「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 毎日考BLOG、ありがとう一周年 | main | 振り向けば猫がいる >>

簡単ネギ焼きvol.2

2005-07-14 Thu[暮らし > 食]

やっほー。
明日は給料日。
サイフに残り2.000円の中、待機中でヒマをいいことにまた園芸店に出向き、植物を買ってしまったサルサです。別名、バカです。今日の園芸店は、私の地元ならではの畑の中にぽつんとあるお店だったのですが、ホームセンターなんかより圧倒的に植物が生き生きしていていいですな。また行こうと思います。

さて、今日は何を食べようかと考えて、一昨日あたりに買ってきたネギとあさつきを新鮮なうちになんとか生かそうと、再びネギ焼きにチャレンジいたしました。
もちろん、今回はお気に入りの氷結ライムも忘れずに!

vol.2ったって、前回と作り方はほとんど変わらないけどね。
ちなみに、前回のネギ焼きはこちら
簡単ネギ焼き→ウマーの巻(05/3/22)

【簡単ネギ焼きvol.2】
(材料)※1人分、調理時間約20分
簡単ネギ焼きvol.2長ネギ…1/2本
あさつき…みじんで大さじ2杯位
豚コマ…手でちぎって適当量。おそらく100グラム位。
小麦粉…ティースプーン山盛り5杯
卵…2個
和風だし…ティースプーン1杯
揚げ玉…大スプーン1.5杯位
水、しょうゆ、味の素…適宜

[1]長ネギを荒みじん、あさつきを小口切り
[2]小麦粉に卵1個を割り入れ、丁寧にかき回したら水を少しずつ入れてだまがなくなるまでかき回す。水の適量は、お好み焼きの汁の固さ。
[3]ちぎった豚コマ、和風だし、ネギ2種、揚げ玉を入れてかき回したら、油を引いたフライパンで両面焼く。
[4]片面を焼いてひっくり返してしばらくしたら、卵を1個裏面に割り入れて焼く。
[5]上になってる面にしょうゆ+味の素を溶いたものをハケで塗ってできあがり。


やっぱり、からし醤油は合うよね。
そんで、豚コマが合うのよ、ネギに。
ネギは多ければ多いほどウマー!です。
(もちろん生地の量との兼ね合いは考えて)

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 毎日考BLOG、ありがとう一周年 | main | 振り向けば猫がいる >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

windy | 2005-07-15 12:38 AM
ポン酢もお試しあれ。
あっさり風味でよいと思われ。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
猿さ | 2005-07-15 11:38 AM
ああ!
ポン酢!
それ素敵!
今度試してみます〜。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む