「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Back to the iTunes!「音コピさん」for Mac | main | ブルックスコーヒーのお試しセットを頼んでみる >>

を、Firefox2.0がいい感じ…なのか?

2006-12-06 Wed[ブラウザ]

みなさん、こんばんみー。
今日で無事、新しい派遣先で就業して一ヶ月がたちました。早いものですねー。少し前にもちろっと一言で触れていますが、早々に来年3月までの契約をいただきました。人にも少しずつ慣れてきたし、Win(Work?笑)とMacとも仲良くやっています。


さて、数あるネタの中から(おお、大きく出たな)本日は。

もじらさんから出ているブラウザ「Firefox」が、一ヶ月ほど前にメジャーバージョンアップしておりました。様子をうかがっていたこの頃でしたが、家のMacがTigerさんになったのをきっかけに、会社のMacも合わせてアップデートしてみました。

家も会社もメインブラウザはSafariなんですが、ブラウザの管理画面から毎日考テンプレの更新をするとき、Safariだといじったときにjsが切れるわ、OperaだとページからテンプレのXHTMLをエディタにコピペしたときに余計なものが付いちゃったりするわで(エディタの設定にもよるのでしょうが…)、Firefoxが速くなって使い勝手が良くなるのはすごくうれしいのですよ。

さっそく、インストールしてみます。

うーん…
速くなりましたねー。動作も軽い。
それと細かいことなんだけど、タブが2枚開いているとき、1枚めのタブから別タブ(ウィンドウ)が3枚めに開いたといたしましょう。これを見終わってタブを閉じるとき、2枚めがアクティブになるのではなく、リンク元の1枚めに表示が戻る。Operaもこういう挙動なんだけど、これって意外に便利だったりするのね。

拡張関係(アドオン)は2つばかしのテーマと、あまり使っていない拡張が対応していなかっただけで、特に支障はありませんでした。よくバージョンアップ時にトラブったインフォアクシア製のWeb屋ツール、「Web Developer」もノートラブル。…というわけで、会社ではちょっと設定しにくい派手なクリスマステーマに変更したのが下の画像です。

Firefox with TinseltownTinseltown、というテーマです。ド派手というわけでもなく、なかなかニギニギしくて、クリスマスですね。存じ上げなかったんですが、すでにいろいろなところで紹介されています。季節柄、有名なテーマだったんですね。

これ便利なのが、画像を拡大していただくと分かるんですが、設定のウィンドウを出したときに「適用」とか「OK」のボタンが赤く斜線が付くんです。つまり、「適用」をクリックした後に「OK」が赤く表示される。視覚的に手順がひと目で分かるのが、期待していなかったテーマ変更の効果でございました。


ということなんですが、では手放しでFirefox2.0をメインで使うかというと、これが微妙でございまして。

会社では「速い!」と思ったFirefox2.0なんですが、家では少しモタつくんですよねえ。もちろん、前バージョン1.5.Xよりはとってもマシ(日本語変?)になっているのですが。やっぱりSafariのサクサク感に比べてしまうとねえ…。

重い重いと評判で、それがこのたび高速になりましたよーんという触れ込みではありますが、多分に環境を選ぶようでございます。高機能で拡張性があるほうがいいのか、カスタマイズはそこそこでもやっぱりブラウズや動作が機敏なほうがいいのか。それでもWeb Developerは便利に使わせてもらっているし、とりあえずは使い分けるのが得策でしょうね。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Back to the iTunes!「音コピさん」for Mac | main | ブルックスコーヒーのお試しセットを頼んでみる >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ryumu* | 2006-12-07 10:30 AM
FirefoxってMacじゃちょっとモタつきますよねー。
Winだと全然そんな事はないんですけど。
ここは素直にIntelMacにしろという事ですよ!
salsa | 2006-12-08 11:04 PM
ryumu*様はなんでこう、私に金を使わせようとするんですかね(笑)。

あたしはPowerMacでいいのー
もっといじって最強AGPにするのー
買うとしたらノートは買わないし、一体型も買わないし、そうなると選択肢はMacProしかなくて、おっそろしく高いんですよねえ。
しかもあのG5の筐体がキライと来たもんだw
ryumu* | 2006-12-11 02:18 PM
そんなに金使わせようとしてるツモリはないんですけども…。笑

MacMiniという選択肢がまだ残ってますよー?笑
salsa | 2006-12-11 09:39 PM
ほらー!w

MacMiniは出たての時に考えたんですが、まったく拡張性ないので止めました。
むしろ、WindowsPCでキューブ型を買おうかと悩み中ですよ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む