「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< サルサ的チャーハンの巻 | main | カレーうどんが食べたい! >>

アジト引越大作戦(3):手続関連

2005-01-26 Wed[暮らし]

本当に引っ越しするのかなあ。
廊下が段ボールハウスのようになっているかと思えば、普段と全く変わらぬ景色だったりするところもあり、いささか焦りの見えてきたサルサです。ついに灯油が切れたので、オイラとしては禁断のエアコン暖房に踏み切りました。あーあ。

今日の記事は単純に自分への備忘録。
読むのであれば、「あっそう」くらいしかリアクションのしようがないことは覚悟しておいてほしいので、今日くらいなら他のブログに浮気してもいいわよ♪
…ではなくて、よろしければ他の面白いブログへれっつごー。

Mission2 引っ越せいんたねっと


現在オイラは、フレッツのADSLを使っている。
ところが引っ越し先では、そう、インターネットマンション。
話には聞いたことがあるけどなんなのだいんたねっとまんしょん。
なんだかわからないけどすごそうだぞいんたねっとまんしょん。
とりあえず、同じプロバイダっぽい名前なので、変更手続きみたいにすればいいんだろうな…

と思ったら違った。
いんたねっとまんしょんはその建物独自のプロバイダなので、NTTもフレッツもないんだそうだ。つまり、今使っているものは全部解約して、新しく契約することになる…あー、めんどくさ。といって速やかに手続きし、入居後すぐに使えるようにしなくてはおしごとできないよサルサたん。やるしかないのねオイラが。

とりあえず契約からだ。
いんたねっとまんしょん屋に連絡をする。
特に煩雑なことはなく、あとは設定マニュアル等が送られてくるだけらしい。機器というのは不要で、部屋内にあるLANの差し込み口に「ポチっとな」。もちろんルータを噛ませるから、実際はこれだけというわけにいかないのだが。

なんといってもこのいんたねっとまんしょん、共有型とは言えプロバイダ込みで1ヶ月2,000円以下という破格値で光回線が使えるのだ。ネックはIPフォンが使えないことだけど、どっちにしろ今だって使ってないからいいのだ。

そのまま、「ちなみに…」と関係ないNTTやらプロバイダやらの手続きについて泣きついてみる。わからないなりに、親切に案内をしてくれたので大方の流れが掴める。聞いてみるもんだ。口はそのために付いている。

ということで今度は、今使っているプロバイダに連絡。
来月より、ADSLプランからメールのみのプランにしてもらう。ただしNTTには自分で連絡しろぃとのことなので(契約時も別々だったから当たり前か)、今度はNTTに電話。NTTは固定電話ではなくADSL専用で契約しているので、引っ越しの前日に切ってもらうよう伝える。

これだけ携帯で通話していると通話料が気になるところだが、幸いフリーダイヤルが携帯OKだったのでとても助かった。
これでなんとか、いんたねっとは引っ越せるはずだ。

Mission3 電気・ガス・水道・新聞の手続き


めんどくさいことは勢いに乗るしかない。
領収書や請求書をかき集め、片っ端から電話をかける。
旧居の退去日は引越日より後になっているため、掃除や片づけのことを考えて、使うであろう電気や水道は余裕をもって解約することにする。新聞屋にも「もう取らないもんねー」と連絡。同じ新聞を取るのなら、これだけで勝手に転居先に連絡が行くので楽は楽だ。

ただガスだけは、会社が違うので…と言われたところでタイムアウト。
水道も、今までは大家さんに払っていたものを自分で契約しなければならない。あーめんど。しょうがないのでWebを覗いてみると、今はほとんどがWebでの手続きに対応していることを知る。

ほほほいのほいっと。
完了。
おお、楽ではないか。
これで当日通じててくれないと困るんだけどさ。


まあ通常の引っ越しであれば、転入・転出届とか免許証とかその他諸々についても考えなくてはいけないのだが、自分の場合は長居すると思ってなかったので住民票から何から全く移していなかったわけで、その必要がなかった。ありがとうありがとう、過去の自分に乾杯。

はー。
と気が抜けそうだが、オイラのミッションはまだまだ続くのである。
付き合っていただければ光栄の至り。


そいではまた〜

アジト引越大作戦(4):〜引越前夜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< サルサ的チャーハンの巻 | main | カレーうどんが食べたい! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もじゃ | 2005-01-26 07:30 AM
>いんたねっとまんしょん
IP電話が使えないってことは、おそらくCATVなどど同じように各ユーザーにプライベートIPを割り当てるタイプですね。ですから、グローバルIPを使って通信するソフトは使えなくなってしまいます。
link (yougo.ascii24.com)

イメージ的には企業のイントラネットと同じで、マンション内でひとつの回線をみんなで共用するって感じでしょう。ですから、他のユーザーがものすごいトラフィックをかけていたらネットサーフィンが遅くなる可能性もあります。なので光といっても速度はそれなりかも…。

それにしてもプロバイダ込みで2000円以下ってのは激安ですね〜。うらやますぃ。
うちは田舎なのでYahoo!BBすらきてないしなぁ…

>今はほとんどがWebでの手続きに対応している
ほぅ。便利になったもんですね〜
でも、確かにネットでの手続きだと、ホントに申請が通ってるか不安にはなりますよね。
salsa | 2005-01-26 11:47 AM
#もじゃさん
なるほど、例えば鯖なんかを立てようとするのはNGってことですかな。
特に必要としていないので大丈夫だけれど。
その他も特に支障無いでしょう。うん。

共有型ってところは私もひっかかったんですけど、今の速度が2MBないくらいなのでそれと同じくらいかそれ以上でできるくらいならストレスは感じないと思います。いけない動画やファイルをいっぱいDLするわけではないし(笑)

>それにしてもプロバイダ込みで2000円以下
そうなんですよ。
これがなければ普通の光にしてたかも。

>ホントに申請が通ってるか不安にはなりますよね。
いちおう、自動返信で確認のメールは来たんですけどね、アナログなオイラはやっぱり電話で確認しようかな…とかなっちゃうw
misa | 2005-01-26 11:25 PM
いんたねっとまんしょんはうちの姉が入ってます。ん〜。今のところは支障がないようですw

あ〜、わしは免許証以外は全部今の住居に移しました。これにはいろいろ事情があったんだども。で、なんで免許だけ?ってこれが…単に普段運転しないせいで忘れてたんすよ(アホか)。

サルちゃん、もう一押し。頑張って下さいな^^
たまやん | 2005-01-27 12:37 AM
サルちゃん、郵便局にも「郵便の転送」手続きをしておいた方がいいよ。
ハガキ一枚書くだけだから、簡単だよん。
salsa | 2005-01-27 02:46 AM
#みさち
へえ、そうなんですかあ。
使うようになったら、感想など書きますね。

段ボールの片隅でこれを書いてます。
と思えば台所はほとんどいつもと変わらない景色だったり。

あ゛ー!!(叫び)

#たまやん
そうそう、そうでした。
それって転居した後じゃだめなのかなあ。
まあ、あまりここに郵便物が届くことはないのだけれど。
たまやん | 2005-01-29 12:32 AM
引越し後でもOKだと思います。>転送手続き

ただ、うちの場合、とんでもない事が・・・
ぢつは、借り住まいに転居して「郵パック」が届く事になり自宅で待ってたのよね。郵便転送の手続きも済んでたし、安心して待っていたのに届かない。
たまたま仕事の帰りに建替え中の自宅前を通ると、郵パックの配達の車が停まっていて、配達の人がウロウロ・・・
もしや!と思い、声をかけると、やはり待っていた荷物でした。
なんと、「郵便転送届け」は、「郵便」係にしか通達されず、「郵パック、小包」の部門には伝わっていないらしい・・・
これって、職務怠慢じゃ!(怒)
届けを出す時、「郵便」と「小包」の2ヶ所に出せなんて、どこにも書いてなかった!
salsa | 2005-01-31 11:32 AM
>たまやん
ありがとうございました。
でもハガキをもらったもののまだ出してない…
引越しのドサクサで、母さん、どこへ行ったんでしょうね僕の移転通知ハガキ。

>なんと、「郵便転送届け」は、「郵便」係にしか通達されず、「郵パック、小包」の部門には伝わっていないらしい・・・
そうなんですか。
うーん、どうしよう皆様からの引っ越し祝いが届いたら。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む