「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< おサル印の化粧水 | main | S-ATAハードディスク換装のドタバタ >>

巣鴨スタイル -朝カフェのススメ-

2007-05-17 Thu[暮らし > 食 > お店]

こんにちは。
「○○駅始発の準急」という言葉にめっぽう弱い私鉄の人、サルサです。

ここ2週間ほど、快適な通勤生活を送っています。
吊革につかまれるかどうか、足場を確保できるか否かという、賭のような通勤なんておさらばよ。…ついに電車は6時台に突入。ここまで早くなれば、乗り換え駅からの始発電車があるのです。早めに出て、3本ほど電車をやり過ごして着席。そうして手に入れた30分強の睡眠とストレスのない通勤が、早起きの何よりのご褒美であります。ラッシュ時の通勤に免疫がなかったから、会社に行きたくなくて困ったもの。それでも半年よくがんばった、自分!(子供か

本題の前に、ちょっとグチ。

会社には1時間前くらいについて、いきなり仕事をし始めていたのですが、多少余裕も出てきました。それに、契約時間外に早く行きすぎるのも問題があったりなかったり…。ただ一個人としては、早い分タイムシートに付けて稼いでいるわけではなし、遅れて文句言われるならまだしも…なんて。いえいえ、会社ってそういうもの。理解しているけど、派遣はつらいね。

時間あわせというわけではないけど、せっかく早く着いているんだから、たまには珈琲でも飲んでいこう。伯爵でも寄っていくかなあ。いや、確かあそこに早くからやっているカフェがあったはず。たばこは吸えないかもしれないけどまあいいや。

写真:Copain(コパン)(クリックで拡大)Copain(コパン)。最寄り駅は千石。白山通り沿い、千石一丁目の交差点近くにあります。店内はちょっと気の抜けたカントリー調の、非常に心地よい空間です。こういうお店には珍しく、朝7時半から営業。サンドイッチが評判のお店です。まだ人気のない店内の様子はこちら。…で、白状すると、これ無断撮影。申し訳ない…。

ブレンドコーヒー(250円)と、シナモンバタートースト(250円だったか?)をオーダーしました。トーストは4枚切りくらいのたっぷり感。そして、誰かの家にお邪魔したらドリップして入れてくれたという感じのコーヒー。酸味も苦みも半々で、なかなか美味しい。さらにミニサラダがセットでついてくるのも、栄養のかたよる独り者にはうれしいぞ! これで500円なら大満足。名古屋のサ店のモーニングには負けるでしょうが…。

写真:Copain(コパン)(クリックで拡大)店内のメニューによると、ホットもアイスも10種類以上と豊富で、ほとんどが250円から300円台というお手頃価格。夏になるとアイスコーヒーを作って持っていく私ですが、たまにはさぼってテイクアウトしてみよう。スタバやタリーズやドトール、会社の近くにないので困っていたんですよね。テイクアウトは二倍の量ってメニューに書いてあったんですけど、本当でしょうか。

喫煙情報としては、11時から14時までが禁煙タイムで、それ以外は喫煙できます。奥の二つのテーブル席が禁煙席となっているようですが、あからさまな分煙にはなっていません。喫煙可だからといって私を含めたスモーカーの皆さん、煙の行き先と、吸うタイミングには重々気をつけましょ。たかが葉っぱ巻き一本。喫煙者も非喫煙者も、美味しい飲みものや食べものを前にして不快になり合うこたぁないです。

という感じで、30分ほど食べたり飲んだり吸ったりしながらゆっくりし、気持ちもおなかも満足して会社に向かいました。店主さんと思われる方も気さくな方だし、開店直後の時間帯は非常に空いていてグッド(ランチタイムは混んでます!)。毎日はアレだけど、コーヒーだけならヘビーローテーションしてもよいかな。朝刊を持ち込んで読んでもいいしね。

まあ、いろいろありますが、とにかく朝ゆっくりできるというのはいいですね。昔の私に教えてあげたいぜ。

お近くまでいらっしゃったら、ぜひどうぞ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< おサル印の化粧水 | main | S-ATAハードディスク換装のドタバタ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2007-05-17 11:43 PM
おお、Copainじゃないですか!
ちょっと朝のウォーキングなんぞを日課にしていたときがあって、このあたりもよく通過していましたよ。
もしかしたらニアミスしていたかも?
先日の記事のラーメン屋さんももちろん知ってますし、巣鴨の地蔵通りにもちょくちょく出没していますよ。
意外にご近所さんだったんですね。ちょっとびっくりしました。
白山通り沿いにはなかなかよい店がいろいろありますよね。一度は入ってみようと思うのですが、ウォーキング中だと飲み食いできないの、運動中なわけですから。
まいまい | 2007-05-18 08:54 PM
サルサさん、こんばんは。
朝カフェっていい響きですね〜
ゆとりある朝。余裕のある女。
できる人(色んな意味でね)の朝の楽しみ方♪みたいなさぁ〜
朝が好きな人に悪い人はいないってお爺ちゃんが言っていたもの(←天から言っていないって言われましたw)

私、一人でカフェとか飲食店って入ったことないかもね〜。
Copainさんみたいな雰囲気だったら全然平気ね。
お店ってなんか構えちゃうんですよ(汗)

カフェ話を聞いていたら、カフェ〜に行きたくなってきた!
外出時の待ち合わせの時にでも
ちょっと早出して、カフェランチしてこよぉっと。
salsa | 2007-05-20 09:57 PM
■ふるさん
あら、ご存じでしたか!っていうか、そんなにご近所なの?(職場がですよね?)
なんだ、言ってくだされば。(何したってわけでもないが)
巣鴨・駒込あたりは面白いですよね。徐々に開拓中です。

■まいまいさん
そう、デキるオトナの女って感じでしょ(笑)
私はあまり友達が多くないので、あまり飲食店で群れるということがないので…ええ、独りです。ううっ。
ふるふる | 2007-05-20 10:16 PM
いや、自宅ですよ。引越ししたわけではなくて、東京は意外と狭いんですよね。
ちなみに職場はS玉県です。毎日荒川越えています。私鉄じゃなくてJRだけど。
巣鴨や駒込は、実はうら若き学生時代にもひんぱんに出没してましたよ〜♪
salsa | 2007-05-21 11:40 PM
あれ? あの沿線からあそこまで? 歩いたら結構あると思ったけど…そうかあ、ふるさんって足ながいんだわあ。
素敵♪

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む