「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 洋風大根ベーコン煮 | main | 簡単ネギ焼き→ウマーの巻 >>

予知した?地震雲

2005-03-21 Mon[サルの眼]

20日11時頃に起こった福岡県西方沖地震
被害に遭われた方、謹んでお見舞いを申し上げます。

さてその2日前の夕方。
友達と、とある店から出てきたときのことだ。
「なんかさあ、やけにあの雲まっすぐじゃない?」
「地震雲だったりして」
「まさかね…」
といいつつ、携帯のカメラに収めた。

その写真はちょっと使い物にならなかったのだが、十数分後に車の車内から撮影したのが下の2枚の写真である。運転席側からだけど、きっちり止まってサイドを引いた状態であるのでご了承頂きたい。画質は良くないが、クリックで少し拡大される。

18日 18:23撮影
ほぼ真西に向いた道路。
西から東の、空を3分の1ほど使った形で何筋かの雲がのびる。

18日 18:24撮影
前の、同じクルマを基準にして見て頂きたい。
上の写真の、少し左を撮ったものである。

友達は「地震雲」という存在について初めて知った様子。
「西から東なのか、東から西にのびてるのかは私にはわからないけど、どっちかが震源ってことを示してるらしいよ…」と説明して終わったのだが、2日後に福岡地方(つまり西)での大地震を知ったときには本当にびっくりした。

地震雲については、去年の10月くらいにあの小金沢くんが地震雲…という記事でも触れているので割愛するが、詳しい情報はその中でリンクしている日本地震雲研究会へ。


元・福岡県民であるブログ仲間のSCUMさんも、福岡市・佐賀南部で震度6弱という記事を上げてらっしゃいますのでご参考までにトラックばーっく。お友達などご無事なようで何よりです。

簡潔にしてリアルに、地震の際の様子が分かるのがgoukouさんの記事、福岡の地震が私の部屋に与えた影響。こちらもトラックバックさせていただきました。家具は低くしようと心に誓いました。んー、でも本棚は…。うーみゅ…。

災害は他人事ではありません。
遅ればせながら、いつも準備しようと思っていた簡易災害バッグを、ベッドの近くにセットしたサルサがお届けいたしました。
そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 洋風大根ベーコン煮 | main | 簡単ネギ焼き→ウマーの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

★TAK | 2005-03-22 01:39 AM
地震雲、わたしはまだ見たことがありませんが、実際にあるのですね。

>災害は他人事ではありません。
ほんとうに。
SCUMさんの所もそうですが、salsaさんの所もご本人お知り合い共に何事も無くて、本当に良かったですね^^
次は我が身。災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
salsa | 2005-03-22 02:43 PM
#★TAKさん
ぉぉ、初コメントありがとうございます。
そうですねー、これが地震雲と言えるなら、そうなんですねー。
(あいまいですけどw

>salsaさんの所もご本人お知り合い共に何事も無くて
そうですね、特にゆかりがないので直接には聞いていませんが、毎日考を見てくださる方の中にも福岡の方はいらっしゃいますし。みなさん大丈夫でしょうか。
わし | 2005-03-22 09:44 PM
わしの母上の職場の人も「地震雲」なるものを見付けたらしいです。
多分、salsaさんが見たのと同じ日に!

んでもってわしの会社のボスは、お彼岸で福岡に帰省中、見事地震に合いました。
なんてタイミングのイイやつなんだろ・・・。
salsa | 2005-03-23 12:50 AM
わしさん、こばわー。

>多分、salsaさんが見たのと同じ日に!
あらぁ♪
あの日は日本全国、かなり広範囲な地域で、同じ地震雲が観察されたらしいですよ。ほんと、おっきかったですからね〜。思わずぎょっとしたくらい。

>見事地震に合いました。
わは。
タイミングいいというか、悪いというか?(笑)
SCUM | 2005-03-23 01:55 AM
TBありがとうございます。
おかげさまで、連絡のメールを送った方々からは、皆無事とのメールをいただきました。
メールは便利ですね。
電話だと、繋がらなかったら何度もかけなおさなくてはいけないけれど、メールだと、すぐに届かなくても、落ち着けば届きますからね。
電話はダメだったみたいだけれど、メールのやりとりは案外スムーズだったし。
しかし、地震雲なんて見た事がありません。
すごいですね。
たまには空も見見上げないとなと。
salsa@on Mac | 2005-03-23 05:04 PM
#SCUMさん
いえいえー。お忙しそうですね。
携帯普及していいの悪いのあるけど、災害の時には役立ちますね。つながらないときでも、災害ダイヤルなどありますしね。いずれにせよ、有事の際のために日頃から対策を取っておくことが必要なんですね。

>地震雲
ね、すごいでしょう。
今まで見た地震雲の中でも類を見ない長さと異常さで、ほんとに鳥肌たちました。

>たまには空も見見上げないとなと
見上げすぎですw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

地震雲と地震虹 | LeoのBlog | 2005-03-26 12:53 AM
気になる順位はここをクリック 福岡の地震、被害が出ているようでお見舞い申し上げます。 私も昨日の午後、何本もの帯状の雲を見た。 ここ見ていると、 このところ、毎日出ているようだ。 そして、今日の夕方は、夕日の近くに弧を描いていない縦長の虹が出ていた。 「太陽の周りに大きな虹の円が二重になっていた」と言っ...
地震対策:動物の予知能力 | nemoのリセット・ライフing | 2005-03-29 09:40 PM
地震の予知、そんなことができるのか・・・と思ったのが、 今回のスマトラ島での大地震2万2千人の死亡者が出ているのに関わ らず、動物の死骸がひとつも見つからなかったのは有名な話です。 スリランカには最大のヤラ国立公園という野生動物保護
非科学的に地震を予知する?! | 防犯防災対策本部 | 2005-09-15 11:03 AM
今日のテーマは、地震予知の話ですが、少しばかり趣向をこらし、非科学的な地震予知について取り上げました^^;非科学的な地震予知と言えば、動物の予知や異常現象が有名ですよね。そこで調べてみると、実際に動物の予知が地震予知に役立った有名な事例を発見しました....
体脂肪率計で地震予知 | ボビー・オンライン | 2005-11-22 11:20 PM
さきほど体脂肪率を測ったところ、28.0%になっていました。一気に4%も増えています。昨夜は久しぶりに中華料理屋で麻婆定食を食べたけど、それだけで1日で4%も増えるのはおかしい。これって、きっと地震の前兆です。そう結論付けます。最初は、足の裏が汚れてい

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む