「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web戦士、誰がために戦う? | main | 梨花が痛い >>

夕焼け小焼けの009は誰がために

2004-10-16 Sat[メディア]

みなさん、こんばんみ。
ここ2日間の睡眠時間を補ってあまりあるほど爆睡して起きましたおやつどき。

今日の夕焼け友達と話していて「夕焼けが…!」と言うので西の空を見たら、豪快な真っ赤な夕焼け。ただちにデジカメを抱えて撮影しました。画像ソフトで色補正しないままの生データです。電話をしていた友達は私より南西に位置しているんですが、そこまで同じ空が続いてるかと思うと不思議な感じしましたねえ。この3分後にはもう暗くなってしまいました。ほんの刹那の出来事。


さて、昨日の記事でサイボーグ009の主題歌についてコメントをしてくれた方がいらっしゃっいましたね。ご存じの方はご存じの通り、私が好き好きーん♪とフレーズをご紹介した「誰がために」は、1979年から放映されたカラー版「新サイボーグ009」の主題歌でした。いや、いいですよねやっぱ。最近1日1回は聴いてます。

対して「♪赤いマフラー…」のほうは、初代モノクロ版009の主題歌。この二つの作品、009好きの方の間では「新ゼロ」「旧ゼロ」と呼びならわすそうです。ガンダムでいう「ファースト」みたいなもんですね。へー。ちなみに2001年にもリメイクされてます。

たぶん年代的に言って私のころは「新ゼロ」だったと思うのですが、ちゃんと見た覚えはないのです。したがってリアルでこの主題歌を聴いていた覚えも無し。でも小学生の時分、児童館みたいなところで石ノ森章太郎さんの漫画を読んでいた想い出が、いまちょうどフラッシュバックしてきました。…というくらいのものですので、どれが002でどれが008だか、女がフランソワーズって名前で超能力もったぽい赤ちゃんをいつも抱いてて、黒人みたいな人とかいたなー…くらいの知識しかございません。

ちょっと悔しくなってきたので、…

Cyborg009 Official site
Flashだから画面遷移が少し遅いけれどね。
これで誰が誰だかわかります。とりあえず全員クリックして、ついでに全部のキャラクターの設定とか読んでいるうちなんとなしに思い出されてきて、アニメを見たくなってしまいましたわ。

これからは毎日考、サイボーグ009ブログとして生まれ変わる所存です。
よろしくお願いいたします。

大いなる嘘をはらみつつ、それではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web戦士、誰がために戦う? | main | 梨花が痛い >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2004-10-16 10:26 PM
21世紀の009は少しだけ見ました。
あのTKが音楽担当だというので。
敵(悪役?)が、戦士たちをやっつけるために活躍した部下に、
「よくやった!感動した!」
との言葉を発していたのが記憶に鮮明にやきついております。
そんな時代だったのさ。
回る回るよ時代は回る。
はちみつ | 2004-10-16 10:43 PM
お見かけはしていましたが、
ちゃんとごあいさつするのは、
はじめまして。な、はちみつです。こんばんは。
ふるふるさんから、「妄想日和」がリンクされているよ。とのご報告を受けました。おぉ!ありがとうございますm(_ _)m

夕焼けキレイですね。
今日は、引きこもってたので、見られませんでした〜。
びりっち | 2004-10-16 11:02 PM
そういえば、わたしも21世紀版009を見た記憶が・・・
確かキャプテン翼も同じぐらいに放送してたような。
両方ともavex modeがやってて
「avexがアニメの世界にも侵入してきたんだー」
と思いながら見てたな。うん。
salsa | 2004-10-16 11:19 PM
みなさん今日もこめんつありがとうございます。

>ふーさま
・・・小泉首相ですか?w
TK Rave Factory、略してTRF。
YUKIもおばさんになりました。
そっかー、みんな見てたんですねえ。

>はちみつさま
どもども、どもども。
某ブログでもなにやら主犯扱いされているサルサですが、本人はいたって殊勝げな少女です。15年前は。
夕焼けはきれいでしたが、コワイくらいでしたね、まっかっか過ぎて。

>Bさま
へえ!avexがやってたんだ〜。
2001年は私、なにやってたんだろw
ぜんぜん記憶にないなー、009。
たまやん | 2004-10-16 11:42 PM
サイボーグ009、第一回を漫画で読んだ記憶がある・・・(^o^;
salsa | 2004-10-17 03:53 PM
うーむ、それは何時どき。どきどき。
歴史を感じますなあ。あははっ。あはははは(汗
みいのら | 2004-10-17 09:34 PM
す、すみません見ちゃいました>topのお猫様
つい出来心なんですごめんなさいっ
(それと話題に関係なくてごめんなさい>他の人)

話題と言えば。
原作はコミックスで一応読んでると思う。最初のやつ。(あれ、続きどうなったんだ)
アニメの方は、008がどんどんハンサムになっていくのは時代の流れというものでしょうな。
ふるふる。 | 2004-10-17 09:59 PM
004ことアルベルトがニヒルでちょっとかっこええなと思いました。
しかし、サイボーグ戦士ったらあんなに動きづらそう、かつ目立つ格好をしていていいもんだろうか。
Bさま | 2004-10-17 10:46 PM
Bさまって、何か某番組の貧乏B様みたい。
は、まぁ、それはどうでも良いんですけども。
salsa | 2004-10-18 12:36 PM
>みいのら様
みーたーなー。と猫が言ってます。うふふふ。
まあ絵柄はその時分を反映したものになっているでしょうね。
といって全部ガンダムSEEDみたいになったらやだな。

>ふーさま
002と004がちょっとかっちょよくて好きです。
であの戦士のコスチュームは、寒気も熱も通さない防護服、なのだそうです。

>Bさま
あー。あれってもう終わったんじゃなかったでしたっけ。
B様は確か成功しない役…w
みいのら | 2004-10-21 04:09 PM
誰がためにの話、トラックバックしました。
って嘘ですしてないですすみません、
でも話題にさせていただきました。19日付で。
salsa | 2004-10-21 04:33 PM
へい喜んで。
サイトに引用される場合、記事下部の「この記事のURL」くりっくして表示されたURLのほうが、記事直リンで行けますから念のため。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む