「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< レッドカレーも喰らえ! | main | だまされたと思ってだまされた >>

和風納豆チャーハン

2005-09-12 Mon[暮らし > 食 > ご飯もの]

珍しく1日に2回も更新してしまった。
毎日考を少しでも知っている方なら、何事かと思うところ。
しかし大丈夫、あなたの目の錯覚ではない。
これはサルサに、会社にて異様な空き時間(=待ち時間)が発生したせいであります。あら不思議、2つの記事が画像補整含めなんと30分で。会社で下書きができると、帰ってからの時間を有効に使えるのよねんっと。

まあそんなことはいいけど、みなさん聞いてくださいよー。
おととい作ったレッドカレーあるじゃないですかー。
冷凍しておこうとして、うっかり一日鍋に置いたままだったんですよー。
そしたらねー。
今日ふたを開けたら、あきらかにねー。
ココナツ風味と違うフレーバーがするんですよー。
表面がビロードのようになってるんですよー。くさいんですよー。
夏をなめちゃいけませんよねー。
貴重なカレー二食分が。
サルサのバカバカ。ばかばか。

まあ、そういうわけですが…
再びテンションあげて参りますれっつらごー。

【和風納豆チャーハン】
(材料)※約1人分、調理時間約15分
和風納豆チャーハン(クリックで拡大)

冷やゴハーン1杯
納豆(タレ、からしも含めて)…1人分
タマゴ…2個
長ネギ…みじん切りひとにぎり
高菜を油で炒めたやつ…大さじ1程度
揚げ玉…ひとにぎり
削り節、和風顆粒だし、塩・コショウ、しょう油、(あればなお美味し)ゴマ、きざみ海苔

  1. 【下ごしらえ】納豆は、パックに付いているタレやからしも入れ、いつも食べるのと同じようにまぜまぜしておき、ネギを混ぜておいたりする。タマゴは溶いて、かるーく塩・コショウしておく。作るのがめんどくさくなったら、このまま納豆タマゴかけご飯にしてもGood!(いやいやいや)

  2. 大さじ1程度の油をひいて熱し、タマゴをじゅわっと鍋にぶちまける。ひとかき、ふたかきしたらゴハーンをぶちまける。まあ、チャーハンですからチャーハンの要領です。ゴハーンがなじんできたら、納豆を投入。ねちゃー。わーい。

  3. ひたすら鍋を振り、納豆の粘りけが消えゴハーンがパラパラしてきたら、高菜やそれぞれの調味料などを適当に入れて味をなじませる。しょうゆは香り付け程度。

  4. 最後に揚げ玉と削り節を加えてひと振りふた振りしたらできあがり。
    きざみ海苔をトッピングしていただきまっする♪


基本的にはいろいろなものから味が出るので、辛味についてはそれほど意識して追加する必要はないス。しかしこれ、納豆嫌いの方には受け入れられないよねやっぱw

私、意外にも納豆チャーハンを作ったのは初めてで。
ナトゥーを鍋に投入したら案の定ネバネバで、この先どうなるんだろうと思ったんだけど、炒めていくうちネバネバがなくなってくもんなんですねー。

苦味と香ばしさ、淡白なチャーハンでなかなか美味だったっス。
好みで、梅ペーストや明太子なんかを加えても美味しいかもしんないですね。で、削り節を材料に入れるの忘れてたんで追記がてら、納豆が駄目な方は同様の味付けで、じゃこ+高菜チャーハンでも美味しくいただけると思います。

炒めてるか、そのまんま食うかの違いで、具材だけ見るとゴーカな納豆ご飯なんだねコレ。
そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< レッドカレーも喰らえ! | main | だまされたと思ってだまされた >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2005-09-13 08:43 AM
見事なまでに納豆嫌いです(笑)。
だけどその他の味付けは参考になります。

朝出かける時に鍋の中身を冷蔵庫に
移し忘れたショックって結構大きい
ですよね〜。

そして、帰宅後鍋に顔を近付けて…
Oh,no!ってシーンは
ままあります。にわか外人(ぇ)。
salsa | 2005-09-13 11:13 PM
おんや、misaちはだめでしたか。
納豆でなくても、他の和風食材で十分代用は効くと思いますよ。

ちなみに私独り言で「おー、のー」はよく言います。
ていうか他人の前でも言います。
そうかサルはガイジンだったんだねパパン。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む