「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 簡単ネギ焼き→ウマーの巻 | main | 携帯アラームの落とし穴 >>

iPodに物思う

2005-03-23 Wed[Apple/Mac]

こなさんみんばんは。
オラ、レッツゴーサルサ。
タイトルに「Web制作人のブログ」とは書いているが、料理の記事を楽しみにしてくれている方、滅多に書かないガンダムネタを楽しみにしてくれている方、いろいろだと思う。逆にWeb話を期待している方には誠に申し訳ない。もちろん毎日考を少しでも続けて読まれている方の中にはいないだろうが。

Webの人間でも、Webのことばかり考えてるわけじゃないのよ。
広く浅くがモットーなの。ハニーフラッシュ!
てわけで今後ともよろしくお願いいたします。…

と誰にあてたわけでもない言い訳から始まった今日の記事(原題:iPodをレビューする)は、私が1年ほど前まで自サイトのほうで上げていたうちのひとつ。今後いくつかの記事を、ブログにてリメイクしていくのでご了承いただきたい。
(ネタがないときに…ではなくて。

マイiPodテレビCMが流れるようになって、Windows版のiPodもiTunesもリリースされ、かなり認知度の高まってきたiPod。そもそも「こんな小さな端末に1,000曲?」ってだけでもすごかったのに、ハードディスクの容量は30GB、40GBと増え続け、7,000曲やら10,000曲やらと激しすぎる容量が詰め込めるようになり、今ではちっこいの(mini)、写真だの(iPod Photo)、液晶ないの(shuffle)、バッテリーがどれだけ持つだの…と進化し続けている。そのうちDVDプレーヤー搭載、プレステ2内蔵、空気清浄機機能搭載、コーヒーも沸かせます…などとすごいもんになっていくと思う。たぶん。

私がiPodを手に入れたのは1年半前。
第三世代と呼ばれるiPodだ…とつらつら書こうとしたが、これについては下記のサイトのほうが詳しかろう。
iPod(アイポッド)の全て

※ブログじゃない普通のサイトを見るのも久しぶりだなあと感慨深くなってみたりして。

デザインか機能か
今では多くのメーカーが追従するものを発売しているけど、機能的にはひけを取らないものを作れたとしても、その無骨なテイストは購買意欲を無くさせるには十分だ。もちろん金欠も意欲を無くさせる一つの要因ではある。

「自分のものにしたいと思わせるデザイン」「飽きの来ない美しさ」という意味では、AppleとSONYは同系統のものを感じる。まぁこれは、自分がMacやSONYのノートパソコン(銀パソ)を所有しているからある程度ひいき目もあるかもしれない。そりゃ機能的には人並み揃っていて欲しい、だがしかし機能が同等であればカッコイイほうがよろしい。これが転ずると、何かに妥協しても欲しい!SONY萌えApple萌え〜…となっちゃうのは憂うべきコトだ。イッツマジックである。

ってなわけで、iPodだ。
ハードディスクだからCDの入れ替えがねぇ、フラッシュメモリの容量気にする必要もねぇ、音飛びもねぇ、スピーカーにつないでコンポにも、車につないでカーステにも、WinからもMacからも使える外付けハードディスクにも、簡易PDAにも、…(←吉幾三の某曲のふしでテンポ良く)と価格をのぞけばいいことづくめの端末。で、ないことは後に説明するが。

とりあえず購入先の某家電量販店に言いたい。
Apple製品も他の商品と同じにポイント還元してくれよぅおぅおぅ。
って、今ではポイント還元しているの、某ビッグカメラさん?

最近ビックカメラに行ったら、前はApple製品売り場の奥に隠れてたiPodがバリバリ、音楽プレーヤー売り場の花形位置を占めていた。大きくなった我が子の成長を見るようで、嗚呼涙が…

※その日の日記(毎日考過去ログ)
2003年9月18日(木) 「実は…iPodを買いました」
2003年10月9日(木) アイポッダーと、ひぃぃ、丑三っつ時のサル
2003年10月10日(金) アイポッダーと、ひぃぃ、丑三っつ時のサル(2)

なんだかまとまらないうちに、続く〜

続・iPodに物思う〜mp3ってなんですか
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 簡単ネギ焼き→ウマーの巻 | main | 携帯アラームの落とし穴 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

cafe_musique | 2005-03-24 12:42 AM
iPodはMP3プレイヤーの代名詞になりましたね。
ひところのSONY-Walkmanを彷彿とさせます。
電車に乗ってても、乗客の所有率高いもんな。そんな車中でおもむろに第二世代のiPodを取り出すと、ちょっと注目されます。ワタシ的には「前から持ってるぞ」的な優越感なのですが、どうやら「バッタもん使ってる」と思われてるみたいです。
salsa | 2005-03-24 01:26 AM
cafeさん、どうも!

>ひところのSONY-Walkmanを彷彿とさせます。
ええ、持っていましたともWalkmanも…。

私は電車ではあまり見ないんですよねー。
取り出すのも、「いいだろー?」というのよりもなんか気恥ずかしかったり(笑)
目立ちますよね、iPod。えへっ。
たろう | 2005-03-24 09:15 AM
iPodね。白いヘッドフォンのコード、ホント多いのだわ。そいえば某量販店、ビックだわよ。あ、知ってた?こりゃまた失礼〜
| 2005-03-24 09:57 AM
実はiPod買おうかと思ってるんです。
うふ。うふふふ。(←これが林檎の魔力かも?)

ってことで続きを楽しみにしてます。
欠点も含めて愛せる端末(?)だと思ったらお店にダッシュします!
salsa | 2005-03-24 12:05 PM
#たろさ
そうか、割と多いのね。

>ビックだわよ
うん、なにかありましたか?
(さりげなく直してみたりしている)

#海さ
あら〜
それは責任重大になってしまつたかも(・◇・)…
ていうか海ちゃんはバイクも買うのでは?(笑)
★TAK | 2005-03-24 01:25 PM
私、自分の持っているiPodが何世代なのかすっかりと忘れてしまいましたが、、、私の会社では、未だiPodを持っている人に遭遇した事はありません^^; ていうかパソコンを持っている事すら稀だという状態(笑)
世間の流れから、これほどまでに乖離している状況に身を置いていると、両方持っている私はヒーローを通り越して「変人」扱いされてしまうようです(苦笑)
| 2005-03-24 04:23 PM
>責任重大になってしまつたかも

ええ、とっても。
いや、私の周りはApple派が多いから、心はきまってるんですがね。
漠然とよさそう〜としか分かってないので、このさいちょっとお勉強してみようかと思います。

>バイクも買うのでは

あ、あれ?(汗

さーて、働くか。ウン。
たまやん | 2005-03-24 09:20 PM
うちは子供がミニを買いました。
でもCDから曲を転送するのはm(=⌒ェ⌒=)mの役割です・・・
500曲くらい入れたけど、まだ楽勝です!
salsa | 2005-03-24 11:12 PM
#★TAKさん
>ていうかパソコンを持っている事すら稀だという状態(笑)
ん、私の友達とかも「やっとパソコン買った〜」みたいな感じですし。ネットを使っていても、他の人と知り合おうと思うかはまた別の問題ですからね。私ら、こうやってブログやサイト、掲示板などで交流を取り合っているからこれが普通になってますけど、多数派ってワケじゃないですからね(笑)

#海さ
あらら。
林檎社の人間じゃないですが、やっぱり自分がいいと思ってるものって人にも勧めたいというか(笑)
うまく魅力を伝えられればと思いますけれども。

#たまやん
ミニって、でも、確か4GBくらいで3万くらいしませんでしたっけ。
通常のiPodに比べて、えらくコストパフォーマンスが悪いなってイメージが。でも可愛いですよね。
たまやん | 2005-03-24 11:51 PM
名古屋に出来たアップルストアで買ったんだけど、ミニは、21,800円なり。(4GB) 通勤電車で聞くのに小ぶりでカワイイって理由で選んだようです。シャッフルは売り切れだったのと、液晶がないのがチョット物足りない感じで却下。
今どきの子は、値段よりデザインなのか?でも持つと結構重みがあるよ。
SCUM | 2005-03-25 12:39 AM
>ていうかパソコンを持っている事すら稀だという状態(笑)

あー、私のところは工事屋だから、うちもまさにそんなカンジです。
PC触れる=なんでもできるって感覚みたいで、エクセルなんて使い方知らないような私なのに、エクセルベースの報告書を作らされたり、見た事もない機器の設定に一人で飛ばされたりしてます(^^;
工事屋なのに、明日はオフィスでPCの前に座っている予定のSCUMでした〜
ふるふる。 | 2005-03-25 09:21 AM
過去ログ拝見いたしましたです。
そっか、このころのサルサファンは19人だったのか…
まあ、私もサルサさんを存じ上げなかったころですしね。
今や十倍以上にふくれあがり、飛ぶ鳥を落とす勢いですね。
salsa | 2005-03-26 03:02 PM
#たまやん
シャッフルは私も少し考えたんですが、「シャッフルのおもしろさ」みたいな(液晶が無いという弱点に対して)とってつけたような理由が嫌でやめました。だったらそれこそ国産買うわい。

#SCUMさん
あいあい、私もWeb屋なのになぜかExcelと仲良くしてます。
ま、短期の派遣なんて便利屋さんよ。サメザメ。

#ふるさん
わざわざありがとうございます。
そのころの日記アクセスは、平均して20くらいですかね。
今より適当なことを気楽にほざいてましたが、その分おもしろくて自分でも読んでしまったりします(笑)

見られるようになったというのは、ブログの形態にも起因しますけど…といって読まれているわけではなくて、殆どは検索エンジンからの通りすがりのお客様ですからw

飛ぶ鳥を落としてヤキトリにできるよう頑張ります。
(特に手羽のあたりを塩で)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む