「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 植物ブログ立ち上げの言い訳と裏話 | main | Web制作会社のサイトは、自身の力量を示すのだ >>

ズンドコイヤフォンはお好きですか?

2006-04-11 Tue[Apple/Mac]

あまりにも、iPodに使っているイヤフォンがへぼいのです。
ヤヴァイくらいヘボいのです。
言い換えるとヤボいくらいヘヴァいのです。
なのでそれは会社用ってことにして、新しくイヤフォンを買うことにしました。

えー、自分、KOSS好きでして。
あ、カタカナで読んじゃだめですよ。コス好きではありませんよ。
そういう、ヘッドフォンとか出してるメーカーがあるのよ。ね。
家で使っている開放型のヘッドフォン、KOSSのPORTA PROは2個所有。この、強烈なシャキシャキズンドコヘッドフォンが好みの私は、もう他のメーカーでは満足できないカラダになってしまいました。そりゃ金出せばいいの買えるけどさ。

KOSS「SPARKPLUG2」

写真:iPodとSPARKPLUG2とTUNECLIPThe PLUGSPARKPLUGと来て、3代目がこれです。元はAppleStore専売商品。

この3月より店頭売りを始めたとのことで(って別に知らなかったんだけど)、ビックカメラで2,600円にて購入、もちろん10%ポイント還元。2代目のSPARKPLUGなら2,000円だったんですが、ミュートスイッチが付く付かないくらいしか違わないというのは知らなかったので、つい新しいほうを。欲を言えば、ミュートより音量調節のほうが欲しかったなあ…。

開けて触ってみて、びっくりしたのが耳に突っ込む部分。
んがー、期待にたがわずアメリカナイズなお安い感じ。KOSS魂が満載。少し安めのイヤーウィスパー(耳栓)みたい。けど、デフォルトのウレタンがヘボいとかパッドがすぐちぎれるとか言っていては、KOSS好きはつとまらんのです。ウレタンなんて飾りです。金持ちにはそれがわからんのです。嘘。ま、正直、作りはちゃちいと言ってもバチが当たらないのではないかと…。でも、それとこの音質とのギャップがまたいいのよね。ははは。

音ですか。音ね。
正直、あれっと思ったの。その直前まで聞いていたヘボイヤフォンが、下はスカスカ上はシャカシャカの超ライト感覚だったせいもあるのか、低音はズモモモと来るもののやけにくぐもって聴こえるんですね。「ホール」のエフェクトかけたような感じ。PORTA PROの音を想像していたので余計に。でも最初はこんなものらしいです。ヘッドフォンというのは「エージング」(下記リンク参照)というのが必要だそうで、早速iPodにつないで再生しつづけています。

でもやっぱりいいですよ。
元のイヤフォンと値段はあまり変わらないのに、音質がぜーんぜん違うもの。要はイヤーウィスパーなんで、外界とまったく閉ざされる感覚。今日会社で聴いてみたんですけど、どんなに音を最小に絞っても、周りの話し声が聞こえなさすぎる。没頭できすぎてしまう。できすぎちゃって困るの。これはちょっとヤバいな、とやめました。

一連の「PLUG」製品については、改造してナンボというところがあるらしいので、探せば鬼のようにコアな改造記事が出てきます。まあでもほら、最初ですから。それに、前から欲しかったんだものコレ。もっさり感はともかく、低音の表現は他の同価格帯のイヤフォンの比ではありません。

もうひとつ。
上の写真でケーブルに巻きついているのが、TUNECLIPというケーブル巻き巻きクリップです。ただのプラスチックですが980円です。(えー!)

はい、そこの。
ダイソーのなにかで適当に作れば300円くらいでできるかもとか言わない。言わないでください。ね。

ケーブルの取り回し、バッグから出すと鬼のような結び目ができているのが困りもの。伊東家の食卓でやっていた、「イヤフォンの先端をケーブルのクリップにチョンとはさんでおけば結び目ができない」というのも、クリップが無ければ披露できない裏ワザです。

また、自分はガラにもなく耳の穴が小さいらしくて耳穴ホールドが弱いので、すぐにケーブルの重さで耳からイヤフォンが抜けてしまう。ケーブルにクリップが付いていれば服に付けておくことができるのに、そのようなイヤフォンに限ってなんかかわいい感じの、廉価版って感じ(失礼)のしかなくて…

あ。そうだ。これを探しているときのことだ。
確かに商品名やメーカー名を控えていかなかった私も悪いけど、同じような商品は同じ売場に置いてくれっての。新宿店の話ですが、ヘッドフォンのアクセサリーの売場には置いてないんですよ。ヘッドフォン売場の店員のおっさん、「そんな商品はありません」って断言しやがったものね。けっ。すんでのところで、「Apple Storeにて購入…」というネットの記事を思い出し、Appleの売場に行ってて見つけられたからよかったものの。

いやはやにんともかんとも。

ところでイヤフォンのケーブルが白いと、電車の中でいかにもiPodを聴いているとアピールするみたいでイヤ…なんて話も聞きますけど、白だと汚れが目立ちやすいけど、オイラ気にしない。だってiPod聴いてんだもん。文句あるかーい。

【関連URL】

後日談というわけではないですが、10時間程度鳴らしておいた後のレビュー。んー、悪くないんですよこれが。確かに高音域は突き刺すという感じにはなりませんが、明らかに昨日よりくぐもりが少ない気がする。で、試しに同じ曲をPORTA PROで聴いてみたのです。

…あ、やっぱり全然違うわ(笑)。
慣れるまでシャキシャキすぎるほどのズンズンドコドコシャキシャキ。でもこれだと音漏れしすぎて電車の中では使えないのよね。残念。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 植物ブログ立ち上げの言い訳と裏話 | main | Web制作会社のサイトは、自身の力量を示すのだ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

happy | 2006-04-12 07:09 AM
TBありがとうございました。
決してバランスが良いとはいえないイヤホンですけど、なれてしまうと他のじゃ物足りなくなりますよね…
スパプラマジック?
salsa | 2006-04-14 10:38 AM
あれ。コメントスパム削除したらなぜか自分のコメントまで消えてしまった… ;;

こちらこそお世話になります。
数日使ってみて、やっぱりモッサリ感は気になるので、わたしもhappyさんと同じようにイヤーチップを改造してみようかなあ。
その際は参考にさせていただきます〜
happy | 2006-04-14 08:05 PM
密着感を少しゆるくする(軽く装着する)か、空気孔を半分くらい埋めてやると、中域以上が少し聞こえやすくなる気がするんです(笑)
salsa | 2006-04-15 01:51 AM
んー、なやみどころですね〜。
軽く装着すると耳から抜けるし、音漏れするし(ただでさえ穴が多いのに)。で、穴をちょっと埋めると、全体的な音の広がりが無くなってしまうような気がして…。
ま、このクラスのでこれだけ音が出れば良しとしようかな、とか。どうせ通勤の時しか聴きませんから(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

?? KOSS SPARKPLUG2( | 8th note | 2006-04-12 07:06 AM
以前、KOSSのSPARKPLUG2についてレポしましたが、続編です。初心者向けな改造ネタ?三協無線さんが販売している、SPARKPLUG用改造イヤーチップです。※参考IMPRESSの記事 http://www.sankyo-tm.co. jp/mp3_4/koss.htmlKOSS THE PLUG ST-COM SPECIAL EDITION Kit? http://www.sankyo-tm.co.jp/mp3_4/koss2.html現在の黒...
パターン | 理想のMacUser | 2006-04-12 10:13 AM
Appleが、5GBと10GBのiPod nanoを発売するかもしれないそうです。5月末頃発売かもとの事。で、iPodユーザーに所有台数を尋ねたところ、80.6%は1台だが、19.4%が2台以上所有だそうです。所??

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む