「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ミルミキサーでコーヒーを | main | 言い訳クソ日記 >>

TBP「ガンダム!」カテゴリ盛況とBlogPeople

2004-11-18 Thu[ブログ]

(※文末に追記あり)

トラックバック・ピープルの「ガンダム!」カテゴリが盛況。
これ実は、9月くらいに私が立ち上げたカテゴリなんです。最近「ガンダムSEEDデスティニー」の放映が始まったのと、トラックバック・ピープルにカテゴリのキーワード検索機能が付いたのが起因しているのか。最初の1ヶ月なんて、私のトラックバックくらいしかなかったんですよ。

「ガンダム!」はエンタテイメントというカテゴリ内にあるのだけど、作ったあとにホビーという他のカテゴリにすでに同じもの(ガンダム)があるのを知ったので、BlogPeopleさんにすぐ削除要請を出したんです。そしたら「当該のもうひとつの方はあくまでもホビーカテゴリだし、あってもいいと思っていたのでそのままでお願いします」と返信が来たという経緯です。現在は割りと重複しちゃってますね。

…で、BlogPeopleってなにさ?
トラックバック・ピープルってなにさ?
それは食べものか?
とお思いの貴兄に、ご説明いたします。

BlogPeople


BlogPeopleはブログの更新情報を取り集めているサービスで、トップページに行けば今まさに更新されたできたてホヤホヤのブログが並んでいます。同じ更新情報系サイトの日記才人やReadMe!などとBlogPeopleの違いは、前者がそのサイトに行ってログインして手動で更新情報を入力しなければならないのに対し、後者はブログの記事を投稿する際の「BlogPeopleにping送信」というチェックを入れておくだけでいいということ。

ここでいうping送信というのは記事の更新情報のことで、レンタルにしろブログツールにしろほとんどのブログにこの設定項目があると思います。BlogPeopleのほか、goo BLOGMyblog JAPANなど、最低でもデフォルトで4つか5つのping送信先が設定してあるはずです。記事を書いて投稿するだけで上記の更新情報サイトに、自分のブログが更新されたことを示す情報が送られるというわけですね。

ここまではBlogPeopleに登録してなくてもできること。
さらにユーザ登録しておくと、他のブログさんをお気に入りとして登録しておいて自分のブログにリンクを張りつけられたり、トラックバック・ピープルのリンクを張りつけられたりするのです。ほら出た。トラックバック・ピープル。なんだそれ。

トラックバック・ピープル


まずはこちらを見ていただきましょう。
BlogPeople トラックバック・ピープル

「BlogPeople トラックバック・ピープル」を利用すれば、BlogPeople内に設定された特定の話題にトラックバックを送ることで、その話題に興味がある人とのつながりを簡単に作ることができるようになります。興味がある話題がない場合は自分で新しく作成することもできます。

とにかく多種多様な話題(トラックバック先)があるので迷うところですが、例えば好きなアーティストやテレビ番組、政治・経済な話題、パソコンなど、自分がそれに関する記事を書いたときに、トラックバックを送るというわけです。

トラックバック・ピープル 「ガンダム!」ということで私が作ったのが既出のこれ。
ガンダムに関する記事を書いた方が、いっぱいトラックバックしてくれてます。で、読みたいと思う人はここのページにアクセスしてもいいけれど、もっと便利なのはこのカテゴリで更新された新着記事を自分のブログに張りつけることができるという点。毎日考の右下のほうを見ていただくとあると思うんですが。これ最初にも書いたとおり、最近トラックバックの数が急増したので毎日考にも張りつけることにしたという次第。

で、ちょっと記事が長くなってしまったので、トラックバックに付いては次回。みなさま、ガンダムについて書かれることがありましたら、こちらも利用されてみてはいかがでしょうか。チャーミングなハロアイコンを貴方のデスクトップに。

トラックバックだけなら会員登録せずとも可能かと思います。

「ガンダム!」トラックバック先URL:
http://member.blogpeople.net/tback/00704

どーぞよしなに。


※追記

「ガンダム!」カテゴリを見ていたら、下記のブログさんに「ガンダムSEED専用のトラックバックセンターができた」との記事が更新されていました。
おたくの商店街〜ブログ版|種デストラックバックセンター

ちなみに当該のURLはこちら。
ガンダムSEED DESTINY トラックバック広場

けっこう参考になりそう。これからが期待できるところです。
ちゃんと、ブックマークに入れました。


そいでは、また〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ミルミキサーでコーヒーを | main | 言い訳クソ日記 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

さくら | 2004-11-18 05:09 PM
ガンダムネタに食いつくさくらです。
こんにちは。

TBP「ガンダム!」利用・活用させて頂いてますよ〜。
でもって、このハロ、誰が描いてくださったのかしら??と思ってました。
salsaさんだったのですね!グッジョブです。かわいいです。
ばかすかTBさせて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願いします〜。
みいのら | 2004-11-18 05:37 PM
では今回はこちらに情報提供。
link (www.kyoto-seika.ac.jp)
京都近辺のガンダマーさんはぜひ。
ふるふる。 | 2004-11-18 10:34 PM
種デスは、おもしろいデスか?
という駄洒落はさておき、拙ブログでもガンダムねた(というよりハロねた)で一度だけ記事を書いたことがあるんですが。
トラックバックできるのかしらん。
salsa | 2004-11-18 10:35 PM
>さくらさん
ええ、ええ、チェックさせていただいておりますよ。
ハロは球形だから楽で…ってはい、すんません。これはフリーの素材です。わははは。書けないこともなさそうですが。
最近はSEEDネタが多いみたいですが、書いたとおりけっこうTBが更新されているのでチェックするのも楽しみです。今後ともよろしくね。

>みいのらさん
情報提供ありがとうございます。
おお、大富野先生の講演会ですか〜。京都精華大学はマンガ学科などもあってアニメ関連力入ってますね。『地球へ…』の竹宮惠子先生も教授ですからね。
(昔何かに書いたけど、仕事関連で実際お会いしたことありますし)
しかし、ガンダム萌え萌えなどと甘い考えで富野先生の講演を聞くと、打ちのめされる可能性もあり(笑)
salsa | 2004-11-18 10:38 PM
>ふるふるさん
おっと、かぶってしまいました。すんません。
たぶんトラバだけなら打てると思うんですよ、会員じゃなくても。
過去の記事でもいいので、ためしに打ってみてはいかがでしょうか^^?

あ、種デスは現在ビデオ録画だけで見てません。
ほら、1回30分だしさ。少し溜まったら見ようかなって思ってます。
意外とファーストファンにも好評だったりするらしい。
(そういう要素をちりばめているからねw
ふるふる。 | 2004-11-18 10:51 PM
はい。お言葉に甘えて試しにトラックバックしてみました。
できたみたいです。
読み返してみたら、かなり古い記事です。旬を越えてた。
salsa | 2004-11-18 10:58 PM
>ふるふるさん
おお、きっちりイケてますがな。
今後ともよろしゅうに♪
subesube | 2004-11-21 12:33 AM
トラックバックありがとうございます。実は種デスは他にもトラックバックセンターが公開されているのですがシンプルなのと宣伝というか公開の告知がしっかりしていたのでメインで利用させていただこうかな…と。
もちろんTBPガンダムはこれからも利用させていただきます。おっさんなのでファーストネタも語りたいですし(笑)
salsa | 2004-11-21 10:30 PM
>subesubeさん
いえいえ、わざわざすみません。
こちらこそ有益な情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

TBPガンダム、SEEDネタに負けずファースト・ゼータ世代もがんばりましょう(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む