「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ズンドコイヤフォンはお好きですか? | main | 「クロサギ」&「てるてるあした」 >>

Web制作会社のサイトは、自身の力量を示すのだ

2006-04-13 Thu[Web制作]

こにゃにゃちわー。
久しぶりに寝違えをして、首から肩がバリバリにこっているのです。今回は多少、軽度ですけれども。軽度、だったんですけれども。朝、玄関先で部屋に忘れ物をしたのに気付いて引き返そうとした瞬間に、サンダルに足を取られて転倒。衝撃が骨に響いた音が、確かにしました。星が見えました。そして会社では、椅子に座ろうとした瞬間にキャスターが一人歩きしたため見事に尻餅を付きました。アンドロメダ星雲が見えました。
泣きっ面に蜂です。いてーじゃねーかばかやろー。

少し前に、とあるタウン情報を検索していたときのこと。偶然ヒットしたWeb制作会社のページのタイトルが目に止まりました。嗚呼、哀しいかな見てしまう哀しいWeb屋の性。普通ならページに飛んでみて「ふーん」で終わりなんですが、トップページに書いてあった文言が。

大手企業のホームページやホームページ制作会社のホームページですら間違った文法を使っているのが現状〜(中略)〜HTML-lint 等でホームページの中身をチェックしてみれば一目瞭然です。当社はW3C標準順序、WEB標準文法を学び正しいホームページを制作しており…(略)

あー。
HTML-lintで良い点数を取ったページは正しいサイト、そうでないページは悪いサイト…と言ってしまいますか。へー、それならもちろんあなたのサイトは素晴らしいんでしょうね。本業ですもんね。見ますよ。ソースチェックしちゃいますよ。

  • どんなかたまりも<div>タグのオンパレード。いわゆる、これがdiv厨なんだねってくらい、意味合いもクソもなく見事に<div>タグだらけ。なんだかなあ。
  • 固定フォント。どーやってもうごかねー。あれ? Web標準はー?
  • タイトル以下、中身のインデントしてあるところがぜーんぶ<blockquote>ってのは、プロとしてどうかと思うぞ。いったい、なんのための<div>だよ。
  • ページの中の段落タイトルには見出しタグが無いくせして、意味もなく単なる表のヘッダ行に見出しタグが付いてる。h4、h5、h6…。ええー。しかもこれ検索キーワードになりそうな言葉。ということは。
  • 強調の<strong>タグがそれらしきキーワードに付いているのだが、段落全体が太字のCSS指定のため、見ばには強調かどうかなんてわからない。これらがいわゆるSEO対策ってやつですか。へー。すごいね。
  • そもそも、CSSの書き方がめちゃくちゃ。意味のない属性の記述がずらずらと。もー、プロなんだったらそれらしく書けっつの。

Web制作会社のサイトは会社の顔なんだからして、例えばそこにリクルートしようと思った人がそれを見てどう思うかってことですよ。「制作会社」「Web標準」と銘打っているのがこれでは、誰も就職したくないですよ。

ホームページ制作会社の甘い言葉に惑わされないためにも頑張って読んでみて下さい

っていうあなたの言葉にもだまされませーん。

ちなみに、その「HTML-lint」で試しにチェックしてみた。
「59点。ふつうです」…って、あれー?

甘い言葉にご用心。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ズンドコイヤフォンはお好きですか? | main | 「クロサギ」&「てるてるあした」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

かんすけ | 2006-04-14 02:08 PM
Web制作会社で"ホームページ"って
言葉を使ってる時点でキナ臭いですな。

<blockquote>なんて使ったことないなぁ。
salsa | 2006-04-15 01:49 AM
ほんとだ。
良く読んだらホームページホームページってうるさいですね(笑)

<blockquote>はインデントされるんで、<p>タグインデントのかわりとして前はよく使われていましたが、いや別にいいんだけど、「Web標準」って言っちゃってるんだったらNGですよこれは。あーあ。
まるち | 2006-04-15 09:28 AM
うーむ。salsaさんのおっしゃることはごもっともと思います。
が、私自身がWeb標準に満たないので、
やばいわー、駄目なことがバレてしまうと、びくびくしながら
読ませていただきました。
駄目なので私はWeb標準という言葉は使いませんけど。

余談ですが、私のイーバンク銀行の支店名が「サルサ支店」なのです。
イーバンク銀行を利用するたびにsalsaさんを思い出しております。
salsa | 2006-04-17 11:15 PM
あー、まるちさん、誤解のないように。
私は、Web標準どうこうということを言いたいのではないんですよ。「Web標準」って大手を振って書いてしまっていて、しかもお金を取って営業している会社が、これじゃどうなのよ?って笑いのネタにしているだけですよ(笑)

実際は、なかなかそういうわけにいかないことは、ジュウジュウ存じておりまする。だから、私だってWeb標準準拠なんて恐ろしくて言えませんし、w3cのバナー貼るとかできません。
(お前もWeb屋だろって? いやいやここはプライベートのブログなんで w)

>私のイーバンク銀行の支店名が「サルサ支店」

うはははははは。
なんだかわからないけどツボにはまりました。
どうぞごひいきに!(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む