「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 和風納豆チャーハン | main | サルサ=Web屋=…? >>

だまされたと思ってだまされた

2005-09-15 Thu[暮らし > 食]

やー、今日は涼しいな。
夜風が心地よいスね。
…あ、どうもどうもどうも。
この年になって初めて、調整豆乳が飲めることを知ったサルサです。
いわゆる食わず嫌いってやつですね。
この場合飲まず嫌いかな。

好き嫌いの嗜好は、たぶんに母親の影響が強いと申します。
母親が嫌いなものは食卓に並ばなかったり、美味しく味付けができなかったりするから、よけい食べなくなると言うことらしいです。うちの場合そういう意味ではバランスよく食卓が彩られていたけれど…ああ、ひとつあった。母親は牛乳が苦手。でも私は飲めます。ある年代の人って、「牛乳=(まずい)脱脂粉乳」なイメージが強くて、牛乳が苦手な人が多いらしいんですよね。


今日お昼をお店でとっていて、にんじんの話になったんです。
それというのも前菜のサラダが、いつもと違うにんじん+だいこんの千切り(にドレッシングをぶっかけたもの)という手抜きサラダだったから。もう少しでランチタイムが終了という頃合いだったので、いつものサラダが無くなって、「いいやこれでも出しとけよ」ということだったんじゃないかと…

ってそんなことはどうでもよくて、にんじんです。

猿「にんじんねー、あたし生なら喰えるけど、煮たのとか苦手」
U「あー、あたしにんじんのグラッセ(ハンバーグとかの付け合わせ)とかだめー」
猿「そうそう!あれはひどい。あれはまずい」
U「何も甘く煮なくてもねー」
猿「ほんとだよ。スティックサラダならバリバリいけるのに」
M「でも、にんじんのグラッセは確かに自分では作らないよね。調理実習とかで作った覚えはあるけど」
猿・U「あー。なつかしー」

って、なんつぅゆるい話題をしてるんだか。


子供の頃に嫌いなものが出て、躊躇していると必ず言われたのがこの言葉。

「だまされたと思って食べてみなって!」

だまされたー
うわーんやっぱりまずいよー

今思えば、好き嫌いが無くなるようにという思いで、美味しく作ってくれた食事をまずいまずいと言うのも悪かったなあと思うんですが、子供は正直ですから。それにだまされたと思って食べて美味しかった覚えはないしなあ。

だから今でも喰えなかったり、苦手なもの。
ぎんなん。(苦いから)
煮物のしいたけ…とかキノコ類。(見ばも味も得意でない)
ふき。(どこが美味いんだ!)
山菜全般。(なんとなく…)
白子。(脳みそみたいで気持ち悪い)

そりゃ私だって、それらが美味しく思えたらいいなあと思うんですよ。
でもねぇ…
なんだろ、この嫌いラインナップのお子ちゃまぶりは。


…って、今日は本当はこんな気ぃ抜けた記事ではなくて、Web屋っぽくWebっぽいことを書こうと思ったんだけど、最近忙しくてネタを会社で考えてるヒマがないんですよね。(それが普通だ)

ちなみに明日も気合いの入った残業確定です!4649!
そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 和風納豆チャーハン | main | サルサ=Web屋=…? >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

hikky | 2005-09-15 11:40 PM
残業お疲れ様です!
いつも楽しみに拝見してます。

ニンジンのグラッセは本当にひどいですね。
調理実習つらかったです(しかし昔すぎてあまり思い出せない・・・)
ぼん | 2005-09-16 12:29 AM
臭いの強い食べ物ダメっす。
納豆、セロリ、パクチーなどなど。
料理に少しでも入っていると、もうダメ。全然食べられません。

あー。こどもっぽい。
SCUM | 2005-09-16 12:52 AM
ほんとに食えないものって無いかな、私は。
一人暮らしをして金が無くて、食えるものはなんでも食わざるをえなくなり、偏食ってもの自体が贅沢な事なのだと気付かされた10代の終わり。
あれから、たいがいのものは食えるようになったなぁ。
生き物として苦手なカタツムリも食えたし。

白いアスパラと、レーズンと、パパイヤが食えません。
でも、このラインナップだと、日常生活で困る事は、ほぼ無いッス。
TETSUJIN | 2005-09-17 12:36 AM
今日テレビを見ていたら、チョコレート味のにんじんというのがでていました。
misa | 2005-09-17 08:19 PM
納豆、みょうが、しょうが、しそ、
香草類もろもろがアウト。
それから酢のものもダメです。

料理が全然できないのに一人暮らしを
することになった時、みんなに
「納豆食っとけ!」とアドバイスを受けた
んだけど…結果「だまされた!」と
思いました。
salsa | 2005-09-19 11:21 PM
コメントのお返しが遅れてすみまっせんでしたみなさん。

#hikkyさん
どもどもー。ありがとうございますー。
先週は本当に疲れました〜
フリー仕事も平行しているし。

>しかし昔すぎてあまり思い出せない・・・
ん、確かに美味しかったものしか覚えてません(笑)
それとか、後輩が作って持ってきてくれたものとか。
(女子高だったんで)

#ぼんさん
ニオイが強いの、だめな人多いですよね。
香辛料がだめ、って人もいるみたい。
まあでもそれは嗜好ですから、「美味しいのに食べられなくてかわいそーにー」って言われても困るんですよねー

#SCUMさん
ええ、ええ、確かに贅沢なこと言ってますぅ。
取捨選択できる状況だから言えることですしね…。
(アレルギーとかはしょうがないけど)
でも山盛りキノコは…やっぱりちょっと…(笑)

#TETSUJINさん
まじすか!
ちょっとぐぐったけど出てこなかったよ〜

#misaちん
酢の物は、私も苦手なんだけど、あからさまに体に良さそうなので出てきたら喰うことにしてます。
そもそも、自分が嫌いなものにこそ自分に必要な栄養素がいっぱい♪と聞いたことがあって…だからといって白子は…(しつこいw
TETSUJIN | 2005-09-20 11:32 PM
テレビで出てたのは、東京の郊外の方の話だったと思います。
特殊な機械で、野菜の水分を抜いて、そこにチョコレート味のエキスを入れるのだそうです。
これで野菜嫌いが克服されたというふうになっていました。

チョコレート味 ピーマンで引いてみると、何人かがブログで書いています。
salsa | 2005-09-20 11:41 PM
チョコレート味 ピーマン で引いてみました。

link (qrl.jp)
(ジャンプページを1枚噛みます)
やー、いいお話だ。

てなことはよくて、野菜嫌いが克服ってアンタ。
って感じですよ(笑)
味覚は子供のままオトナになっちゃうんだねえ。いいのかしら。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む