「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 100円土鍋で焼きイモを作る | main | TBP「ガンダム!」カテゴリ盛況とBlogPeople >>

ミルミキサーでコーヒーを

2004-11-17 Wed[暮らし > 飲]

長いこと、買うか無駄金かを思い悩んでいたのです。

でも、生野菜は取りづらくてもジュースなら気軽に摂れるし、少し古くなった果物もジュースにしてしまえば腐らせることもない。うーん。とはいえ実家のジューサーがあまり活躍していなかったのもあるし、値段はそこそこ張るしってんで、家電屋のジューサー・ミキサー売り場で10分以上悩んで結局買わずじまいなのがいつもなんだけれど。

SUN ミルミキサー (FM-60)
SUN ミルミキサー (FM-60)
先日、ついに買ってしまいました。
SUNのミルミキサー、FM-60。
このAmazonの価格を見ると、買った家電屋より200円くらい安いですね。

機能的には、ミル、ミキサー、ジューサー。大きさは、縦がタバコ3個分くらいなのでコンパクト。一人用だからそんなに大きいのは要らないし、これで必要十分でしょう。といって非力でも困るので、一番安いのよりも少しだけ消費電力の大きいものを選びました。

これではじめて作ったのがバナナミルク。バナナと牛乳とヨーグルトと氷を入れてスムージーチックに。いやーん、美味っ!…てなことで次に作ったのがみかんヨーグルトスムージー。余り気味だったみかんと、これまたヨーグルトと氷を入れて。ああ、みかんのつぶつぶが美味しいわ。

調子に乗ってきたので、ミル機能も試してみました。
ずーっとやってみたかったんですよね、コーヒー豆を挽くの。

説明書には「1回に30グラム」とありますがうちには計量器なんてありません。とりあえず容器の「ココマデ」の線まで、買ってきた適当な豆を入れて。出でよ粗挽き。

うぃ〜〜〜んぐぃ〜〜〜〜ん

ぅ、すげー音。ま、安いのだからしょうがないか。
オイラは超粗挽きが好み、っと…。
ものの20秒から30秒かなあ、もう完成。わ、豆のいい匂い。

早速お湯を沸かして淹れてみました。
うわぁ…
すごい泡。さすが挽きたて、鮮度が違うよ、満足満足。味も、普段のこーしーより美味しい気がします。スーパーで買った一番安い豆なのにね。そうそう、「ココマデ」の線がおよそ30グラムだとすると、挽いた粉はカリタの計量スプーンで3杯弱ってところでした。

いずれにせよコーヒーを淹れるとき、これからはもうひと手間加わることになりそうです。

そいでは、また〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 100円土鍋で焼きイモを作る | main | TBP「ガンダム!」カテゴリ盛況とBlogPeople >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2004-11-18 12:51 AM
バナナミルク、さらにバニラエッセンスを入れると香りがあっぷ!
なくてもうまいですけどね♪
salsa | 2004-11-18 01:01 AM
は、はえーなーふるふるさん。
オイラの行動見てるのか(笑)

バニラエッセンスか、そんな気の利いたものが家には無いな(笑)。今度かってこよ〜
SCUM | 2004-11-18 01:01 AM
うーん、バナナミルクがいいですね〜
ハラヘッタ〜
SCUM | 2004-11-18 01:04 AM
あら!私は一歩遅かった!
ぴーかん | 2004-11-18 01:15 AM
コーヒー入れたときの、泡。あの泡でまたおいしさが、アップしますね^^
salsa | 2004-11-18 01:18 AM
>SCUMさん
バナナミルクは美味しいですよね!
時間の無い朝には最適。といってジューサーの準備に時間がかかりますが(笑)
栄養補給にはもってこいなんですよね、牛乳とバナナって。

>ぴーかんさん
そうそう!
ずっと保管しておいたやつって、泡が、ねえ。
また、泡が立つときの香りがもー台所に立ち込めて、たまりませんね。
| 2004-11-18 11:32 PM
ミキサー便利ですよね!コンソメでコトコト煮たにんじんやかぼちゃをウィーンとやって牛乳や生クリームでのばすとクリームスープなんかもできちゃったりして、入れ歯が無くても野菜がとれます(してませんが)。
rey | 2004-11-19 11:07 AM
コーヒー豆挽くときの香りがいいですね。
でも,豆を挽きながら淹れるコーヒーって,豆を挽いてる間と,お湯を注いでる間の香りがいちばんいいですね。
淹れてるだけでおナカいっぱい。
と,義両親が飲むコーヒーを淹れてる Me……。

ふっ,ワタシはインスタント派さっ(負け惜しみ)。

てか,義両親の好みと Me の好みは違うので(濃さが),一緒には入れられないのです。
アメリカンじゃものたりない〜〜。

あ,こないだ近所のスーパーで買ってきた,100g100円のコーヒー(中細挽き)試すの忘れてる……。
とあるコーヒーメーカーが出してるコーヒーなのに,なんで100円だったのかが謎です。
あとで試してこようっと。
salsa | 2004-11-19 11:48 AM
>正さん
そそ、スープの作り方も書いてありました。夏になったら冷静スープもいいかも。かぼちゃとかじゃがいものビシソワーズなんて美味しいですもんね。うーむ便利ですなあ。

>reyさん
香り、いいですよお。
こればかりは紅茶には出せないですね。紅茶も好きだけど。
コーヒーは、なんというのか、テマヒマかけるその工程も楽しめていいです。

とはいえ今飲んでるのはインスタントですけど。
いつもいつもはめんどくさいから、1杯分だけチンして(笑)

100グラム100円は安いっ!
コーヒー(豆)含めた買い物はすぐ1000円越えちゃうので家計をひっ迫しますぅうう。
windy | 2004-11-21 01:38 AM
やたっ!
トラックバックできた。
うれぴ〜
windy | 2004-11-21 01:40 AM
salさん>m(__)m
あそんどる。。。。▼*・ェ・*▼
salsa | 2004-11-21 10:32 PM
うを??
windyがブログに…っ!
rey | 2004-11-30 09:12 AM
「あとで試してこようっと」とか言いながら,その後すっかり忘れとったわけですが。

深炒りみたいで,どーもニガテな香りでした。
ネスレ系だな,きっと。焦げっぽかったです。
藤田珈琲……。
salsa | 2004-11-30 11:05 AM
>reyさん
はは、やっぱだめでした?
オイラもあまり肥えてない方ですが(舌が!)、あまりにも安いやつってただただ苦いんですよね。特に●CCとかのっ!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

テストを兼ねて | windyのつぶやき | 2004-11-21 01:36 AM
トラックバックが出来るかどうかのテストを兼ねて、前から不思議だったことを書いてみる。コーヒーの香りがスキって人は多いと思う。うん。確かにね、いい香りはするんだよね。キライじゃない。ただ、なんでか体調の悪い時とか香りの種類によるのか、激しく吐き気を催す時があ†...
匂い・臭い・ニオイ | feel like doing? | 2004-11-21 04:20 PM
複数 Blog へのトラックバックはできるのか? 改行で区切ったらできるのだろーか。ちょいとやってみよう。ということで,windyのつぶやきさんとこや毎日考BLOGさんとこで話題に上ってる珈琲話。・インスタントコーヒーを買ってきて,自分で淹れる・挽いた豆を
Original Mill カリタ オリジナルミル | petit*asterisk@お買い物日記 | 2004-11-30 09:37 PM
オリジナルミル/Kalita Original Mill カリタ オリジナルミル...
NEW コーヒーハウス をGETしました。 | ときどきぷろぐらま。 | 2008-02-16 10:39 PM
はい、そうなんです。amazonで注文するよりも、安く、早く手に入れてしまいました。我が家の御用達(?)のホームセンターコーナンで。なんと、980円でした。ダーリンの一押しもあって、購入決定。早速、冷凍庫に忘れ去られていたコーヒーを淹れてみました。・サーバとドリップが一体型のため、安定感は抜群です。・サーバ...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む