「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 神の味噌汁の具は焼きナス | main | Safari拡張「SafariStand」を賞賛する >>

Web屋様のブランチ「あんトースト」

2007-02-10 Sat[暮らし > 食]

日照には恵まれませんでしたが、暖かい週末になりました。
三連休、いかがお過ごしのご予定でしょうかサルサです。

和菓子屋で買った生あんこ(というのかな)は意外に重宝してくれていて、ちょいとお湯で溶けばおしるこに、そしてパンにのせればあんパンに。そんな週末のブランチです。

img: あんトースト(クリックで拡大)バターマーガリンを少し厚めに塗って、あんこを乗せました。バターの塩気と、あんこの甘さが引き立ち合って。ああ、なんて美味しいんだ君は。舌が喜んでいる。

何気なしにやってみたこのあんトースト(小倉トースト)、ちょっと調べてみたら名古屋の喫茶店で良く出されるメニューだそうですね。あんこの上に、柿の種を乗せる(!)といったレシピもありました。

名古屋地方の喫茶店で供されている軽食の一種である。厚めにスライスした食パンをトーストした後に、マーガリンまたはバターを塗って小倉餡を乗せたもの。食パンに小倉餡を乗せた形で供されることが多いが、サンドイッチのように食パンで餡を挟んだものや、パンと小倉餡を別々にして客が好きな分だけ餡を乗せられるようにしたもの、先に食パンに餡を挟み油で揚げたものもある。(小倉トースト - Wikipedia

名古屋の喫茶店にのみ存在する不思議なメニュー「小倉トースト」。(中略)喫茶店によっては、それぞれが皿盛りされて出てくるため、好みの量を乗せながら食すことができる。また、店によってはホットサンド状にして出すところもあるようである。(名古屋の味 小倉トースト 編

二つめの方は、あんトーストは気持ち悪いという輩に「あんパンが許せて小倉トーストが許せないのはなぜだ」とやるせない心情をつづっておられますが、どこが気持ち悪いものですか。マーガリンがイクナイのですか。コンビニなどで「あんマーガリン」なるパンも売っているではありませんか。

(ただしうちの母は、「あんマーガリンは、マーガリンの配分が多すぎて気持ち悪いのがイヤ」と言っております。まあ確かに)

…あら、ちょっとお待ちなさい。
よく見たら毎日考のサイドバー、あんこ色じゃございませんこと? いえそうよもちろん、あのときのテンプレート変更は、今日の記事につなげるための壮大な計画だったことは言うまでもないのですわ。Web屋? 配色? ちゃんちゃらおかしいですわ。ひっかかりましたわね。あんこよ、あんこの色でさえあればレイアウトなんてどうでも良かったのよそうだわそうに違いないわ。わたくしはここに、「あんトーストはウマイじゃないか党」(通称あんトース党)を立ち上げることを宣言いたしますわっ。

日本の食卓にあんトーストを!
全国の喫茶店メニューにあんトーストを!
すべてのあんトーストに自由を…っ!

※なお今回の新党立ち上げに際しまして、Web屋に名古屋の血が流れていることはまったく関係ございません。足カラス。じゃねえやあしからず。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 神の味噌汁の具は焼きナス | main | Safari拡張「SafariStand」を賞賛する >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2007-02-10 10:27 PM
この1週間、サルサ流レシピでぜんざいを食べておりますが、あんトーストは食べたことないです。

日本には、アンパンだってあるんだものね〜。
あん+ホイップクリームのサンドされたパンは好物です。
なのに、あんトーストに気づいてなかったとは。
たまやん@東海在住 | 2007-02-11 12:06 AM
小倉トーストが珍しいなんて・・・
まだまだ全国区じゃなかったのね。
アチチ | 2007-02-11 08:34 AM
これは僕も大好きなんですよー。あんこが好きってのもあるんだけど。
で、トーストだけじゃなく、お餅でもやったことあります?
お餅を焼いてビロ〜ンと引き伸ばし、そこにあんこをはさんで食べるとこれもウマウマですよん。
ryumu* | 2007-02-11 09:34 PM
初めてみました!!
ウマソウ…。
あ、関係ないけど厚切り派なんですね。
salsa | 2007-02-12 12:49 AM
■ももさん
>この1週間、サルサ流レシピでぜんざいを食べておりますが
あら、ありがとうございます。
「くず粉入れるの?私イヤ」と母親に切り捨てられた後だったので、心にしみますです(笑)。もし気に入りましたら、どうぞ試してみてくださいね。

■たまやん
おお、来た来た(笑)。
やっぱりデフォルトなんですね。
東京の八重洲地下街に味噌煮込みうどんのお店があって、これがすこぶる美味かったので、今度(いつかわからないけど)本場のを食べに行きたいなーと思っている半名古屋人ですw。

■アチチさん
お餅、あんこ、それまんじゅう(笑)。
確か「お手軽大福」みたいなレシピで、そういう作り方が載っていました。そうですね、具材は一緒なので、不味かろうはずがない!!

■ryumu*さん
はい、わたくし4枚切り派ですっ。
薄いとさ、パンのおいしさが分からないじゃないですか。あの、バターが溶けてる部分と、パンの甘い部分が感じられるのは、やっぱり厚切りでないと。
TAKA | 2007-02-12 02:54 AM
そっかぁー、サル子の血はワインじゃなくてアンコでできてたのかぁ(笑)
うは、どろどろ?
salsa | 2007-02-12 09:05 AM
どろどろいうなー!!

ちなみにわたくしワイン飲めない派。(昔ゲロった)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む