「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< アジト引越大作戦(2):引越業者決定 | main | たわいない一日 >>

貢いでほしいものリストApple編

2005-01-20 Thu[Apple/Mac]

こなさん、みんばんは。
引越準備と新規フリー仕事の同時進行なんて無理だよぅ!と泣き言を言いそうで言わないサルサです。考えてみたら、みなさん普通に会社に行ってる状態で引っ越ししたりしますもんね。だからオイラ泣かないよ。泣かない。

今日は引き続き「アジト引越大作戦(3)」をお送りする予定でしたが、急遽予定を変更して「貢いでほしいものリストApple編」をお届けします。それというのも、サルの師匠であるMac使いのデザイナー某TAKAさんが先ほど電話で「あれとね〜これ買っちゃった〜、それでね、このスピーカーもすっげぇ音良くてね、これがね…」と自慢話をえんえんと聞かせてくれたからです。本当にありがとうありがとう。金欠の身に堪えますです。

まずはこれ。

Apple Power Mac G5

Apple Power Mac G5なんといってもG5。
実際はG4を持っちゃっているし、デザイン的にはG4 Quicksilverのほうが好きなので、すっげぇ必要かと言われると必要でなかったりする。一応書いておく。(なにそれ)


【参考画像】Apple PowerMacG4 Quicksilver
PowerMacG4 Quicksilverユーザの方にとっては見慣れたものかもしれないが、PowerMacG4 Quicksilver。しかもスピーカー穴が一つのもの。会社で使っていたマシンなのです。元気かなあ、パーマン4号。ま、結局アップグレードカードを入れちゃってるので、今のマシン(G4 Graphite)のほうがスペック的には良くなっちゃってるのですが。

 

Apple AirMac Express ベースステーション

Apple AirMac Express ベースステーションTAKAさんオススメのAirMac Expressは、54Mbpsの速度でワイヤレスインターネット接続が可能なベースステーション。小ささもさることながら、Mac・Win問わず使える汎用性、AirTunesでiTunesの音楽も飛ばせるというすばらしさ(言ってる私もほとんどAmazonの説明をコピペしているだけなのでニュアンスで)。
なんたってこの小ささがいいよなあ。

Appleさんのページ|AirMac Express

Harman SoundSticks II

Harman SoundSticks II出ーたー。
なんですか。クラゲですか。いえ、スピーカーです。
初めて目にしたときから気にはなっていたんですけど、場所を取るのとお値段が多少張るので尻込みしている一品。TAKAさんに聞いたところ、すっげぇすっげぇ音が良いそうです。
ピンジャック端子はないけれどUSB接続なのでMac・Win問わず使えるはず。

(※追記。Mac・Win問わないのは一緒だけど、USBではなくてピンジャック端子でした。)

(※追記2。というか、この記事を書いたときにはまだ初代Soundsticksだったので、接続がUSBしかなかったらしいです。現在発売されているSoundsticks2はピンジャック。)

今に見ておれ。…

JBL Creature Silver-J

JBL Creature Silver-Jという意味では、こちらも気になる。
なんかわからないけどかっこよさそうです。
ただし生産終了品。現在はCreature IIというのが出ています。
異星人ファミリーがちゅーちゅーたこかいなと歩むようで萌え萌えっス。

しっかし、肩入れするわけじゃないけど、こうして並べてみると改めてApple関連製品の美しさを感じるわな。

ちなみにiPod shuffle、人気殺到だそうですね。
ランダム演奏を逆手にとって液晶を無くしたとのことですが、オイラはやっぱり液晶があったほうがいいなあ。んでもってFMが聴けたらもっといいなあ。そんなわけで、USBフラッシュメモリ型のプレーヤーを物色中です。
売れ行き好調のiPod shuffle、最長で4週間待ち(ITmedia)
iPod shuffleが液晶画面を捨てた理由(ITmedia)

また、先日ご紹介したMac mini、Winユーザにも好評だそうな。
手頃な「Mac mini」にWindowsユーザーも興味津々(ITmedia)

物欲は果てしなく、金は限りあり。
よーく考えよー、お金は大事だよー。
今後もリストアップしていきますので、引き続き貢いでくれる方募集中。いきなり製品が送られてきてもオイラ、びっくりしたり遠慮したりしませんから。

そいではまた。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< アジト引越大作戦(2):引越業者決定 | main | たわいない一日 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2005-01-21 08:06 AM
私は会社ではMac使いなんじゃが…。
あんまりよくわかってません(爆)。

salsaさんのブログを読む限り、G4Quicksilverというのは会社で見たかなぁ。G5も最近導入…されたらしいですが、使ったかどうかさえ記憶にない(苦笑)。

私の部署にあるMacはえーと…首がグニグニ動くあれ…
link (izakaya-7oyabun.com)

コレハイッタイナンダ?
salsa | 2005-01-21 11:13 AM
はいこりゃあiMacっすね。
あらいやーんオサレー。
まあでもオイラもことMacに関しては、まだミーハー的部分があることは否めません。きれいとかかわいいとかデザインがとか。(もちろんツカエるやつであることは当たり前なんだけど…)
海@素人 | 2005-01-21 01:14 PM
バリバリのwinユーザなんですが、義兄がApple教に入ってましてー。

だからというわけではないのですが、iPod購入を検討中です。え?salsaさん、引越しで要らなくなる??そんなぁ、悪いですよぉ。
じゃ、今度に取りにいきますからー。

iPod shuffleもおおっと思ったのですが、やはり売れてるんですねぇ。
misa | 2005-01-21 04:26 PM
確かに「見た目重視」で買ったMacですな。我が社のは。ちなみにこうしている今もMacのキーボードを叩いております。

本当だ、ディスプレイの下にiMacって書いてあった(アホか)。

でも、うちのアップルちゃん(勝手に命名)、MOを10分も入れておくと見事にフリーズするんだよなぁー(ぇえ)。
salsa | 2005-01-21 07:34 PM
>海さん
iPodは、Winにも対応するようになって、さらにWin対応のiTunesが出てからシェア伸ばしましたからねー。確かにいいですから。だから、引越しにも持ってきますからっ!あまりませんからっ!!

>misaさん
MacはどうもMOドライブ関連のトラブルが多い気がする。
一概には言えないかもしれないけど。
会社で使っていた上のG4とは、純正ドライブでもすごく相性が悪くて。しょうがないので外付けMO(オリンパスかなんかの)を買ったんだけど、やっぱりそれもあまり具合よろしくなくて。
うーんて感じです。
ふる。 | 2005-01-21 10:48 PM
Creatureは、てざわりがいいです。
あの頭をつるつるなでなでするといやされます。
最近、iRiverとゆー商品を知り、ちょっと気になっています。
じゃまにならなそうでいーなー。
購入予定はござんせんが。
misa | 2005-01-21 11:43 PM
2台Macを置いている我が部署。
そのうちの一台がどうにもMOドライブとの相性が悪いようで。ちなみに、ボロいMOドライブだと元気で、新しいのだとふてくされるアップルちゃんです(爆)。

うちのは多分両方外付け…なのかなぁ?なんとかなだめすかして使ってますが、フリーズするたびに「misaちゃーん」と呼ばれるので悲しいです。私だって詳しくないのにさ(グチんなよ)。
salsa | 2005-01-22 05:30 PM
#ふる。さん
Creature持ってるんですか?もしかして?
いいなー。音とか、どうですか?
iPodがあるので、それと(自分の中で)競合しないような商品を物色中です。
(なにもそこまでして買わなくても

#misaさん
>新しいのだとふてくされる
ああ、それ、そうかも(笑)
あたくしも強くないし、といってWindowsもすっごい知ってるわけではないのに、前の会社ではWinユーザが少なかったのでよく呼ばれました。
あうあう。
ふる。 | 2005-01-22 10:41 PM
creatureは、友人が持っています。
音はもんのすごくよいそうです。
ちょっと聴いたことありますが、やはり、もんのすごくいい感じしますよ。
と焚きつけてみたり。えへ。
salsa | 2005-01-25 02:29 AM
へえ、いいですねえ!
いや、マジで考えそうです。
もし買ったら、レビューなどお届けします。
まだまだ先になりそうだけれど。
ハロ | 2005-01-31 12:24 AM
ご無沙汰です。サルさん
iPodの記事書くのに参考にさせていただきました。
トラックバックさせて頂きますね。苦情お問合せは随時受け付けますので。何かありましたら、連絡下さい★我慢は体によくないしね
アマノミヤ | 2005-01-31 01:39 AM
ごめん。。。
上のコメントあまのみやです。これじゃあただの不審者だ(撃沈)
salsa | 2005-01-31 11:34 AM
>ハロさんことあまのさん
うん、ほんとね、誰かと思いました。
私、人を覚えるの苦手ではないんですけど、少し悩みましたよ〜(笑

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む