「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< リハビリでガンダムネタ | main | ガンダムMFセレクション、コンプリートの巻 >>

すわFOMA?

2005-04-26 Tue[コラム/雑記]

んななちは。
22日の記事で
> 20日の福岡の余震により、その日検索エンジンからいらっしゃる福岡からのお客様が急増していて、後からアクセス解析を見てびっくりしました
と記しましたが、さらに今日。

「うわ!ナニコレ!」
日に900近いページビュー、弱小ブログには心臓に悪いです。
マジで晒されてるのかと思いました。
早く普通の女の子に戻りたい。


movaか、FOMAか。」(04/05)の記事の通り、自分の携帯の機種はムーバP505iSでござるわけだが、一昨日の夜のこと。なにか様子がおかしいのである。

携帯のオープン音、クローズ音がしないのだ。
しばらくほっておくと、今度はいつの間にかメールを受信している。

あれー、メール受信音しなかったよなー。
おっかしーなー、ドライブモードでもないのに。
消音してるわけでもないよな。
試しにダウンロードした着メロを再生してみるが、鳴らず。
バイブレータなら震えるのかとマナーモードにしてみたが、うんともすんとも言わねぇ。

んー。
よくパソコンでもあるけど、知らぬ間になにかのキーボードショートカットで変な操作をしてしまったとか。知らぬ間にウィルスメールを受信していて、感染してしまったとか。音だけ出させなくするウィルス? まさか。

しょうがない、ドコモショップへ行こう。
これで修理代金がかさむようなら、FOMAに乗り換えだ…乗り換えか…

突然のPたんとの別れ。
恋人に一方的に別れを切り出されたかのように動揺を隠せないオイラ。
そして動揺しているわりに、FOMAならやっぱD901かしら、でも901はどうやら夏あたりに901iSが出るらしいわなどと余計なネット情報を仕入れてしまうオイラ。

そしてドコモショップ。
順番待ちの間に、受付の人が症状を調べに来た。

サ「音がね、出ないんですよ〜」
受「ほんとですね〜…」
と、おもむろに携帯の電源を落とし、電池パックを脱着し、SDカードを脱着し…元に戻して電源を入れた。

受「ぴ、ぴぴ、ぴ」
P「ぴろぴろり〜♪」
サ「あ」
受「鳴りましたね」
サ「よかったよかった修理費かからなくて」
受「……。」

説明によると、音とか液晶表示とかは電気信号で送っているので、静電気とかとの兼ね合いでそれがうまく送られなくなることがあるという。そういう場合は上述のように、一回電源を落としてやるなどして再度電気信号が流れるようにしてやればいいとのこと。とりあえず私の誤動作で無かったことははっきりした。

だからさ、待ち合い席で隣にいたおばさんよ。
「よくいるのよねぇ、自分でなにか触っちゃったのに修理とかいう人がさぁ」みたいな哀れみの目線を送るのはやめてくれい。オイラ機械オンチとかじゃないから。たぶん。

ひとまず、Pたんとの別れは回避された。
パケ代高いけど、このムーバ端末は気に入ってるんだよな。
901iSが出るまではもうちょっと働いてもらおう。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< リハビリでガンダムネタ | main | ガンダムMFセレクション、コンプリートの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

量産型@P900i愛用 | 2005-04-26 07:07 PM
当方、何かと理由をつけて機種変更したい人間ですから、こんなことがあったら直っても機種変更してしまいそうです。901iSを待つか902iを待つか、悩ましいところでございます。
パソコンとか携帯とか、買う時期が難しいねー。
SCUM | 2005-04-27 01:17 AM
へぇ。
そんな事もあって、そんな事で直るのですねぇ。
再起動みたいなカンジなのかなぁ。

しかし、自分の使ってる携帯に愛着を覚えられるってのは良い気がするな。
私は今の携帯になって5ヶ月ぐらいだけど、全然愛着わかない(^^;
ボロくなってきて、ちょっとなぁ…とすら思う始末。
だったらボロくならないように大切に扱えという話なのですが。
もじゃ | 2005-04-28 12:17 AM
携帯電話に限らずバッテリーを抜いて放電ってのは有効らしいですよ。親父のPCが不調になったときも、メーカーのサポセンにとりあえずバッテリー抜いて電源スイッチ入れて放電させてみてくださいっていわれました。
大抵これで直るんですよって言ってましたね。
salsa | 2005-04-28 12:50 AM
#量サラさん
そうそう、902もなにか騒いでますね。
前は必ず1年ごとに機種変してたんだけど、さすがに流行を追うのに疲れまして(笑)

#SCUMさん
>自分の使ってる携帯に愛着を覚えられるってのは良い気がするな
そうですねー。
私、割と物質愛というか、無機物に愛情を感じるたちでして。
情が移っちゃうんですよねー。
クルマなんか、その最たるものです(笑)

#もじゃさん
>携帯電話に限らずバッテリーを抜いて放電ってのは有効らしいですよ
そうなんだー。
ちなみにドキュモに訊いたらそんなことは何一つ教えてくれずでした。こういうときはドキュモよりメーカーなのかしらん。…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む