「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 愛用マウスパッド&リストレスト | main | すわFOMA? >>

リハビリでガンダムネタ

2005-04-23 Sat[メディア]

サルサはガンダム好きである。
…のわりに記事が少ないのは、本当に、何から書いていいかわからんのである。自分でトラックバックピープルを立ち上げておきながらこれだ。それでも、種デス記事を上げているわけでもないのにアクセス解析では上位を誇ってしまうガンダムカテゴリ。本当に、本当に毎度毎度申し訳なく思っているのだ。本来、マニアというわけではないがガンダムネタ限定のブログを作ろうとしていた私だ。リハビリのつもりで、ゆるーいガンダムネタをジャブ程度にかまそうと思う。

ファーストが好きでした
振り向けば小学生。
初代機動戦士ガンダム、いわゆるファーストの再放送を、塾に行く前に見ていたのがファーストコンタクト。そのころの自分には何が良かったんだろうな、でも最終回「脱出」でアムロがひーんとベソかきながら宇宙を漂ってたシーンなんかはすっごくよく覚えてる。その後ZやZZなど続作が放映されたが、「アムロの出てこない、アムロが乗らないガンダムなんて」症候群により拒否。ことあるごとに再放送されるテレビ版や劇場版のファーストをビデオに録って見ていた。

人に勧められ
しばらく遠ざかっていたんだけど、去年くらいからかなあ。
ガンダムはZだろ!という友達にそそのかされ、「とにかく見たら面白いから!」と他のガンダムシリーズとともにビデオテープ数本を借り受ける。…受けたんだけど、ゼータでしょ。ゼータ。あの、カミーユとかいう主人公が最後発狂しちゃうやつでしょ。っていうか面白いの本当に。と、1ヶ月くらい二の足を踏んでいた。だってアムロがでてk(以下略

で、ヒマだったので、アムロの出てるやつがいーやと見たのが「逆襲のシャア」。しかしこれ、Zよりさらに後の話のため、まったく話の流れがわからない。というより、目が付いていかない。ファンネルってなんじゃい。…しょうがないな、Z見るか。こんな感じだった。

ちなみにその友達はファーストもさかのぼって見たのだが(私より年下なのでファースト世代ではない)、あまりに絵がお粗末であまりのめりこめなかったそうである。
「だってほら、機械のくせにあり得ない動きしない?普通曲がらないだろ関節はさ??」

これ、男性にはすっごく多い意見。
プラモとか作っていた方は余計そうなのかもなあ。
でも、すっごいやっこいんだよ、初代ガンダムはさあ!
特殊合ゴムなんだよ。たぶん。

Zガンダム
1回目に見たときは、とにかくわけがわからなかった。
エゥーゴってなんだ。ティターンズ?アクシズ?誰と誰が戦ってるわけ?なんでシャアが仲間なの?…もう、ハテナだらけ。やっぱりファーストのほうが分かりやすくていいよぅ。逐一、友達に説明を受けながら見たものだ。

その後、いろんなサイトやOVAなどを見てから再度Zを見る。
ほう、なるほど、そういうことだったんかい。よくよく見ればZのほうがモビルスーツのバリエーションも多いし、ファースト同様に人物にのめりこめる要素もある。ファーストのキャラクターも出てくるから、それほど違和感もない。百式かっこいい。リックディアスかっこいい。ハマーン様かっこいい。でもヘンケン艦長死んじゃいやーん。っつーかみんな死んじゃうー。

そんな感じで3回、4回、ビデオを見返すうちに、シリーズ中一番好きなガンダムとなってしまったことを白状する。うん、わかってる。ちょっとバカでしょ。はい。

というわけで、次回からはバカ全開で行くので4649!
そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 愛用マウスパッド&リストレスト | main | すわFOMA? >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

びりっち | 2005-04-23 08:43 PM
> というわけで、次回からはバカ全開で行くので4649!
次回から?(今までも・・・)

あ、や。
実はわたしもZ,ZZをちゃんと見たことがなかったり。
ぎゃぷ〜 | 2005-04-23 11:45 PM
お久しぶりです。
Z、普通1回見ただけでは理解できないのが当たり前っす。私も幾度と無く繰り返し見るたびに新しい発見をしてのめりこんだもんでありんす。
md | 2005-04-24 01:03 AM
だいぶ昔、友人から「女の子を紹介する」と言われました。「どんな感じの子?」と聞き返すと、友人が一言。

「うーーん、ゲルググ♪」

...断ったのは言うまでもない。
misa | 2005-04-24 10:53 AM
「ガンダム占い」をやったらザク(?)だった気がするmisaです(はぁ)。

私は「ガンダム」っつったら、初代でそ!という世代です。というか、このブログを読んで始めてガンダムがものすごいことになっているのを知りました(爆)。

アムロやフラウボウはどこ行ったー(退場)。
salsa | 2005-04-26 03:22 PM
#ぶりっち
>次回から?(今までも・・・)
次回から。
次回から!

…次回も!

#ぎゃぷ〜さん
おひさっしですー。
そんな、ムツカシイ題材をガキ向けガンダムとして放映していたんですから、富野さんも人が悪いですな。

#mdさん
>「うーーん、ゲルググ♪」
最高です。
その女性、ぜひ見たい。
っていうか会ってみればよかったのに、ネタとして(笑)

#misaち
「ガンダム占い」を昔やったら…
確かアレックスとかで、つまらんなあと思ったサルサです。

>アムロやフラウボウはどこ行ったー
Zまでは出ているのでご心配なく〜

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む