為にならない♀型Web制作人のウェブログ最新記事:2004/10/02 16:32602060

その2時間後。

カテゴリはインターネット・コンピュータ>ウェブログです。みなさんがわれ先にとクリクリしている様子が手に取るようにわかります。愛を感じます。ありがとうございます。その結果が上記ですから、なんか育成ものみたいで面白いでしょ。

表の見方をちょいと説明しておきますね。 週間INは、各ブログ・日記のリンクからクリックされた数。ここで言う「ポチっとな」ですね。あっ、オイラまた姑息な手段を。マジすみません。冗談です。これはポチっとしなくていいです。

週間OUTは、人気blogランキングの各アクセスランキングから各ブログ・日記へジャンプする数。…あっ、大丈夫です今のリンクは違います。そな懐疑的にならないでくださいってば。

結果を追ってもらうとおわかりのように、この週間OUT数が不動ですよね。順位が変わったからといって、この時点ではアクセスにはほとんど影響はありませんでした。もちろんタイトルや説明文に工夫を凝らせば、この限りではないと思いますよ。逆にクリックしてくださる数→週間IN数が増えているのは、私がけったいなことを始めたのを不憫に思いポチっとしてくれる方が多いこと、物珍しさが大半と(笑)。

加えて、ランキングとは別にアクセスの絶対数が多くなっているのもあります。これは、続けて書いたブログツールsbの記事が検索にヒットし始めたのと、sb開発研究所さんに残してきたトラックバックが効いていることによります。

順位ページ名称/紹介文週間In週間Out月間in
第58位  毎日考Blog 為にならない♀型Web制作人のウェブログ最新記事:2004/10/02 16:32905090

これは今日のもの。
ランキングが上がると、それだけ見られやすいと言うことがわかる結果です。週間OUT数が倍に増えてますね。

ということで、今後も結果を追ってまいります。
ご賛同いただける方は、一緒に毎日考を育ててやってください。
よろしくお願いいたします。

[関連記事]

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< トリックアートは美術、錯視は科学 | main | 金木犀(キンモクセイ)とブログ猫 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

たまやん | 2004-10-03 08:22 PM
今見たら52位だったよん。
クリックしてきた〜!
ここでBlogのお勉強します。かきかき・・・(^^;
ふるふる | 2004-10-03 10:22 PM
42位に浮上。
拙ブログと同じエキブロであまりにも有名な「はい こちらサポセン。」さんに追いつきそうな勢いですよあねさん!

ところで「マチコ先生」は、学研の学習に載っていたことをふと思い出しました。
あのえっちなまんがが学研に!
あのへんたいまんがが学研に!(しつこい。)
salsa | 2004-10-03 11:24 PM
>たまやん
すんません、すんません。
多忙な人差し指をこんなお遊びにつき合わせてしまいすみません。
こんなとこじゃなくて、ブログに勉強になるサイトはいくらでも(;´д⊂)
今度ご紹介しますね。

>ふーさん
はい、マチコ先生です。
私は100円ショップダイソーの100円マンガになってるのを見てびっくりしましたが。

ランキングはそのうち息付きがあることと思います。それよりなにより1ヶ月という長期の実験、私が飽きないかどうか心配で(ぇ
Nagisa | 2004-10-04 11:39 PM
こんにちはー。トラックバックのお返事で近くを通りかかった際は立ち寄りくださいとのことだったので立ちよらさせていただきます(ぇ
実は言うとblogにトラバもコメントするのも初めてなので内心かなりあたふたしています。

とりあえず、クリック。26位に上昇中ですねー。このまま上昇気流に乗って上まで行ってくれるといいですけどw
salsa | 2004-10-05 12:39 AM
ああ、ありがとうございます〜。
まずはゆっくりやってきましょうや。

みなさんのおかげさまで、なんかそこらへんを行ったり来たりのようです。おもしろいもんですねー(笑) (他人事?

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

「ブログランキングはアクセスに関係する?」実験 | Freedom-Net[デジタルニュース] | 2004-10-03 09:30 PM
http://www.salchu.net/blog/log/eid231.html「ブログランキングはアクセスに関係する?」実験が毎日考BLOGさんにて行われています。まだ、実験は途中ですが、着実に「順位が上がる」→「ページ上部に表示される」→...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む