「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< サルの休日 | main | 「?」 >>

ドライブ featuring iPod

2006-05-14 Sun[Apple/Mac]

ゴールデンウィークが終わったとたん、もう梅雨に入ってしまいそうな天気が続きますね。あーもう、一年のうちで一番キライかも、梅雨。藤がきれいに見えようが、アジサイがいくら彩られようが、私にとっては開放感溢れる大好きな夏の到来を阻む、湿気100%の季節ってことに変わりはありません。

iPodユーザで、車にも乗る人にとっては、iPodが車内で聴けたらベストですよね。そんなことを考えてはや数年、今さらという感じですがやっとFMトランスミッターを買いました。配線とかめんどくさそうで、音もあまり良くなさそうで雑音が入りそうで…というイメージだったんですけども。…

iPod FMトランスミッター/オートチャージャー(クリックで拡大)Kensingtonの製品。
右上にランプの点いているのがそれです。
iPodのアクセサリ売場で、「雑音が一番少ない!音がいい!」と書かれていた商品。2,000円くらいの商品もあったんですが、安かろう悪かろうもいやだったのでこちらをチョイスしました。

これが、思ったよりもいいんですよ!
使うのはシガーソケットだけ。本体と、FMチューナーの付いているカーステで、うまく聴ける周波数に合わせるだけというお手軽さ。iPodへの充電もでき、音も悪くない。エンジンを切るとiPodもポーズになるという安心設計。(安心か?)

これがあればもう、CDチェンジャーなんて使わなくなっちゃいますね。使うとすれば遠出のときに友達が持ってくるCDをかける、といった程度。あらかじめプレイリストに「車で聴くノリノリだぜぃな音楽」とでも作っておけば、バラ色のカーミュージックライフが楽しめます。

難点は…んー、いつもより音量を大きめにしないといけなかったかな。
あと、たまーのたまーにですが無線が混線したり、電波状況によるのか聞こえなくなることがありました。ありましたが、困らない程度のものです。むしろ、それまでが快適に聴けすぎていて、混線ってこれなに? とびっくりしたくらいです。自分的には満足な一品です。

それになんといっても、自分の車だけではなく、友達の車に乗せてもらうときに持っていって装着することができるじゃあないスか!というなかなかナイスなお買いものでした。おしまい。

Dockの付いている第3世代以降のiPod、nano、miniで使えます…とAmazonのアソシエイトリンクは張ったものの、今は在庫切れだそうで。お近くのパソコンショップ・Apple売り場でふつーにお求めくださいませ。あらあらかしこ。


にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< サルの休日 | main | 「?」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2006-05-15 08:57 PM
去年の年末辺りから急にi Podユーザーの仲間入りしました。第5世代とやらをもらったんですが、動画は1つも入ってませんです(笑)。

この間友達とバーベキュー行く時にi Podに繋げられるスピーカーを買ってみました。

聞ければいいやーって感じだったので2000円程度のを買ったんだけど、案の定音は悪い。

でも好きな音楽が好きな場所で聴けるってやっぱりいいもんですね♪
salsa | 2006-05-15 10:11 PM
おおぅ。misaちん久しぶり。

第5世代かー。
電池とかもつんだろうなー。
いいなー。新しいのいいなー。

今までは車で聴きたい曲を、CDにmp3で焼いていたりしたので、その手間が無くなりましたね。
すっごく快適です。
あひる | 2006-05-15 10:49 PM
はじめまして、こんばんは

なんかi Pod より

水温 油温 排気温??
の計器が気になっちゃいました…
cafe_musique | 2006-05-15 11:03 PM
そのメーター、OSXのDashboardに似てますね。手作り?
トランスミッタは現在2台目を検討中です。てか、それ以前にDockコネクタ付きのiPodにしないとです。
イヤフォンジャック接続よりもDock経由の方が音質が良いってのはやっぱりホントなんでしょうか。
かんすけ | 2006-05-15 11:07 PM
良いなぁ。車

なんか配線の感じが
バックトゥー・ザ・フューチャーっぽい。
salsa | 2006-05-17 12:48 AM
#あひるさん
初めましてー。どうもー。いらっしゃいませ。
計器ですか?ちょっと目立ってますね、わははは…

#cafeさん
OSXのDashboardというものを存じ上げないのであれですが、これはDefiというメーカーの計器です。
高いけどかっこよいのです。にゃは。

イヤフォンジャックだとアナログ接続、Dockだとデジタルということですかねえ。比較したわけではないのでよくわからないんですが…。
今日も、友達の車に差し込んで使ってみましたが、行き帰りの時間、移動の時間、聴き取りにくかったことは一度としてありませんでしたし、快適でしたよ。これは本当におすすめ。だと思う。

#かんすけさん
ばっくとぅ…
なんだ、どういう意味だ(笑)
ごちゃごちゃ計器が付いているという意味合いかしら。
構図上そんな感じに写ってしまいましたが、メーター回りなどいたってシンプルですよ。イルカとかいるし。(?)
ふるふる | 2006-05-17 10:39 PM
このティッシュ、ホクシーですよね?
箱のデザインに、非常に懐かしさをおぼえます。
と重箱の隅つつきなコメントで失敬。
salsa | 2006-05-19 01:10 AM
え?
このデザインのヤツってもう流通してないんですか?
そんなに長いこと車の中に放置してあったのかなあ… 汗
ふるふる | 2006-05-19 10:09 PM
ホクシーは今、取り出し口にフィルムを使っていないんですよん。エコなのです。
ホクシー株式会社は、株式会社ネピア、王子製紙株式会社とともに統合され、王子ネピア株式会社になってしまったらしいです。
最近、どうもホクシー単体のブランドを見かけないので変だなと思ってました。
ゆえに、そのホクシーの箱は歴史を物語る証人として貴重なんですよ!たぶん。
salsa | 2006-05-22 11:40 PM
えっと…
ふるさんってティッシュ関連の方?(なんだそれは

確かに、家にあるやつには口にビニールがないわ。
エコですねえ。エコエコアザラクですねえ。

でも、あの、どうしよう。あの、使い終わっちゃったら…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む