「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< たわいない一日 | main | アジト引越大作戦(3):手続関連 >>

サルサ的チャーハンの巻

2005-01-25 Tue[暮らし > 食 > ご飯もの]

荷づくりがすごく進んでいるようで全然進んでいないように思われるなか追われる雑務にむきぃとなりそうだったのでブログの更新へ逃避しようとしているとそこに現れた脳内コロ助が「早くしないとやばいナリ限界ナリ〜!」と呼びかける引っ越しン日前なわけですが皆さまにおかれましてもさぞや殺伐とした日々を送られていることと思われますねそこのところいかがでしょうかいかがでしょうかいかがなのだこのヤロウ。

ぜぇぜぇ。

そんなこんなわけで今日はチャーハン。
もじゃ氏のチャーハンに微妙に感化されたような、単に冷蔵庫整理のために作ったような気がしないでもない献立だが、普段は入れないコンソメなぞを入れてみたのはもじゃ師匠のブログ「炒飯」より。記事タイトルそのままっていう簡潔さが、さすが師匠の漢レシピ。

【サルサ的チャーハン】
サルサ的チャーハン

具材はもじゃ氏のところとほとんど変わらないな。
ブロックベーコンでなくて、チャーシューって書いてあるヤツを使ったくらいか。

(材料) ※約2人分、所要時間約20分
たまご…2個
ごはん…2膳分
チャーシュー…適宜
長ネギ…1/2本
コンソメ顆粒、しょうゆ、バター、塩・こしょう

手順は以下。
もじゃ氏とは微妙になにかの順番が違ったりするけど、気にしないでいただきたい。鍋は友達さっ。

1.チャーシューを適量、1センチくらいの角切りにする。長ネギはみじん切り。たまごは直前に溶く。
2.油を熱し、中弱火でチャーシューと長ネギを炒め、いったん皿に移す。鍋のカスを拭いとく。
3.再度同じ鍋で油を少し多めにあたためる。強火の状態で溶き卵をジュワっと投入。入れたたまごが微妙に泳ぐくらいの油の量が望ましい。もちろん多すぎると気持ち悪くなる。おぇ。
4.ちょいとかき回したらすぐに火を弱め、ごはんを投入。鍋フリをしてたまごと絡める。鍋フリが不得意な方はがんばる。
5.ごはんがなじんでパラパラ気味になってきたら、バターをナイフで二すくいくらいして入れなじませる。わかってると思うが多すぎるともちろん気持ち悪くなる。
62の具材を戻し、再び鍋フリ。あらよっと。
7.コンソメ顆粒、塩・こしょう、隠し味程度のしょうゆなどで味付けをしてできあがり。


鍋フリができなくてもパラパラ炒飯が作れるというのを昔ワイドショーでやっていたが、要はせわしなくフライ返しやしゃもじでひっくり返しそっくり返しつつくだけ。本当なら中華の強火で一気に仕上げるのが普通だけど、なかなか家庭ではお難しい。だから、中火くらいで少し時間をかけて材料を鍋に押しつけては鍋フリ、の繰り返し。適当だけど、ベタベタ炒飯になったことはないからたぶんいいのだろう。

鍋フリの奥義は手首に非ず、前後の動き。
精進なされい。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< たわいない一日 | main | アジト引越大作戦(3):手続関連 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もじゃ | 2005-01-26 07:14 AM
引越し作業乙カレーさまです。

ぉー、炒飯ブログキター
ローカルネタで申し訳ないが、漢之料理六番勝負というのをやっていまして、次回の課題料理が炒飯なんですよ。
link (www.digital-tips.net)

なのでいまいろいろと研究をしているところなのです。salsaさんが作られたコンソメ風味の洋風炒飯も実は、近いうちに作りたいなぁって思っていたので大変参考になりますですはい。

>コツがいらないパラパラ炒飯
ぇー、おそらく、ご飯にあらかじめ卵をからめるってやつだと思います。こうすると、ご飯の表面が卵でコーティングされて、適当に作ってもパラパラになります。中学生くらいのときはよく作っていました。
でも、いま改めて食べてみると、やっぱり普通の炒飯の方がうまいんだよね。
salsa | 2005-01-26 11:53 AM
ちーす。
すっかりプライベート丸だし自分切り売りで書いております(笑)

>漢之料理六番勝負
うわあ、おもしろそ〜
っていうか審査員したいんですけど(笑)

なんだかんだいって、ラードを使った町の中華屋みたいなチャーハンが一番好きです。すこし塩っぽかったりして。あんかけチャーハンとかスープチャーハンも好きだなあ。

>ご飯にあらかじめ卵をからめるってやつだと
ああ、そうだそれです。
で、それを炒めるときに鍋フリができなくても…というところにつながったのだと。


今日は昨日のチャーハンの残りにとろけるチーズを乗せてチン!です。
んまんま。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む