「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< サルサの鼓動 | main | 空 >>

アジト引越大作戦(4):〜引越前夜

2005-02-01 Tue[暮らし]

やあやあ。
気遣ってタバコをベランダで吸っていたのは引っ越し当日だけ、白い壁の部屋にケムケム漂わせながらの新・サルサハウスからお届けするゼータ毎日考の始まりだよ。

ちょいとした手違いでその日にネットの設定マニュアルが届かなかったので、昨日はネットカフェからの更新となってしまったが、それなりに楽しめたので良しとする。

Mission4 通販&リサイクル


新居に住むにあたり、おおかた揃ってないものはなかったのだが、ひとつだけ。和室がないのと、スペースが取れるということでちょいと大きめのベッドを購入することにしたオイラ。家具屋さんでは高いし、いろいろ巡って迷っているヒマがないので、○ッセンだか○ルメゾンだかという通販サイトを利用した。

それと今までの部屋でPCチェアのキャスターがフローリングをイヤというほど傷つけたので、小さめのラグも。少し前にやった仕事のギャラが少し入るので、いくつか欲しい小物をリストアップして電話で購入。前章と前後するが、これが引越日1週間前のお話。まあ、ベッドなんかは間に合わなくても布団もあるし、実家も近いし。最悪、段ボールハウスを作って寝るさ。しくしく。

逆に、新居に持っていかないものは処分しておきたいところ。
…なのだが、リサイクル屋さんに来てもらったら意外に高い見積だった。壊れているモニタと、運動器具とプラスチックの押入収納(+人件費)で1万円超えかあ…なんとかバラして燃えないゴミにしちゃえ。モニタは後で家電屋さんに持っていこう…とまあ、この選択が後にしわ寄せされることは、この時のアホサルには知るよしもなかったのじゃった。

Mission5 荷作りせよ!


「少しずつやっておけば楽なのよー」
「後で泣くことになるよー」
頭の上で飛び交う天使サルサ子ちゃんの声を無視した結果、どたんばで泣きを見ることになった荷作り。自分の荷物の量をよく把握しておかなかった罰が当たったのである。でもほら、直前まで新しい仕事の方の打ち合わせとかあったりね、いろいろとね…

ということでやり始める。
壁に掛かってるものをひっぺがす。
雑貨をザラっと箱に入れる。
実家に避難させてもらう大切な書類などを分ける。
クルマ用品も適当に段ボールに。
…マフラー?なぜこれが押し入れに。まあいいや、一緒に入れちゃえ。
そして服をたたんで段ボールにブッこむ。服は持ってない方だけど、それでも段ボール4個分にはなった。かさのある上着やセーターもあったからね。

さて、次は押し入れの中のものを、って…
ああ、なんでオイラ普段から整理整頓できねーんだろ。しくしく。
めんどくさいので、最低限の取捨選択だけして段ボールに詰めていく。…のだが…やってもやっても一向にはかどった気がしない。でもこればかりは自分がやらないと終わらないこと。なぜかこの時期に二人して海外旅行へ行ってしまった両親をチラと恨めしく思ったり…いやいや普通の人は会社行きながら荷作りや準備もしてるんだ、甘っちょろいこと言ってんじゃねーよ…と戒めつつも手を動かす。っておいおい、ほとんど身ぃひとつでここに来たオイラになんでこんな荷物があるんだよ…。
使わないものが多すぎません? ねえ?ねえ?(涙声)

途方に暮れて悩んだ結果、助っ人Kさんに助けを乞う。
時間が経つにつれ、オイラのお願いの範疇を超えてパッパパッパと手際よく詰めていってくれるKさん。後に荷ほどきしてから思ったが、なんてキレイでそつのない詰め方なのだっ、と感涙。本当にありがとう、助かりました。きったねぇガラクタ荷物ばかりですんませんでした。力仕事もさせてしまい、めんどいことばかりで本当に本当にほんとうに…(続く)

そうそう、お手軽感のあるワイヤーシェルフ(エレクター)。
オイラ、なんでこんなワイヤーシェルフばっかり買っちまったんだろう…と後悔しても遅いのでせっせと分解。Kさんにもいくつか分解していただく。ところが運び出しの時に引っ越しの兄ちゃんに、
「バラさず、逆にそのままでもよかったんですよ…」

ガガァンとショックを受けるKさんとオイラ。
…ホントすんませんでしたぁぁっ!!

Mission6 原状回復&掃除とか!


部屋の退去日が引っ越し日よりも後なので、引っ越しに関連することから作業していく。新居でも使うエアコンの掃除をする(してもらう)とか。石油ファンヒータのクリーニングをする(してもらう)とか。あとは、ちょっと自分ではやりづらかった、例の事件以来外したままのトイレのドアノブをつけ直す(つけ直してもらう)、とか。…ほとんどしてもらってるんじゃ…


そんなこんなで引っ越し前夜。
部屋中が段ボールだらけでも、まだ実感が湧かない。

明日はキッチンの荷作りをしなければ。
あとはそうか、冷蔵庫の中のものだ。
回収日に間に合わなかった新聞の山も、取りに来てもらわなくちゃ。
パソコンもギリギリまでメールチェックするつもりで残していたけど、ノートもあったんだから先に荷作りしてしまうんだった。ああ〜ああ〜

でも酒は飲む。
これがここで飲む、最後の酒だ。
Kさんと乾杯。


さて、どうするどうなるお引っ越し。
アジト引越大作戦(5)に続く。

アジト引越大作戦(5):搬出!
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< サルサの鼓動 | main | 空 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

SCUM | 2005-02-02 12:18 AM
うはは
引越し大変はそりゃそうだけど、便所のノブはかなり悲惨でしたね。
いや、コワイ。
ナイスな記事でした。
大事に至らず、何より。
いまさらですが。
salsa | 2005-02-02 12:42 AM
#SCUMさん
こちらでもお久し振りです。

>ナイスな記事でした。
ありがとうございます。
生きてネタを提供できただけでもよかったです。
いやほんと、まじでやばかったのよあたくし。

文中のKさんに直して頂いてからも、入るときは半開き、出るときはドアを押して出ようとしていたオイラ。ああ、笑い話にもなんねー(笑)
misa | 2005-02-02 08:36 AM
サルちゃん、いろいろとおつです^^;

>服がダンボール4箱
…おいらにゃありえねぇ(滝汗)。
だって〜。毎年増殖するんだもん。
職業病だよなぁ。サルちゃん、サイズは
どんな感じですか?(ぉ)

私は実家から出る時、ママンの手を猛烈に借りてしもうた。今度が怖いよぅ。
salsa | 2005-02-02 10:43 AM
#misaち
どもっ。

>>服がダンボール4箱
>…おいらにゃありえねぇ(滝汗)。
ふーむ、やっぱりそうなのか。
いや、「普通じゃん」て言われてもどうかなあと思っていたのですよ。
とはいえmisaちはそういう職業だもんね、しょうがないっすよ。
パソコン関連のもの(マニアみたく大したものではないけど)が毎年増殖するのと一緒です。はい。

>サルちゃん、サイズはどんな感じですか?(ぉ)
サイズ?なんの?
S/M/Lで言ったらLですね。
要は、少ないんですよ(笑)
misa | 2005-02-02 08:50 PM
おれっちのお洋服の数はもう…怖くて数えたくないす(汗)。何ヶ月かに一回、部屋のクローゼットを開けてガーッと要らん服を捨てます。割と気持ちいい。

「オークションにでもかければ?」とか言われるけど、捨てるのは自社製品のみ(苦笑)。売れるような服ならまだ着るもんねーwたまに姉に頼むけど。

サルちゃん、背が高いのかなぁ〜?(笑)
salsa | 2005-02-03 12:22 AM
すごいなあ。
衣装持ち。うらやましいわ。
オイラ、ローテーションめまぐるしくて。

背は高いとは言えないけど、ま、普通ですよ。
ゆったりしたのが好きなんです。
…お肉がついてんですっっ!(涙

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む