「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 時間つぶし | main | クルマ de 音楽 >>

イメージだけでナポリタンを作る

2005-05-31 Tue[暮らし > 食]

どーもども。サルサです。
ちなみに一年前の今日は、前会社を退職した日なんですねー。
何かをしたような、まったく進んでないような。
一年って早い。速い。

さて、久々の食生活更新。
ナポリタンです。
喫茶店の定番メニューである日本産パスタ料理のナポリタン、オイラにとっては「ピザ屋におけるミックスピザ」くらい食べない料理として認知される。しかしこれがいきなり食べたくなってしまうのだから、わからないよなあ。最後に食べたのなんて小学生くらいだよたぶん。作り方ってもどーせ、具とパスタを炒めてケチャップかければいいんだろってな乱暴さだ。

【ナポリタン】
ナポリタン
(材料)※1人分強、調理時間約20分
トマト…1個、ソーセージ…3本、タマネギ…半個、にんにく…1かけ、グリーンピース…適宜、パスタ…180g、トマトケチャップ、塩・こしょう

[1]パスタ用のお湯を沸かしている間に下ごしらえ。
トマトは1センチ角くらいのざくぎり、タマネギは薄切り、にんにくはスライス、ソーセージは適当に切る。
[2]パスタを茹で始めたら、上記を炒め始める。
オリーブオイル大1でにんにくを色づくまで炒めたら取り出し、タマネギ→ソーセージ→トマト→グリーンピースの順で。軽く塩こしょうしておく。
[3]パスタは完全に火が通るまで茹で、[2]の鍋に投入。具と混ぜて、トマトケチャップをぐるっと回し入れて味付け。物足りなかったら塩・こしょう(もしくは黒こしょう)で味を調える。
[4]盛りつけてにんにくを乗せてできあがり。

[備考]
* 写真ではパスタはリングイネを使っているけど、理想は1.7mmとか1.8mmの太スパゲッティ。家になかったので泣く泣く。アルデンテってなんですか、ってくらいちゃんと茹でる。
* 味付けは、要は「ナポリタンの味」になればOKなのだ。安っぽければ安っぽいほどOK。

うん、確かに美味しかった。
レシピを知らずともなんとかなるということがわかった。
しかし私が目指したのは、喫茶店のナポリタン。
割とちゃんとしたパスタ的な感じが否めなかったのは、以下の敗因による。

ということで本当に参考になるのは以下のサイト。

ソーセージ入りナポリタン : 料理・レシピ : misbit.com
うむ、コンソメスープね。なるほど。
作り方の手順も全然ちがうやぁ(笑)
ナポリタンレシピ:EMI'S Kitchen
やっぱり顆粒コンソメを使うのかあ。
→喫茶店のナポリタン♪
http://food2.2ch.net/cook/kako/973/973500493.html
なるほど、マーガリンで炒めておたふくソースを混ぜるのか。

ナポリタンは箸で食うべし。
作りすぎたので、目玉焼きを添えて次の日の弁当になりましたとさ。

そうそう。
なんであれが入ってないの?とお思いの貴兄。
オイラはナポリタンの中に入っているピーマンが嫌いなのです。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 時間つぶし | main | クルマ de 音楽 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

わし | 2005-06-01 09:16 PM
わしもこの前ナポリタン喰ったぁ、人んちで。
ええと、グリーンアスパラが入ってたな。
あとはベーコンに玉ねぎ。

何故かむしょうにナポリタンが食べたくなるときがアルよね?
いつ見てもsalsaさんの作ったメシは旨そうじゃ、ゴクッ。
md | 2005-06-01 10:05 PM
ああっ!、まだカルボナーラのレシピを試してないのに新たなパスタ系レシピがっ!

明日はカルボナーラに挑戦です(笑)
salsa | 2005-06-02 01:31 AM
#わしさん
どーもどもー。
ほめていただいて。
見て回った他のレシピサイトなんかには、ベーコンやアスパラありました。でもオイラはどーしてもソーセージが良かったのさ〜

#mdさん
はっはっはー
さあ付いてきなさーい
ちなみにパスタ系レシピならいくらでも上げられますからご用心(いくらでもは嘘

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む