「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ひと仕事終えて | main | これ、なんですか? >>

複数のブログにしない理由

2005-07-04 Mon[ブログ]

るすばんでんわー。

間違えた、こんばんはー。

本気と書いて、マジと読む。

理由と書いて、ワケと読む。サルサです。

MusicBattonじゃないですが、今のBGMはじぷしーきんぐす。

ばんぶれぃおー♪




特定のテーマのないブログ、もしくは日記上がりのブログなんかを持っていると、初めに作った記事のカテゴリが意外に多岐に渡っていくもの。そしてこのカテゴリは肥大化しそうとか、今一番自分の中で旬だとか、他のカテゴリに比べてあまりにも毛色が違うからという理由で、独立させて違うブログを作っちゃおう…となるのは自然な流れ。



例えば毎日考なんかでも、macや料理、植物、ガンダムのカテゴリを別ブログにしようかと考えたこともあった。「何かの話題に特化したブログ」というのに憧れもあったし。



ただ、現実問題。

メインの毎日考の更新頻度が低い(笑)



こんな状態でブログを分けたら、どうなるかは明らか。

時系列で表示されて更新状態がひと目で分かってしまうブログのデメリットでもあるけど…、それにしても複数のブログを管理できてる人ってすごいなあ。たぶん実生活でも、机の上とか引き出しの中とかクローゼットの中とか、すごくきれいなんだよ。うん。



でも、よくよく考えた。

確かに自分のブログ、あっち行ったりこっち行ったりアレなんだけど、例えば他の記事を読みに来た人でも変な植物に「おっ」と言ってもらえたり、Winユーザでも「Macってこんなんなんだー」と思ってもらえたり、ガンダムな検索ワードで来た人でも「このカレー美味そう」と思ってもらえれば、私としてはしてやったりなのだ。



まあ確かに、Web屋のブログってからにはWebのノウハウや裏話が満載だろうと期待して来たのに、なんだ植物ばっかじゃんなんて思われたりもしてるんだろうけどね(今は特に生長期だから許してくれい)。あんまりひどいようなら「植物好きのWeb屋」ってサブタイ改名しますから。そして植物に興味がなくても、文章でコケティッシュにカバーリングしちゃいますから!



読む人の引き出しを少しでも増やせるよう…というのはおこがましい考え方なのかもしれないけれど、やっぱりこれからも一つのブログであっちゃこっちゃ行こうと思っているので、そこんとこひとつ、よろしくお願いいたします哀愁。



以上、言い訳終わり。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ひと仕事終えて | main | これ、なんですか? >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もじゃ | 2005-07-05 08:12 AM
私も同じような悩みを持っていましたけど、同じく更新頻度の問題もあって分けるのはやめいちゃいました。

一応、レシピなんかはサムネイル一覧表示させて視覚的に閲覧できるような機能をつけたりしてフォローしてます。この辺は自作スクリプトの強みといったところでしょうか。

まだまだ色々と構想はあるんだけど、時間が取れないのがつらい、うぅ。

>他の記事を読みに来た人でも
そうそう、これって重要ですよね。うちはもともとCGI配布がメインのサイトでしたので、日記なんかを見て「ぉ、この人はこういう人だったのか」とか感じていただけると大変ありがたい。
クリエイターってどうしてもPCオタク?って思われている節があるんで、少しでもそのイメージを払拭できたらなぁ〜なんて思いながら記事をしたためています。
misa | 2005-07-05 08:12 AM
いろんな話題が出てくるのはサルちゃんの懐の深さだと解釈しているmisaです(笑)。

うちんとこはなーんにも銘打ってないけど、サイト名に居酒屋って入ってるせいでいい居酒屋探しに迷い込んで来られる人は多いですね。私もサルちゃんと同じで、そんな人がもしも氷結の写真に反応し買いに行っちゃったなんてことになったらしてやったり(ぇ)。

つーわけで、毎日考いつも楽しみにしてます。植物はあんまりわからんのでコメントせなんだが、多肉植物って言葉をここで知ったmisaです。写真に癒やされておりまするよ。
md | 2005-07-05 10:55 AM
うちもweb制作サイトであるべきなんですけど、元々ニュースサイトやってたせいか、ネタが多岐に渡り統一性がないにょろ。

しかも最近は犬と猫だもんなぁ。webネタ書かなきゃと襟を正しつつも、お約束のごとく暴走する私と、それを楽しんでいる私w
windy | 2005-07-05 02:22 PM
▼o・ェ・o▼ゞ んむっ
オイラは田舎の何でも屋を目指します。

使用頻度は少ないけど、営業時間は短いけど、開いてるんだか閉まってるんだか判らないけど、たまに賞味期限切れを発見するかもしれないけど…何でもあるぞぉ。
にん | 2005-07-05 02:39 PM
うちも最初はWebネタいっぱい書くぞ〜って意気込んでたくせに、今では千とMINIとカメラに萌えてるPCオタクWeb屋のBlogになっちゃいましたよ。(笑)

こないだちと考えたのは、Blogはひとつでも、大きくなってるカテゴリをひとつのBlogに見立てて専用テンプレート作るのもありかなぁと。それに特化したアフェリエイトやリンクリスト付けてみたりなんかして。
個人Blogというより、CMSとしてビジネスBlogで使えそうな手ですかねぇ。
salsa | 2005-07-06 02:30 AM
みなさん、いろいろと思うところあるんですね。
コメントありがとうございます。

#もじゃさん
一覧表示、リスト表示はぜひ欲しいところで、sbでもできないことはないんですけど、…(あ、めんどくさいなんてそんな…わけ…では…

>日記なんかを見て「ぉ、この人はこういう人だったのか」
そうそう。ありますよね。
でもオイラおたくじゃないですから〜あ〜あ〜

#misaちん
そうです。
私は懐は寒いけど深いのです。
氷結って言えば、最近出たグァバはいまいちだったなあ。
甘いんです。
やっぱライムが好きだよ〜
それなのに、なぜあまり置いてないんだっ!(怒

>毎日考いつも楽しみにしてます。
>写真に癒やされておりまするよ。
ありがとう。あじがどう。
愛してるよmisaちん(ぉ

#mdさん
携帯で閲覧してて、不覚にも「ないにょろ」に反応したオイラです。

>しかも最近は犬と猫だもんなぁ
やーん!
もうそれだけでもいいですからっ!(だめだから

#windyさん
>使用頻度は少ないけど、営業時間は短いけど、…
ああ、激しく同意(ふ
そしてたまにセルフサービス。同士よ。

#にんさん
>今では千とMINIとカメラに萌えてる…
ね、そうなっちゃいますよね。
懐の深さにも困ったものですね、お互い。あっはっは。

>専用テンプレート
sbでもカテゴリごとにテンプレ作るのはできるんですけど、トップから普通に見るときは他と同様のテンプレになっちゃうので、ちょっと半端な感じがしてやってないんですよ。ページを別にして、見る人に余計にクリックさせるのもなんかなあ…っていう感じで。
ビジネスブログでは、けっこうあるんじゃないでしょうか。
トップページはほとんどインデックス扱いみたいな感じにしているような。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む