「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< アジト引越大作戦(5):搬出! | main | トップページデザイン'05/02 >>

アジト引越大作戦(6):搬入!

2005-02-03 Thu[暮らし]

はろーはろーえぶりばでぃ。
そういえば、こんなのが発売されるらしいですよ。
強力!コカ・コーラCMソング集!!(OngakuDB.com)

なにげに欲しいかなあ。
や、コピーでいいんだけど。

さあ、まだまだ続くよ大作戦。

Mission8 お掃除せよ!


場所は変わり、ここは某県の新アジト。
昨日積んだ荷物を、朝一発目から搬入だ。
ただし新居には「入居前には絶対に入るな」というお触れがあったため、掃除などはアートさんが来る前、つまり朝の7時台から始めないといけなかった。

しかも、旧居のエアコンやウォシュレットなどはなじみの電気屋さんにこの日に頼んでしまっていたため、掃除を終えたら後を友達に頼み、自分は旧居へ急行せねばならないのである。なんつぅタイムスケジュールにしてしまったのでしょう引っ越しの神様。

というわけで、まずは掃除機をかけて…
あれ。電気が点かないよ?
うわー、Webから申し込みしたのに、通じてないのー?
ふと思いつく。「…ブレーカー上げてないんじゃん?」

床掃除をざっと終えたら、流しや棚なんかを拭いておこう。
お水お水っと。
あれ。お水が出ないよ?
なんでー、Webから申し込みしたのn(以下同文)
うーんと、えーっと、どうしよう。
サルちゃん「あ、トイレは流れるよー♪」
友Kちゃん「それってタンクに溜まってた水じゃん?…き、貴重な水1回分をっっ」

よくわからないけど、もしかしたら開通は9時からとかあるのかしら。しかし旧居には9時には戻っていないと電気屋さんを待たせてしまうので、その場を友達に託して新居を出る。

1階に着くと、ちょうどアートさんが到着したところだった。
新アジトは新築のため、他の世帯もこの日に一斉入居することになっていたのだが、世帯数がそこそこあるにもかかわらずエレベーターは1基しかない。他の業者とかち合ったら、運び入れにもかなり時間がかかるだろう。まぁそんな点を考慮してくれて、朝は8時くらいにしましょうという事前打ち合わせがあっての早朝引っ越しである。一番乗りだからエレベーターも占有状態だ。でかしたアートさん。もう時間にルーズなんて言わないよ。

実際、10時台なんかは1階のエレベーターに業者が行列を作っていたそうだ。業務用エレベーターくらい確保しとけよっ。まったく気配りのない建物だ。そもそもここは、申し込みの段階から…(以下グチが続くので割愛)


旧居にて


そんなこんなでなんとか電気屋と同時に到着。
(気が付いたら電気屋の車が前を走っていたから)

エアコン、シーリング、ウォシュレット、給湯器などを外されるのを見つつ、ヒマなので、台所に残ったゴミをまとめていく。んー、まるでイナゴの急襲を受けたかのよう。これは原状回復のお掃除が思いやられるな…

電話が鳴る。
「あのさー」友達からだ。
「水、やっぱり出ないんだけど」

まーじでー。
急いで水道局の警備室とやらに電話。
「お調べしたら、水は止めていないので出るはずですよ?」

まーーじでーー。
これは管理会社にでも訊くしかないか…。いや?もしかして?と思いついて契約の時の書類を見る。
『水道を使用する場合は、水道局と契約後、入居の際に各戸の外にある栓をひねって開栓してください』
・・・・。

旧居での作業が終わる。
新居の様子でも聞くかな。
猿「もしもし?これから戻るけどそっちはどぉ〜?」
友「ん、10時くらいには終わってもう帰ったよ〜」
早っ!
戻らねば戻らねば。

再び新居にて


戻ってみると、それはそれはすさまじい段ボールの山。
ああ、これを整理すると思うと気が重い。
それに…
ああっ、意外な盲点。
当たり前と言えば当たり前なんだけど、照明は付いてないのよね。
後で買いに行かなくちゃ…そしてカーテンも。
旧居から持ってきたやつだとたけが足りないけど、とりあえず付けようと思っていた。けどよく考えたら、汚れたカーテンフックだけ洗剤に漬けたまま旧居に置き去りじゃないかぃ。あー、もう。

とりあえず少しでも段ボールをなくそうと、一番使う台所から片づけていくことに。棚などを雑巾がけするのに水が冷たいので、さて温水を出そうか。

…あれ。給湯の電源入れてもお湯が出ないよー。
よー。
もうこのパターン、お気づきのことと思うが…
このときまだガス屋の開栓は来ていなかった。つくづくバカだ。

ガス屋の到着を待ち、食器関係をとりあえずという感じで適当に片づけ、暗くなってきたので照明などを買い出しに行き、メシを食い、どっと疲れが来たのでこの日の作業は終わりにした。友よ、寝不足のところお世話になりました。明日は、旧居の原状回復とお掃除に行かねばならない。実家に泊まる。つかれた…。


この後、引越大作戦はまだ2話か3話くらい続きます。
もう1回引っ越しをしているようで、書いてるオイラも疲れてきました(笑)

そいではまた〜

アジト引越大作戦(7):原状回復
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< アジト引越大作戦(5):搬出! | main | トップページデザイン'05/02 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

| 2005-02-04 10:26 AM
>照明は付いてないのよね

忘れもしません。
初めての1人暮らしの時。
入居した部屋に、大きめの電球がついてたんですよー。
なんか、間接照明チックな部屋なのねーと、感心する私。
しかし、生活するには暗い、暗いぞ。

・・・業者さんの忘れ物だったのですヨ。

電気って、家についてくるものだと思ってたからなー。無知って怖い。
薄暗い光の中3日ほど生活しちゃいました。

>2話か3話くらい
大河ドラマ並の大作ですな。
楽しみにしてますー。
misa | 2005-02-04 10:27 AM
あははは。「出ないよ〜」の文字に慣れてしまったmisaです(マテ)。

自分の引っ越しの時、どうしてたっけかなぁ?詳しいことは忘れてもうた(汗)。

私の場合はサルちゃんとは全く逆で、水道よーし、電気よーし、ガス…はその日はつけなかったけど(レンジがなかった)、とにかくライフラインはOKでした。

しかし…荷物が届かなくて夕方までポツーンと一人何もない家(むしろ箱)にいた記憶があります。アートさん、改心したのねん(苦笑)。

続きを楽しみ&参考にしてますw
salsa | 2005-02-04 12:49 PM
#海さん
>電気って、家についてくるものだと
んー、旧居にはいるときにはちゃんと確認していたような項目なんですよねー。旧居からシーリング照明1つ持ってきたんですが、照明を付けなきゃいけないところが計3つもあったので…orz

#misaっち
>「出ないよ〜」の文字に慣れてしまったmisaです
ほっとけ!

なんでかなあ、旧居の時にはもともとブレーカーも上がっていたし、水道も元栓なんて無かったし、バタバタしている間にガス屋は来ていたし、と全くトラブル無しだったんですが。新築だからか?(違っ

>アートさん、改心したのねん
ほら、皆さんのアート話を聞いていたもんだから戦々恐々だったわけですよ(笑)
でもま、営業所によるかもしれないしね。
それか、苦情が多いのでお客様からの評価を厳しくさせることによって体制が整ったのかもしれないし。

いずれにせよ、一生懸命な業者さんには甘いオイラです。
cafe_musique | 2005-02-06 12:25 AM
コカコーラのCDは、一寸気になってるんですが、
「何処で聴くんだよ!」というツッコミが入りそうで尻込み中。買ったら報告します。
salsa | 2005-02-09 12:12 AM
>cafeさん
いや、手に入れたらドライブで聴きますよ、うん。
「いえすこーくいえーす♪」と歌いながら。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む