「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 毎日考の典型的読者 | main | お知らせ >>

梅ぼし純でスッパマン

2006-02-07 Tue[暮らし > 食]

どうも、どうも。
昨日は夜更けにかけてしこたま雪が降って、それはまるで追いかけた雪国のように銀世界が広がったのでございましたが、それを会社で人に話したら、
「…うちのほうぜんぜん降ってなかったけど」
「うーん、雨っぽいのが降ってたような気がするかなあ」

ウチはどんな田舎なんじゃい!
サルサです。
県境を越えたとたん、気温が2〜3度下がる(気がする)といわれております。

さて、自分はヤニ吸いということもありまして、あまり飴ちゃんだのガムちゃんだのチョコちゃんだの、OLがかならず袖机の中段に溜め込んでいるようなお菓子をいただく習慣は特にないのでございますが、たまーにコレが無償に食べたくなるのですね。あ、もちろんリアル梅も、自宅の冷蔵庫には2種類ほど完備してございます。そのうち自分で漬けようっと。

自家製梅と言えばかなり昔に、名古屋の親戚の家の軒先で失敬した、天日干し中の梅干し。いやー、うまかったなあ。失敬したと言えば、小学生のころに旅行で山梨あたりを通ったとき、運転していた父がおしっこ休憩から帰ってくるときにくすねてきた青リンゴ。やー、これも非常にうまかった。
と、このようにサルサ一家はどろぼー一家なのd

ちがーう!そういう話じゃなーい!

梅ぼし純これですよ。これ。
梅ぼし純。
いやーん。サルたんしぶーい。

ネットを探してもたいした情報がないんですが、私が幼児の頃にはすでに売っていた覚えがあるので、少なく見積もっても発売されてから、そう、…

10年は経っているはずです。

…なに。なによ。なに微妙な顔してんのよ。
どう少なく見積もろうともこっちの勝手じゃないのよ。
間違ってないんだからいいのよ。ほっといてちょうだい。

梅干し純
店頭小売価格:200円くらい
名称:梅ぼし加工食品
原材料名:梅ぼし果肉(和歌山産)、漬しそ葉
(パッケージから転載)

へー、パッケージなんかよく見たことなかったけど、これって和歌山産の梅だったんですねえ。
スーパーというよりも、駅の売店でよく見かける気がします。でも、下のような通販でも購入できるんですね。お菓子というよりは、健康食品扱いなんだこれ。

梅ぼし純 24粒 【ケンコーコム】(中身も見られます)

いったん食べ始めてしまうと、チェーンスモーカーならぬチェーン梅ぼしカー(なんだそれ)になってしまって、こんな塩分の強いものなのに1箱イってしまいそうな勢いです。なので自分自身を牽制し、1日5粒までと決めてストイックに食べています。家に持って帰ると食べちゃうので、会社の机の上からはのかしません。

ああそれと、ご存知の方はご承知でしょうが、タブレットとはいえ、それはもうすさまじく普通に梅ぼしなので、OLさんのかわいいお菓子♪みたいなことにはなりません。寄席観賞とか合うかもしれません。そうこれは、サルサのようなしぶーいオトナの女性だけが食べられる、オトナの菓子なのです。4歳くらいから食べてたけど。

そういえば。
昔はこれ、内装のパッケージが今と逆の、銀色地に赤い文字で…。しかも、一袋には5粒入っていたような気がするんだけど…。
どうでもいいですね。はい。

ってことで、毎日考の典型的・非典型的読者のオトナな皆さま。
あなたも梅ぼし純愛好会に入りませんか?
目標は、メーカーに働きかけ、1缶500粒の業務用サイズ発売。
さらには、ご当地特大アポロやご当地特大プリッツに続け! 直径3センチの巨大タブレットの発売。
合言葉は「梅ぼし純で、スッパマン!」。
立ち上がれスッパマン。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 毎日考の典型的読者 | main | お知らせ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2006-02-07 11:25 PM
今朝起きたら、うちのほうもきらきらまばゆく銀世界でした。
はりきってながぐつを履き、電車動いてるかなとどきどきしながら通勤。
職場の最寄り駅に着いたらば、雪なんてまるっきり降った形跡ナッシングでした。
自宅はアーバンな23区内。
職場は落花生県です。
くそおねずみの生息地に負けた……

梅干が「梅ぼし」と書かれていると、梅のお星さまみたいでかわゆいですね。うふ。
いけ | 2006-02-08 09:00 AM
そ〜ですか10年ですか・・・

と云う訳でスッパマン
link (ricocoblog.seesaa.net)
かんすけ | 2006-02-08 11:34 AM
>1缶500粒の業務用サイズ

良いですねぇ。

プロテインの1kg袋と同じくらい、
好きな人しか買わない感、満載ですが。
ふるふる。 | 2006-02-08 11:25 PM
梅ぼし愛好会サルサ様。
本日、キヨスクで見つけ、さっそく初購入いたしました。
12粒入りで105円の純miniです。
口に入れると「ぐわああ」と思うのですが、食べ終わるともう1粒食べたくなる、悪魔のような食物です。
「怖ろしい菓子!」(姫川亜弓のように白目で)
1日で食べきり、栄養成分表示を見たらナトリウム1200mgでした。
ぐわああ。
salsa | 2006-02-09 01:35 PM
#ふるさん。

あれ、職場変わったんですか?
♪ふーるーさんがーでーたーぞー
♪ねずみのせいそくちー。

さっそく梅ぼし純のご購入をいただき、ありがとうございます。いひ。
っていうか、っていうか、1日で食べちゃったのね…

「なんておそろしい子! オーッホッホッホホホ…!」
(月影先生のようにおののき笑って)


#いけさん

ああっ!スッパマンだあ!
けどちょっとスマートかしら(笑)

…で、10年ですよ。なにさ。


#かんすけさん

や、絶対ニーズはあると思うんですよ。
塩分とかすごくいる職種の人たちとか。スポーツの人とか。

私とか。
HARU | 2006-02-09 11:07 PM
某市在住のHARUです。
雪降りましたよね。
朝までの駅への上り坂ですべって前に進まなくて困った。。。

で、梅干し。
僕は、子供の頃から寝床に持っていって食べるほど好きでした。(何だかよく分かりませんが)
梅干純、ぜひ食べてみたいと思います。
かんすけ | 2006-02-09 11:26 PM
>塩分とかすごくいる職種の人たち

宅急便の兄ちゃんとかですかね。

いや、イメージですが。
ふるふる。 | 2006-02-10 11:27 PM
仕事変えたんですよ。
ふつーに土日祝は休みという夢のような生活です。
ねずみね……いますよ。著作権法をかいくぐって生き延びてるあのねずみが。
朝からねずみの国をめざす人たちで大賑わいですよ!あんたら学校はどーした!と言いたくなりますよもう。

で、あれは一日で食べちゃいけないブツだったんでしょうか。
ぼん | 2006-02-11 02:04 PM
幼少の砌に通学路の途中に生えていた梅の実を取って食べていたんですけど、若い梅の実には青酸化合物が含まれているらしいじゃないですか!

そうか…。そのせいでアタマが若干ハッピー気味になってしまったんですね…。

カリカリ小梅を食べるのが好きな29歳です。
salsa | 2006-02-13 07:59 PM
コメントが遅くなりもーしわけないっす。
ありがとうございます。

◆HARUさん
えー、そんな梅ぼし好きのHARUさんなら純、受け入れられると思います。
(かつお梅派には受け入れられないと思います)
どーかお口のお供に。

◆かんすけさん
>宅急便の兄ちゃんとかですかね。
ええ、私もなぜか真っ先に宅配便の方々を思い出しましたです。

◆ふる。さん
ああ、そうなんですか。
やっぱり普通に休めるのが一番ですね(笑
平日休みは平日休みで、魅力的なんですけど。

>あれは一日で食べちゃいけないブツだったんでしょうか。
ええ、おすすめしませんよ〜
食べつづける生活を数ヶ月続けたら、かんぺきに高血圧でしょうね…いやわからんけど

◆ぼんさん
そうか…だからぼんさんはあのような妄想人間になってしまったのですね。
よっ、抱かれたい男ナンバーワン!

ところが、お菓子でよくあるカリカリ梅は余り好きでない私です。w
いちぼん | 2006-03-07 09:35 PM
すごい旨いよねえ
ていうか自分が自衛隊にいたころに行軍用に
配られていたもので、探していたところ、駅の
キオスクにあって、即購入!
なつかしー
salsa | 2006-03-09 12:48 AM
>行軍用に配られていた

えー
ほんとですか??
確かに、塩分はすごーく補給できる感じですが(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む