「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 暮らしに活かせる素材「精製ソーダ」 | main | 神の味噌汁の具は焼きナス >>

Firefox拡張「GMail Manager」

2007-02-08 Thu[ブラウザ]

Firefox をダウンロード!!Mozilla Firefox。Windows版もMac版も存在する、拡張機能が豊富に配布されているブラウザです。Internet Explorerと異なり、使い勝手はWinもMacもほとんど一緒。ブックマークも行き来できるので、OSを横断して使う方には重宝しているであろうブラウザ。毎日考へのアクセス解析では、ブラウザ全体の15%を占めています。

…という感じで「ブラウザリポート」、順番的にはSafari編に続いてFirefox編が来るはずでした。が、かなりありふれたブラウザになってきており、有益な情報がいんたねっつには溢れており今さら感が否めないので、InternetExplorerとともに割愛しちゃってもいいよねとさせていただきます。ブラウザリポートとしての後編は、Mac版シイラとOpera、WindowsのLunascapeなんかを予定は未定しております。

さてこのFirefox。
デフォルトのままなら、ちょっといいレンダリング性能を持った、ただのタブブラウザ。多少重くなるのは覚悟しても、やっぱり厳選した自分好みの拡張は入れてみたいものです。知らないと損をするような、アプリケーションがわりに使える拡張が目白押しですから。…とは言っても、あまり入れるとサクサク動いてくれなくなるので、私が後からインストールしたのは、ひい、ふう…と五つですね。もうちょっとスペックが良ければ10個や20個は行けそうですが、機能を逐一覚えきれましぇん。

Firefox、チェンジオン!

てなわけで「本当に使えている」Firefox拡張第一弾。
GMailで複数のアカウントを使っている場合、それぞれの新着メッセージや未読メッセージをチェックして表示してくれる拡張機能である「GMail Manager」。知ってはいたけど使ったことの無かった拡張なのですが、Firefox2.0がなんとか安定して使えている感じなので、ここらで導入してみようかなと思い立ちました。(ところで拡張拡張と言ってますけど、Firefoxでは「アドオン」と称します。なじめないんだもの)

GMail Manager、略してGマネはtLo : Gmail Managerのページからインストール。だいたいは直感的に操作できるのですが、より詳しい解説が読みたい方はこちらですね、WEB@YSKさんのGmail Manager レビュー。導入から設定まで、ダイアログのキャプチャ付きで詳しく解説されておりますのでどうぞ。…と、この二つのサイトさえ読めば過不足はないかと思われます。ということで、ここからはいんたーねっつには余計な記事を綴らせていただきます。どなた様もご了承くださいよ。

img: GMail Manager(クリックで拡大)右下に見えるのがGMailのポップアップです。GMマークをマウスオーバーしたところ。いろんな方からメールが届いております。

img: GMail Manager(クリックで拡大)GMマークを右クリックしたところ。青アイコンだと新着ありです。新着が入ると画面右端を何かが下から上へピロピロピロと飛んでいくのですが、速すぎて何が書いてあるか分かりません。そういうものなのかしら。

自宅ではメーラーで受け取ってしまうから不要なのですが、会社の場合はいちいちサイトにアクセスしてチェックして、アカウントを変えてログインし直して…というのが手間だったので、これが必須となります。もちろん起動しっぱなしじゃないと意味がないので置いておきますが、あまりFirefoxではブラウズはしないんです。高性能Macには関係のないことでしょうが、マウスジェスチャなんか使うと、ページ遷移が遅いんですもの。動く感じも、SafariやOperaのサクサク感と比べてしまうとね…。

なので、Firefoxはブラウズそのものというより、何らかのツールをアテにして使うことのほうが多いですね。ページの表示確認とか画面キャプチャとか、うにゅうにゅとか。

えっとまあ、そんな感じ。
そいではまたー。(こんな軽い終わり方で良いのだらうか)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 暮らしに活かせる素材「精製ソーダ」 | main | 神の味噌汁の具は焼きナス >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む