「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< トップページ画像変更+α'05/07 | main | Web派遣の面談で思う >>

夏の定番

2005-07-27 Wed[暮らし > 食 > 麺もの]

さっき風呂に入ったときのこと。
両足の甲のど真ん中、2×2センチの範囲があざのように変色しているのに気付きました。な、なんだこれは。…よく考えてみたら、軽井沢に行ったとき、私はサンダルを履いてたんでした。こんなところだけ焼けるとは。
コケティッシュな夏のお嬢さんサルサがお送りする毎日考。

そうめん(クリックで拡大)気温34度。
夏はそうめん。

ま、こりゃレシピでもなんでもないです。
麺なんて99円ショップのやつだし、漬けつゆはコンブコンブコンブつゆ、コンブをぎょうさんつこてるの。

けどまぁ、そうめんに美味い不味いがあるとしたら、一番は「冷たさ」でしょう。麺もつゆも、とにかく冷やす。
あとは、つゆを濃くし過ぎないことかな。
どうせ水分で薄まっていくんだけど、蕎麦ほどにはちょこ付けしないから、あまり辛いと食べづらいもんね。

今日は薬味はねぎだけ。
あっ、梅ぼし入れるの忘れた、ちくしょう!
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< トップページ画像変更+α'05/07 | main | Web派遣の面談で思う >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

わし | 2005-07-28 11:42 PM
わしね〜そうめんをお味噌汁に入れて食べるのスキー!
食べきれなかったそうめんを、翌日のお味噌汁に入れます。
玉ねぎ&じゃがいものお味噌汁がベストなりよ。

あとはわざと?温かいつゆで喰う。
でもさ、そうめんって腹持ち悪いよね。
salsa | 2005-07-29 12:09 PM
どもども。
おみそ汁に入れるのかあ!
あ、でも違和感ないかも。
それっぽい具とか、あるもんね。

私は、記事にはしていないけどカレーそうめんをやります。インスタントカレーをココナッツミルク等でまろやかにして、そうめんをぶちこむ。もしくは、タイカレーの残りにぶちこむ。温かいそうめんですが、これがベトナムチックでイケるんだ。お試しあれーい。

>そうめんって腹持ち悪いよね
そうそう。
だから、揚げ物のようなものとか、おにぎりとか、オプションがないとご飯としては辛いよね(笑)
わし | 2005-07-31 12:07 AM
へぇ〜カレーそうめんね。
ありそうで、ない料理だ。
うちの「こくまろ」でもいけるかしら?

でね、わしココナッツが苦手でさ、あの繊維のサクサク感がダメなの・・・あと匂い。
ココナッツミルクは未体験なんだけど、大丈夫かしら・・・。

フォーは大好きだよ!
ベトナム料理は旨いよね。
最近は作らないけど、生春巻きだけで腹一杯になるくらい大量に作ります。
わしの家族、大食いなんで(笑
salsa | 2005-07-31 04:04 PM
>あの繊維のサクサク感がダメなの・・・あと匂い
ニオイがだめかあ、そしたらちょっときついかもね〜。
なら、牛乳でまろやかにして、めんつゆなんかで味を調えてみてはいかがでしょう。これはそうめんでなくても、うどんでも蕎麦でも合うよね。

>生春巻きだけで腹一杯になるくらい
って、生春巻きってそんなにいっぱい喰えるものだったっけ(笑)
ナシゴレンとかいいっす。好き。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む