「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Safari拡張「SafariStand」を賞賛する | main | ブラウズ用のゴシックフォント12種を一挙比較! >>

テーブルウェア展に行ってきたのだよ

2007-02-12 Mon[お出かけ]

日曜日は、母と久しぶりに都会へお出かけ。
東京ドームの「テーブルウェア・フェスティバル」に行ってきました。

»テーブルウェア・フェスティバル2007〜暮らしを彩る器展〜
»インテリアのヒント満載!テーブルウェア展 - [インテリアコーディネートの基礎]All About

正直テーブルウェアうんぬんには興味ないのですが、母の趣味に付き合うのもあるし、まあなんか面白そうな物を売っていたらいいなあくらいの気持ちで行ってみたんです。最終日一日前の都会のイベントは、とにかく混むこと混むこと。しかも、圧倒的に女性。女性ったら女性。そうか私も女性だった。のような感じで、こういうイベントに来るといつも思うのが、女性のパワーたるや、すごいものだなあってこと。アンテナの張り方が、少し男性とは違いますよね。

ところがね、展示されていた著名人や一般人コンテストのテーブルウェア、写真は一枚も撮ってないんですわ。あっはっは。何しに行ったのか。いや、なんかさ、きれいはきれいなんだけどさ…。どうも、お上品なの、苦手なんですわ。

面白かったのは各メーカーの展示物や、無数に出店されている、陶器など食器にまつわるお店の数々。まるで陶器のフリーマーケットのようでした。(もちろん定価です)

img: ハリオグラスのガラスの弦楽器(クリックで拡大)紅茶やコーヒーポットなどで「HARIO」というロゴを見かける、ハリオグラス。少し前にニュースで、ガラスのバイオリンが…と言っていたのはこれのことだったのかな。一番高いものが1,600万と書いてありました。ふふっ、安いわね。

img: ロイヤル・コペンハーゲンのイヤープレート(クリックで拡大)好きな方には本当に申し訳ないけど、実はちいとも興味がないロイヤル・コペンハーゲン。けれど、これはかわいかった。少し小振りの、イヤープレートなるものを毎年発売していたんですね。

写真は私の生まれ年のプレートで、猫たんモチーフだったので思わず撮影してしまいました。ちなみに、その年の製造が終わると、なんとお皿の型は割られてしまうそうです。すごいな。一枚9,000円ほどでした。

img: 江戸切子ブース(クリックで拡大)江戸切子ブースにて。職人さんがチー、チーとガラスを削っています。真剣なまなざし。私、こういうのに弱いかもしれない。(なんの話をしてるんだ)

それはともかく、すごいですよね、この技術は本当に。

img: 織部焼(クリックで拡大)そして今回私の目に付いたのは織部焼。会場は緑一色で、「緑=織部焼」かと思ったんですが、そうではなくいろいろな種類のものが存在するようです。確かに、いくつか黒い釉のかかったものもありました。

あ、激シブなぐい呑み。高い。けどいいなあ、欲しいなあ。かっこいいな。けど私焼酎とか呑まないんだった。この抹茶椀みたいなヤツもいいわ。箸置きもかわいい。湯飲みもいいな。うーむ。まあとにかく、なんだか無性に欲しくなってしまったので…

img: 織部焼のカップ(クリックで拡大)購入したのが、これまた珈琲用にと、マグカップ。中はもちろん色が付いていません。これね、すっごく軽いんです。プラスチックかと思うほど軽いです。プラスチックだったらどうしよう(んなアホな)。

しかし軽いと逆に、取り回しに気を遣いますね…。さあ、これでまた珈琲を楽しむのだ。

というわけで、意外と楽しめましたテーブルウェア展。器を扱うお店が多いからなのか、湿気が厳禁でわざとカラカラにしてあるのか、会場のそこここに静電気除去シートを取り付けたボードが置いてあるのが面白かったです。そうでなくても帯電性高めのわたくし、ビチバチと飛ばしまくりましたわ。ごめんなさいね道行く人。

そいではまたー。

【参考:珈琲カップ関連の過去ログ】

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Safari拡張「SafariStand」を賞賛する | main | ブラウズ用のゴシックフォント12種を一挙比較! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

かんすけ | 2007-02-16 04:21 PM
たまには4つ足も良いもんだね。
salsa | 2007-02-19 11:54 PM
うんごめん、四つ足の意味がわからない(笑)。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む