「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< アオるな危険 | main | 今日の空、と宣伝。 >>

水菜ともやしのペペロンチーノ

2006-10-06 Fri[暮らし > 食 > 麺もの]

いやですねー、長雨。
夜には小降りになるとのことだったのに。
雑巾がけしても湿気が乾かないし、雨の日は家事への気力を大いに損なわせます。

珍しく自炊ネタが続きますが、どーせまた就業しはじめたら平日に自炊なんてできなくなっちゃうので、今のうちに稼いでおこうかなっつーわけでしてね。…今日のメニューは、足の早い野菜をちゃんと使い切ろうとする苦肉の策で。昨日も外食がパスタだったんですよねえ。まあいいか。

【水菜ともやしのペペロンチーノ】
水菜ともやしのペペロンチーノ(クリックで拡大)

(材料)※1人分、調理時間約20分
パスタ…80グラム〜100グラムくらい。今回はリングイネで。
水菜…5センチくらいの長さに切ったものを、二掴みくらい。
もやし…同じく二掴みくらい
にんにく…一かけ
唐辛子…1.5本
コンソメ顆粒…小さじ2くらい
塩(パスタ用、味付け用)、黒粒コショウ、スイートバジル…適量

  1. [下ごしらえ]にんにくをみじん切りにしてフライパンに入れ、15分ほど放置しておきます。唐辛子は中の種を取って輪切りに。もやしは熱湯をかけて放置しておきます。ヒゲをとるかどうかはお好みで。水菜は5センチくらいの長さに切って、ざるで軽く洗っておきます。
  2. パスタを茹でる準備をしている間に、1.の鍋にオリーブオイルを大さじ1くらい垂らして、超弱火で火にかけます。絶対に焦がさないで。ちょっとなじんだら唐辛子を入れます。
  3. てなことをしながら、パスタを茹でます。少し芯が残る感じまでになったら火を止めて置いておきます。
  4. 少しだけ火を強めて、2.の鍋にもやしを投入。油が回ったら、パスタ鍋からトングでパスタを鍋に投入して具と混ぜます。
  5. 油が回ったら、水菜を投入。パスタの茹で汁を小さいお玉3杯分くらい入れてなじませます。
  6. コンソメ顆粒、スイートバジル、塩、こしょうなどで味を調えてできあがり。(パスタを茹でるときに塩味は付くので、塩系は控えめに)

ペペロンチーノ自体の作り方については以下を参考にしました。
きら星〜おいしいペペロンチーノの作り方〜
ポイントとなる点がちゃんと解説されていて、とても分かりやすいのです。

コンソメをちょびっと入れるのは、私が普通に作るとただ塩っぽくて辛いだけの味になってしまうからです。ちょっとコクが出るのよね。

いやー、辛くて美味しかった。
もやしがシャキシャキして甘くて変にマッチするし、すごくさっぱりした感じのペペロンになりました。これね、鶏ササミを細切りとかで入れたら絶対に合いますよ。うん。冷凍庫にササミがあったんだけどね…食べてみなければわからなかったし。シメジもいいかもね。

おためしあれー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< アオるな危険 | main | 今日の空、と宣伝。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む