「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< コメント欄のユーザビリティを考える | main | 暮らしに活かせる素材「精製ソーダ」 >>

MacOSの要約サービス

2007-02-04 Sun[Apple/Mac]

今日は風が冷たかったですね。
ストパをかけに外へ出たのですが、夕方の風のあまりの冷たさに辟易してしまいました。空気も乾いていたので、帯電することすること。そういえば美容師さんって、いくら髪の毛をスルスル触っても静電気起きないけどどうして?といつものスタイリストさんに訊いたんです。そしたら、多少緊張していて汗が出ているからじゃないですかーと笑って返されました。「静電気保ちの美容師なんて、仕事になりませんよ(笑)」とのこと。確かに今の季節は致命傷でしょうとも。

さてっと。
本日は、MacOSのアプリケーションの話です。
ご存じの方には「いまさら?」と言われそうですが、MacOSには「要約」というサービスメニューがあったんですね。何かアプリケーションが立ち上がっているときに、メニューバーをプルダウンすると「サービス」というメニューがありまして。他のアプリケーションにデータを受け渡すのに使えるんだろうな…というのは分かりましたが、なんとなしに今まで使ったことはありませんでした。

img:Mac OSの要約サービス(クリックで拡大)拡大画像の一番下に見えるのが「要約する」メニュー。よく見たら、付箋アプリに受け渡せたりもするんですね。ただ、メニューをクリックしている間に、別個にコピペしちゃった方が速い場合もあるやうな気がいたすが。

img:Mac OSの要約サービス(クリックで拡大)クリックすると「要約サービス」というアプリケーションが立ち上がり、1%から100%(要約なし)の範囲で要約することができます。「文」と「段落」の結果の違いがいまいち分からないんですが、ヘルプがないので不明。

Blogの概要を書くときのtips(cyano)という記事を参照すると、ブログの管理画面で「概要」などに入力するときに便利とのこと。この欄、ほとんど利用したことはなかったんですがなるほどねー。便利かもしれない。せっかくなんて今回の記事、「文」「20%(くらい)」で要約したものを入れてみました。…なるほど、この「概要」を入れない記事は取得用のソースに、ブログ冒頭の数行が入っています。今回の記事は、(当たり前ですが)入力した要約が反映されています。私のように、冒頭の数行で記事や本題と全く関係のない文章を書く人にはいいのかもしれませんねー。

もうひとつ参考になったのが、サービスメニューを使いやすく(PISCES 別館)という記事。サービスメニューを整理したり、コンテキストメニューに割り当てたりということをしたいときに便利なアプリケーションがあるようです。コンテキストメニュー割り当ては便利なので、ちょっと試してみようかな。

いやー、奥が深いですねMacOS。
私なんざまだまだぺーぺーだわ(笑)。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< コメント欄のユーザビリティを考える | main | 暮らしに活かせる素材「精製ソーダ」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

かんすけ | 2007-02-05 02:45 PM
知らなかったぁ。
今度やってみよ。
アチチ | 2007-02-05 09:55 PM
衝撃の告白→し・ら・な・か・っ・た(笑)
salsa | 2007-02-05 11:41 PM
おお、数少ないMacユーザさんいらっしゃい(笑)
お二人とも、何か機会がありましたら使ってみてくださいねー。

■かんすけさん
うがぁ、ごぶさたしてます!
■アチチさん
ふふ、熱狂的なMacユーザともあろうものが(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む