「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Firefox拡張「GMail Manager」 | main | Web屋様のブランチ「あんトースト」 >>

神の味噌汁の具は焼きナス

2007-02-09 Fri[暮らし > 食]

いやー、参りましたね。
DDos攻撃というのでしょうか。全く、何が楽しいのやら。
皆さまにおかれましては、閲覧等でご不便をおかけいたしました。今後もあるかもしれませんので、その際はまた違った対処でなんとか不自由の無いようにしたいと思います。この場をお借りしまして、ここ二日くらい昼も夜も付き合ってくださったサーバ屋さんに感謝です。

というわけで、今回のエントリはサーバ屋さんにお疲れさまの意味で贈るお味噌汁。今日は焼きナスの味噌汁です。

img: 焼きナスの味噌汁(クリックで拡大)ナスを輪切りにして、ごま油とサラダ油半々でじっくり焼き色を付けたあと、その鍋にお湯とだしを投入し、お味噌を溶いたもの。この味噌汁の場合は圧倒的に白味噌ですね。白味噌。

←ナイスアングル!

味はあくまでも薄めに付けてシンプルに、ナスのなんというか、くぅー!これウマー!って感じをぞんぶんに味わうがいいわ!

皆さん、好きな味噌汁の具というのはそれぞれでしょうね。よくテレビでもネタになったりします。私の場合はなんでしょうかねえ。豆腐とわかめは基本だし、大根とあぶらげも最高。じゃがいもとたまねぎはママの味。

ママの味で思い出した。
今、ひとつ作ってみたい味噌汁があって。
それがね、おばあちゃんの味なんです。大豆の味噌汁、通称「呉汁(ごじる)」と言います。私がサルサ子のころ、よーく作ってくれたんですよね。ごろごろとした大豆、しゃっきりとした大豆、もう香ばしくて美味しくて。おばあちゃん、生きていたらもう一度、あの味噌汁、を、おばあちゃ…

えぐえぐえぐえぐ

幸いネットには作り方が溢れているので、母親にも訊いて、挑戦してみたいと思っています。(母親が前に作ったものの微妙に再現できていなかった)

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Firefox拡張「GMail Manager」 | main | Web屋様のブランチ「あんトースト」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2007-02-10 11:03 AM
なす好きの私には興奮ものの画像です。しかもごま油!ああ、食べたい。
私の好きな味噌汁の具は、打ち豆です。
親が新潟出身なので子どものときから食べていましたが、全国的なものではないらしいですね。
打ち豆は、水に漬けた大豆を一粒一粒槌で叩いて潰したものです(冬になると母がよくとんかちをふるっています)。
ひじきの煮つけなどに入れてもうまー!です。ああ、たらふく食べたい。
salsa | 2007-02-10 02:39 PM
いえいえ。お粗末様でございました。
打ち豆、なにやら呉汁と同じようなニオイがいたしますね。ちょっと調べてみよっと。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む