「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 石焼き芋のおじさんに芋の柔らかさについて語られる | main | 肉じゃが…らしきものを作ってみる >>

第5.5世代iPodのファーストインプレッション!

2006-12-17 Sun[Apple/Mac]

こんばんは、サルサです。
ついにわたくし、80GBのiPodを購入するに至りました。
まあ、そのね。
通勤中のFMもいいんですけど、やっぱり雑音が入るのがアレなんですよね。そもそも携帯ラジオプレーヤーを購入したのも、充電できなくなった第三世代iPodをどうするかというつなぎの要素が強くて。AC電源付きなら使えるので、もう家でコンポ代わりにゆっくりしてもらうことにしようかと思いまして。

そもそもは、Macにハードディスクを増設して、新しいOSXをブチこんでiTunesをアップデートして…なあたりからちゃんと書きたいんですが、それよりなにより、まずこれよ。だって新しいおもちゃをサルササンタさんからもらったんだもーん。(自分で買ったと言え)


さて。
購入しようかな!と思い立ったのが木曜日の夜。
Amazonでポチっとしたのが木曜日の深夜。
そして小包が届いたのが金曜日の夜。はやっ!

まあこの早さはお急ぎ便だったからですけど。
だってだって。
サルたん、早く欲しかったんだもん!(可愛く言ってもだめ?)

とりあえず、一緒にフィルムを買っておいたので、なにはなくとも保護フィルム。べたべた触る前に速攻でセットしましたさ。

(※画像が黄色がかっているのは白熱灯のせいですのであしからず)

5.5世代iPodアートワークが表示できるってのは、グレード上がった感が強いですね。どうせポケットやかばんの中だから、見ながら再生するってことは無いんだろうけどさ…。

新旧iPod左が歴戦をくぐり抜けてきた第三世代iPod、右が今回購入したiPod。もーね、ジェネレーションギャップですよ。色つきですよ。液晶がOSXですよ。でも、ボタンの配置とかは第三世代の方がバランスが良くて好きだな。

新旧iPod(2)薄さを比べるために並べてみました。言うまでもなく、右が新しい方です。若干薄いけど、持った感じ、重さはそんなに変わらないな。

そして、動画が動くiPodなら一度はやってみたかったこれ。

iPodビデオ左から、AppleのCM、U2のiPodのCM。一番右はミスチルの桜井さんが熱唱中。動画はmp4とかじゃないとiPodに認識されないので、フリーソフトでエンコードしました。最適化したせいで、iPodで観ると鮮明で意外ときれいなんですよねー。

…というように手の中にあるのは嬉しいんだけど、いったいこれはどこで観るのでしょう。電車でずっと持ってるのは辛いし、歩きながらでは電柱にぶつかるし、使い道が分からない。

びっくりしたのがiPodの入っていた箱ね。ほとんど、OSXのROMのケースと同じくらいなのよね。いやー小さい。けどさあ、DockもAC電源も別売りって、ひどい話だと思うわよ。幸い第三世代のが使えるのでいいけど…いやまあ、そのうち買うんでしょうが…。


ということで、これからはバッテリーの保ちにびくびくしないで持ち歩けます。うほーい。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 石焼き芋のおじさんに芋の柔らかさについて語られる | main | 肉じゃが…らしきものを作ってみる >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

TAKA | 2006-12-18 12:11 AM
初代のポッドくんを使っている私の立場は?(笑)
ていうか古いほう略奪しにいこうっと♪
ryumu* | 2006-12-18 02:27 PM
僕の場合、電車に載ってる時間が25分くらいなので、アニメ1話みるのにピッタリ。
いやまぁ、iPod用にエンコードするのが面倒なので最近はしてないんですが…。
日本でも映画とかTV番組の販売が始まれば使うのかなー?とも思います。
もも | 2006-12-18 08:59 PM
そろそろiPodデビューしようかと思っている私。
CDをいちいち入れ替えるのが面倒になっただけなんだけど…。
80GBって、ノートパソコン並みですね。
大容量で何をして良いのか、デビュー前の私じゃ想像つきませ〜ん。
そっか、保護フィルムも買わなくちゃね。( ..)φメモメモ
windy | 2006-12-18 11:08 PM
・・・TAKAしゃん、初代でいいからくれっ!
salsa | 2006-12-18 11:55 PM
■TAKAさん
いや、もう持ち歩けないし…
サルさんが使ってたなんて、マニア垂涎のプレミアものですよ?w

■ryumu*さん
私もそれくらいなんですけど(私鉄は)、ラッシュ時に動画を見る勇気はないよう…(笑)

■ももさん
あら、いいんじゃないですかねー。
他の携帯機器を使ってないから適当にいいますが(笑)、iPodはソフトとの連携がしやすいので使いやすいと思いますよ。今ならこれの下は、30GBが出てますね。音楽用途としては使い切れなくても、外付けのハードディスクとして、バックアップ用途としても活かせるかと思いますよ。

■windyさん
えー、関知しませんのでご本人同士で裏取引のことw
ryumu* | 2006-12-21 10:42 AM
あ、そうか、立ちながらですよねー。それはキビシイ。
僕は始発駅なので、大体座れるのです。

逆に、変装して、いつもは人前で見るのが恥しい動画を見るのはどうでしょうか?
salsa | 2006-12-23 12:57 AM
私も始発が出る駅なので、前の職場だと時間が遅かったので始発で座ってってたんですよー。
今は行き先が違うのですぐに乗り換えちゃうし、さすがに7時台はつらいですw

で、りゅむさんならいつもは人前で見るのが恥ずかしい動画をラッシュの中で変装して見られますかっ?w
すっごい恥ずかしいんですよ?
のぞき込んだまわりが赤面して下向いちゃうくらいですよ?
(そんな動画もってねー

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む