「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< アジト引越大作戦(3):手続関連 | main | サルサの鼓動 >>

カレーうどんが食べたい!

2005-01-27 Thu[暮らし > 食 > 麺もの]

最近の記事から見て、
「サルサは引っ越しするか食べるかしかしていないのか?」
…などと思われがちですが、まったくその通りです。
あと寝たりとか。

今日はチャーハンの長ネギが残っていたので、冷凍庫にストックしてあるうどんでカレーうどんにしよう、適当な出来合いのやつをめんつゆかなんかで薄めれば適当にできるだろうと思っていたところ、人に「カレーうどん作るんだー」と言われてしまい、果たしてここで適当に作っていいものだろうか、少なくともブログに載せられるくらいの適当さで作るべきなのではないだろうかと思ってしまったが運の尽き。

とはいえカレーうどんなんて初めから作ったこたぁない。
普通のカレーを作るのとなにが違うんだいんたねっと。
そういえばオイラあの、カレーうどんごときに1,500円くらい払わせる古奈屋のカレーうどんがめちゃ好物。どうせならあんな風にマイルドにできないものか。ということで適当に検索して、とりあえず牛乳を入れればいいんだろうということになり、適当に作ったのがこれ。

【サルサ的カレーうどん】
サルサ的カレーうどん

1人分で作ったらルーが余ったので、一応下は2人分ということで書く。
はっきり言って「ふんふふーん♪」と足して足していった超適当な分量なので、そこらはほんっとにあてにしないでいただきたい。

(材料) ※2人分 所要時間約50分
うどん…2玉
豚コマ…適当。100グラムか150グラムくらい?
長ネギ…1/2本
タマネギ…1個
しょうが…2かけ
小麦粉…大さじ2から3くらい
カレー粉…大さじ4か5か6かそこら
チキンブイヨン…1個
牛乳…カップ1か1.5か2か
ヨーグルト…入れなくても良かったかもしれない。とりあえず大さじ2か3くらい。
昆布だし…大さじにすると2くらい?
適当なスパイス。とりあえずガラムマサラを少量使用。
塩…ひとつまみ

ね、だから適当だって言ってるでしょ。

1.タマネギのみじん切りを飴色になるまで炒める、といいつつ疲れたので15分くらいで止めた。しょうがもみじん切りが望ましいがめんどくさいので、すって投入。いったん上げる。
2.鍋をきれいにしてから、大さじ2くらいの油・弱火で小麦粉を炒める。ねちょねちょになったらカレー粉投入。分量が分からないので、ここで入れたのは大さじ2くらい。後でどろどろにしたかったら、小麦粉は多めに。
3.ペースト状になってきたら、1を鍋に戻して弱火のままさらに炒める。だまは完膚無きまでにつぶす。
4.なじんできたら、お湯で少しずつ少しずつ伸ばしていく。ほどよくルー状になってくるので、深鍋に移す。
5.少し煮たら、お湯でやっこくしたチキンブイヨンとか牛乳とかを入れたような気がする。スパイス等もここらで。エスニックすぎてもあれなので控えめに。
6.味見をしてみたらカレー味が薄かったので、追加でカレー粉投入(マネするこたない)。味にコクがないような気がしたので、水で濃いめに薄めた昆布だしなども入れる。もっとマイルドがいいやと思って牛乳をまた入れる。
7.味が決まって少し煮込んだら、豚コマを生のままぶち込む。どうせ煮えるから。長ネギも遠慮無く投入。おー、まるでカレーうどんみたいだ。
8.隣でうどんを湯がいておき、いったんザルに上げて冷水で締める。それをカレーの中にぶち込んで少し煮てなじませたらできあがり。


今まで記事に上げたレシピの中でも、1、2を争う適当ぶり。
冷蔵庫整理のため豚肉と長ネギをいれたことで、意図と逆に和風になってしまったが気にしない。美味しかったし。そばを投入しても美味いかも。

そうそう、古奈屋なんかでは揚げ餅なんかを入れていた。揚げずとも餅は合うかもな(そういえば思いつかなかった)。すると洋風カレー力うどん!などと一段と力強い感じがしてくるので、どなたかお試しください。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< アジト引越大作戦(3):手続関連 | main | サルサの鼓動 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふるる | 2005-01-27 09:45 PM
古奈屋のカレーうどんは、ココナッツミルクが入っているような風味があってうまいすね。
昔、巣鴨の本店で食べました。
数人しか入れない、すごーくちっさい店舗でおどろきました。
デパートに入っている店舗は、なんだか広そうですね。いつの間にそんなに拡大したのだ。
windy | 2005-01-28 12:12 AM
(=`(∞)´=)ブヒィー なのだよなぁ。。。(しみじみ
関東のカレーって。。。。
cafe_musique | 2005-01-28 12:55 AM
カレーうどんかあ。3年にいっぺんぐらい食べたくなるな。店によって全然味が違うので、究めてみるのも面白い鴨南蛮ですね。
salsa | 2005-01-31 11:29 AM
>ふるふるるさん
そうなんですよ、あの味がけっこうくせになる。
普通の蕎麦屋のカレーうどんが好きな方には、マイルドすぎるかもしれないけど。
私も巣鴨の本店にいきました。すっごい並んでた…
いつか記事にしよう。

>windyさん
ん?
豚肉ってことですか?

>cafeさん
なんかね、私はもっと短いスパンで食べたくなりますねー。
こうやって自分でも作れるということがわかったので、またリベンジかまします!
そういえば鴨南蛮も好きだなあ…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

カレーうどんで温まろう。 | サイノメ | 2008-03-13 12:05 PM
冷凍うどんと市販のカレー粉を使って、カレーうどんを作りました。「おそば屋さんのカレーうどん」みたいな感じで、かなり美味しかったです。カレーうどんの後は、残ったダシでカレー雑炊をいただきました。手間らしい手間は全然かかっていませんが、やけに印象に残ったカレーメニューだったので、思わず記事にしてしまい...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む