「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Augusta Camp2004 | main | ブログの更新について >>

独り鍋〜、手酌鍋〜。

2004-11-07 Sun[暮らし > 食]

やあ元気かい。オイラsalsa。
秋深し、台風襲来の時分よりは暖かいけど、それでも朝晩はめっきり冷えるようになったよね。こんなときは鍋。それも独り鍋。あっ、同情や哀れみはよしてくれよ、オイラはさすらいのボヘミアン、独りがお似合いなのさ。

やっぱしほら、また栄養失調になると困るから、野菜も摂らなきゃいけないじゃん? といって野菜だらけもお腹が持たないし、まんべんなく食いたいじゃん?

だからオイラは全部入れちゃうのさ。

サルサ風独り鍋ほらね。豚肉も豆腐も野菜も入ってすごいだろ。そもそもは湯豆腐が食いたい…だったはずが、ふと我に返ったらいろいろぶち込んでいたのさ。

【サルサ風独り鍋】

  1. 土鍋に増えるわかめを少量掴んで入れ、3分の2くらい水を入れて30分から1時間くらい置く。ほんとならこれ、昆布だったりするけど、ひとり暮らしのオイラんちにはそんな気の利いたものはないのさ。

  2. しゃぶしゃぶ用の豚肉や牛肉…なんてものはないから、安売りで大量に買った冷凍庫の豚コマを適当にぶちこむのさ。豚肉はアクが出てお湯を汚すから、きれいに仕上げたいと思うならちょっと熱湯で湯がいておくとかするんだけど、怠け者のオイラはそんなことはしないのさ。

  3. 後は適当に、冷凍庫にあった餃子とかをぶちこんで、そのあと絹豆腐をぶちこんで、チンゲンサイを上にかぶせてフタをして、チンゲンサイがしなを作って「あはん。食べてん。」って目配せしてきたらできあがりさ。据え膳食わぬはなんとかってね。…そうそう、豆腐はあまり煮ると酢が立っちゃうから注意だよ。もちろんよい子のベイビー達はご存じだよね。

  4. できあがったらポン酢やごまだれで喰らえ。喰らえ。


食べ終わった後の鍋は、いいおダシが出ているよ。
明日は残り汁で雑炊を作るか、それとも冷蔵庫にあるまいたけを使って、土鍋で炊き込みご飯を作ってみるとか…いずれにしても美味しそうだろ?美味しんぼだろ?

ちなみに『美味しんぼ』の連載当初、「みみしんぼ」って読むやつはいなかったかい?…そしてオイラには、『うる星やつら』を「うるぼしやつら」って呼んじゃう友達がけっこういたぜ。間違いを正していいか面白いからそのままにしようか、小学校の下駄箱の前で迷った覚えがあるな。イッツ・ノスタルジック。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Augusta Camp2004 | main | ブログの更新について >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2004-11-08 01:42 AM
オス。オラふるふる。とあいさつしてもよろしいでしょうか。
演歌を聴きながら独り鍋、手酌鍋。
アニメもコミックも無縁な子ども時代を送っていたため、だいぶ長いこと「うるぼしやつら」だと思っていました。
salsa | 2004-11-08 01:56 AM
おす。
後楽園ゆうえんちでオイラと握手!
salsaです。

やっぱりいたんですね、うるぼし派。
私は梅干しが大好きです。カリカリ梅やおかか梅は邪道です。ええそうです。そんな夜も、たまにゃぁ、なあ、いいさ。
ふるふる | 2004-11-08 02:13 AM
今夜は梅酒サワーと梅干サワーを飲みました。
飲みにいくと、デフォルトで梅系。
会いたくて恋しくて泣きたくなる夜。
もじゃ | 2004-11-08 07:30 AM
ぁー、結構そういう読み間違いってありましたよね〜。私もよく間違えていた口です。確かに、あぁゆう間違いって言ってあげた方がいいのか迷いますねw

しっかし、増えるワカメでだしをとるとは(汗) 鍋シーズン到来ですが、この野菜の価格高騰はなんとかならんものか・・・
salsa | 2004-11-08 01:56 PM
←ふるふるさん
おや、今回は「。」がついていませんね?(笑)
梅系は美味しいですよね。甘酸っぱくて。
私はなんだろーなー。吉祥寺には沖縄料理の店があるんですが、シークヮーサーサワーとかよく頼んでます。バーは最近行かないけど、ゆっくり飲むとしたらバーボンですかねえ。

寂しいのですか?
さあ、私の元へいらっしゃい。よちよち。

←もじゃさん
そうなんですよねー。
読み間違いに限らず、直していいか迷う他人の間違いってありますよね(笑)
>増えるワカメ
ダシを取ろうと思っただけよくありませんっ?w
野菜は高いです。灯油も高いです。サイフ直撃。
SCUM | 2004-11-08 07:46 PM
私も一人鍋します。
確実に寂しいけれど、美味いもんは、美味い。
そして、湯豆腐を作ろうと思い立って、具沢山鍋にならなかった事は、かつて一度もありません。
梅干サワー、関東出身の私には、ごくごく普通の飲み物で、冬は焼酎のお湯割りに、梅干入れたのを愛飲していたのですが、昨日、福岡では、ありえない飲み物として受け止めれられる事がわかって、ビックリしました。
salsa | 2004-11-10 11:40 PM
SCUMさん、コメントどもです。
>湯豆腐を作ろうと思い立って、具沢山鍋にならなかった事は、かつて一度もありません
や、やっぱそうなんですか。よかった私だけじゃなくて。
本当はチンゲンサイだけ入れるはずだったんですけどね。他のおかずを考えるのがめんどくさくなってしまって(笑)

梅+焼酎はNGですか…それは知りませんでした。そろそろ暖かい酒が欲しくなってくるので、家からまたおっきい梅を調達してこなければ。(っと、SCUMさんに酒の話題は禁句か?w)
SCUM | 2004-11-11 01:39 AM
なるほど。
私はたとえ湯豆腐であっても、鍋するのに他のおかずを用意するという発想がそもそもありませんでした。
そうか、他のおかずがあればシンプル湯豆腐も可能かぁ(開眼 @@

禁酒ではなくて、あくまでも圧倒的な減酒なので、平気です w
salsa | 2004-11-11 01:56 AM
そうです、他のおかずがあればいいのです(笑)
うちは母親がまめなので、一品って事はなくて、普通の鍋としてもかならずなにか小鉢をつけるようにしているのです。本人は「めんどくさがり」と言っていますが、食卓が寂しいしバランスが取れるからと。

小さい頃から見ているので、なにげにすりこみされているんですね、食生活って。

>圧倒的な減酒
お大事に〜^^
みいのら | 2004-11-11 01:23 PM
レシピよりもsal姐さんのテンションと文体に呆然と読み進めていたみいのらでした。
salsa | 2004-11-12 12:25 AM
私もこんなへんちくりんな文章は書いた記憶がありません。
たぶん私の中の人が勝手に(以下略

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む