「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 「レイアウトはページビューに関係するか」を実験する | main | 夕焼け小焼けの009は誰がために >>

Web戦士、誰がために戦う?

2004-10-15 Fri[Web制作 > 職]

へろへろへろ〜。
みなさーん、お元気ですかあいらぶゆー。
私は、私は、元気ですよ〜。
今…は朝の9時。
でも私にとっては夜の、夜の…いや、もうわからない。とにかく眠いです。

今、図らずも在宅で、とある会社のWebサイトを作成しています。今日がレイアウト第二弾の締切りだったので、おとといくらいから昼夜逆転して作業をしていました。

もちろん同じ時間を昼にやればいいんですが、なんでしょうねー、暗くなってからのほうがはかどる気がするのは。深夜は回りも静かなので落ち着くんです。昨日っからiPodがフル活動で私に音楽を届けてくれてます。

J-POPを聴き疲れてアニメにチェンジしたのが深夜2時くらい。サイボーグ009の主題歌「誰がために」を3回リフレインして勇ましさを養う丑三つ時。かっこいいんですよねー、この歌。誰かカラオケで歌ってくれないだろうか。ということで今日の日記タイトルは009のもじりです。

ちなみに「♪夢見て走る死ぃのこーーーーーーーーーーおんや〜〜〜」ってとこが好きなんですけど。(わかるかっ

深夜の3時くらいでしたかね、疲れたので外の空気を吸おうと思ってベランダに出たら、オリオン座がよく見えました。♪どんなにとーーーーおくーー、はなれててもー、ほしにたくーーーーうしたあ、おおれのおっもっいぃー。ああ、歌もちょっと不調な気がします。ISSAになれないよ、ママン。

しかしデザインって本当に難しい。
ぶっちゃけ言いまして前述の「とある会社」さんは少人数の高齢化アナログ社会。そしてマシンやネットに詳しい人もロクにいらっしゃらない。PowerPointのベタな感じをそのままHTML化したとしてもOKが出てしまうのかもしれません。

といっても、普通企業サイトを見るのはむしろその会社に興味がある方ですから、そんな方に「だっせぇホームページ」と鼻鳴らされることだけは勘弁なりません。たとえ私がデザイン素人だとしても。だから必死ですよ、もういろんな企業サイトや元いた制作会社のクライアントのサイト見て、小ワザをぱくりまくりました。レイアウトや色遣いはもちろんのこと、なんですが…

例えば見出しのタイトル画像ひとつ作るにしても、図形なんて何十万も何億もありませんよね。四角、丸、角があるか丸いか。色、使うフォント。グラデーションのある無し。パターンを敷く、敷かない…など、やれることってそう多くはないんです。でもそれらをどう使うかで、デザインのバリエーションは無限に増えていくんですね。いかに組み合わせるか、どう質感を上げるか。これはもう、自分で思いつかないならいろいろ見てみるしかありません。参考になるものがあれば試してみる。その中で、Photoshopでこんなこともできるのかーと新しい使い方も覚えていけます。

個人サイトなら、そこそこで妥協もできるんですけどね。
難しさと共に、デザインの奥深さを感じ入っている今日この頃です。

それではみなさん、あでぃおす☆あみーご。
つかの間の眠りに入ります。


Web戦士は世のため人のため、そして我がために戦う。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 「レイアウトはページビューに関係するか」を実験する | main | 夕焼け小焼けの009は誰がために >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2004-10-15 11:15 PM
おつかれさまです。
「誰がために」は「たがために」と読むことくらいは存じております。
PCだめだめ人間にとって、そんなに長時間PCの前に座れるだけで、感嘆と賞賛の的でござります。
がんばれ、Webせんし!まけるな、Webせんし!
salsa | 2004-10-16 12:22 AM
♪サイボーグせんし、たが〜ために〜たたっかう〜〜

ふるふるさん、こんばんみ。
世のため人のため我のため、web戦士010号は今日もゆく。
てゆか今日は朝型に戻すために、夜寝るぞ。
いけ | 2004-10-16 08:33 AM
♪9人のせん〜きと〜

009と言うとそれより
「あか〜いまふ〜ら〜」
を考えてしまうのは年でしょうか?
misa | 2004-10-16 01:35 PM
「誰がために鐘は鳴る」(はぁ
salsaさん、乙ですw

♪負けるなweb戦士〜 強いぞweb戦士〜♪

…鐘1つ!(カーン)
windy | 2004-10-16 03:25 PM
いけさん
私も「あか〜いまふ〜ら〜」が頭をよぎりました。
salsa | 2004-10-16 04:38 PM
>いけさん、windyさん
や、違うんですよ。
実は私その当時は009見てなくてですね。
最近アニメの●p3が入ったので、感動したというわけです。おぼろげには覚えていたけど。

>misaさん
乙です。ありがとうございます。ありがとうございます。
でもその歌はいまひとつね。かーん♪

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む