「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 雑記(短文) | main | イメージだけでナポリタンを作る >>

時間つぶし

2005-05-27 Fri[Web制作 > 職]

こなさん、みんばんは。
やっと一週間が終わりましたよ。
なんてヒマだったんだろう。
給料ドロボーと言われてもしょうがないくらいヒマだったです。

結局、かなり大規模で決めごとも多いリニューアルなので、実際作業に入るまでにのクライアント側でもめていたり、はっきり決まっていないところがあったりして、制作に入れない状況だったのです。なので資料を読むとか、イントラネットにログインしてみるとか、サンプルのファイルをいじってみるとか、そんなことくらいしかできずに。

私と同じ日に同期の派遣の子が二人入ったんですが、いや、みんなマジメよね。私も当初は作業の予習みたいなことをしていたんですけど、やっぱり実際入ってみないと…というか、入ってみればなんとかなるだろうという感じで。根が不マジメなものですから。

…なので、こんなサイトをこっそり読んでいたり。

ただいま実験中!!
更新は「管理者作成実験レポート」「読者投稿実験レポート」が秀逸。
閉鎖予定ですがしばらくは閲覧できそう。

…とある方がGMailに招待してくれたので、そのアカウントを作ってみたり。
…便利なオンラインソフトはないかと探してみたり。

いやね、前からずーっと探しているものがあるんです。
MacのFinder(Windowsでいうエクスプローラ)みたいに、フォルダやファイルのアイコンにカラーラベルを付けたいんですよ。前の会社でMacOS9を使っていたとき、自分が更新したファイルやフォルダにカラーラベルを付けて見やすく、管理しやすくしたりしていたのでその使い心地が忘れられず。

シェアウェアではひとつ見つけたんだけど、できれば通常のエクスプローラに機能拡張する形で付けられれば望ましいんだけどなあ。ソフトだと、いちいちそのソフトを開いたときしかカラーラベルが付いてないわけだし。単に色が付けられればいいんだけど、なぜそういうのがないんだろうか。もしご存じの方がいらっしゃったら、こっそり教えてくださいね。

環境については、まあまあ慣れてきました。
人が多いので顔も名前も一致していない人のほうが圧倒的なんですが、少しずつ「新しく来たスタッフの人」として認識し始めてくれているなあという状況。こちらが慣れるのもそうなんですが、その逆もあるんですよね。

というわけでただの日記みたいな感じになっちゃいましたが、不肖サルサ、OAエプロンを身にまとって頑張ってます。来週から(たぶん)本番、がんばっていきまっする。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 雑記(短文) | main | イメージだけでナポリタンを作る >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2005-05-29 09:32 PM
がんばっていきまっしょい。
インターネットもPCも、する時間をわざわざもうけないとできない人間でございます。
仕事の片手間、なんてことは不可能です。
で、でもっ、うらやましくなんてないもんっ。ないってばさ。
salsa | 2005-05-30 01:02 AM
ふるさん、ありがとー。
や、でもね、ほんとはしちゃいけないんだよー。
わかってるんだよー。

とはいえそこらは、パソコン仕事のメリットでもありますなw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む