「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 湯たんぽでぬくまってみる | main | 早起きは三文の朝焼け >>

Macの付箋ソフト「Cellu_It」

2006-12-12 Tue[Apple/Mac > アプリケーション]

こんばんはー。
給料日数日前です。
今が正念場の綱渡り、相も変わらずWeb屋のサルサです。

皆さんは、パソコンで付箋ソフトを使われていますか?
Windows・Macとも、機能もさまざまな付箋ソフトがフリーで出ていると思うんですが。今日はMacのソフトの話なので、Windowsの方はちらっと眺めていただければ結構です。興味もないのに読んでいただけたら、そりゃもうおっぱいミサイルです。ハイ。

自分はOSに付属のスティッキーズをOS9時代から愛用してきましたが、スティッキーズだと付箋の色が決まっていて変えられないのがちょっと難。このたび、その高級版ともいえるソフトをダウンロードしてきました。

Cellu_ItCellu_Itというフリーソフトです。システム条件には「Mac OS X 10.1以降」とあって、これは会社のOSX 10.3.9のPanther、家のOSX 10.4.8 Tiger両方とも問題なく使えています。

左の画像は、家のデスクトップです。スティッキーズよりぼかしが効いていてきれいだし、いろいろ設定ができるので目にも楽しいといいますか。飛び先のページのように画像貼り付けもできますし(なんとムービーも?!)、URLな文字列は右クリックで開けるのもさることながらリンクも設定できるので、一発でアクセスできて便利ですね。いや、そりゃブックマークすりゃいいでしょって言われればそれまでなんですけど。


まあ、もっと目に付かせたい用件は手っ取り早くモニタの周りにポストイット。バーチャルとリアルな付箋の、華麗なコラボレーションといいましょうか。ええ、そんな日常です。

オンラインソフト(特にフリーソフト)についてはそこそこ利用しているほうなので、皆さんに教えたいものはどんどんご紹介していきたいんですよ。Windows用もMac用も、気が向いたら記事にしていこうと思います。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 湯たんぽでぬくまってみる | main | 早起きは三文の朝焼け >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む