「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Jeditとmiとシェアウェアと。 | main | ツレヅレ2.24 >>

ごま豆腐はお好きですか?

2007-02-22 Thu[暮らし > 食]

猫好きの方にとっても、単なるネタとしても今日のブログのエントリには並ぶかと思われるのですが、2月22日は猫の日でございます。と、いうわけでして毎日考は猫化でお楽しみください。

猫化毎日考ブログ猫化毎日考ブログ
数日前のフォント比較の記事も全部猫。それが猫化クオリティ。そのままハイパーリンクへ飛んでいけば本日のブラウズはどこもかしこも猫ばかり。やっぱり猫が好き。


さてと、猫とは全く関係のない本題。
皆さん、ごま豆腐はお好きですか?

そもそも素材に余計なものが混じっているのってあまり好きではないほう。けれど、それは花も恥じらうサルサギャルが天ぷら屋でバイトをしていた10数年前のこと。お通しで出たごま豆腐がまるっと余ったので、食べさせてもらえたんです。豆腐もさることながら、少し甘いダシとのコラボレーションがなんとも美味しくて。

img: ごま豆腐(クリックで拡大)もちろん自分で作ったわけではございませんで。

近所のお豆腐屋さんのごま豆腐が美味しいのよと、サル母に買ってきてもらったものです。お上品なごま豆腐が多い中、これは中身が木綿豆腐のようにモッシリしていて、ごまの風味が良い加減で効いていて、なるほどなんとも美味しい。今度は自分で買いに行ってみよう。

ごま豆腐に合わせたのは、適当にこんな感じかなと作ってみたタレです。レシピは違うでしょうが、ほぼ完璧に前述の天ぷら屋のタレを再現できたと思います。すげーな私の舌。

鍋に白だしを大さじ1、水を大さじ4から5、砂糖とみりんを各小さじ1程度で甘みを付け、それにくず粉少々を入れて溶かします。

弱火にかけてかき回し、くず粉がとろみを帯びて透明になったらできあがり。ごま豆腐にかけて、しょうがをちょこんと乗せていただきます。

くず粉を使うようになって毎度おもしろいなと思うのが、この透明になる瞬間。とろみが付いてきたかな…と思うやいなや! 瞬時に透明になるんですよ。まるで化学の実験をしているみたいです。

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Jeditとmiとシェアウェアと。 | main | ツレヅレ2.24 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

TAKA | 2007-02-22 10:46 PM
写真で見ると器と豆腐がまったく同じ風味に見えておもろいです。硬いのかやわらかいのか。。。
茶。 | 2007-02-23 09:47 AM
私、ゴマ豆腐にはわさび派ですわー。
salsa | 2007-02-24 02:19 PM
■TAKAさん
…確かにね!石っぽいですな。
お皿の中央が盛り上がっているように見えますな(笑)

■茶。さん
ああ、わさびも合いますよね!
よくお料理で出てきます。このタレにでも合うかな。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む