「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 巣鴨スタイル -朝カフェのススメ- | main | ら抜き言葉書かない宣言 >>

S-ATAハードディスク換装のドタバタ

2007-05-21 Mon[Apple/Mac]

Macのアップグレードカード、メモリ増設に続きまして、「それゆけ最強AGP G4伝説」の第三弾です。ご挨拶が遅れました。家でも会社でも猫科の人、サルサです。

Macにメモリを増設したのが去年の10月(Macメモリ増設の巻)。その後すぐに環境も移行していたんですが、記事を書くのがめんどくさくて半年も経ってしまった。わっはっは。まあいいでしょ。今日も長いんで、おしっこは読む前によろしく!

多少は快適になったかと思いきや、やっぱりハードディスクの遅さが仇となり、メインマシンとしてはイマイチ使い心地の悪かった我がAGP。ハードディスク自体の容量も少ないので、ここはひとつ大容量で速いものに交換したいところ。

ところが、我がマシンはそのままでは120GB以上のハードディスクを換装できない。これを解決してくれるのが、S-ATAカード。これがあれば、高速のS-ATAハードディスクの換装も思いのままなのですね。さーて、どこで購入したものか。

秋葉原の●リオスペックさんへ

写真:●リオスペック(クリックで拡大)当たりを付けてネットで購入しても良かったんですが、プロの方に訊きながらのほうがよかろうと、マック雑誌に載っていた●リオスペックさんに向かいました。ハードディスクはどれがいいですか? 8MBと16MBってどう変わりますか? ああ、そこまでは変わらないんですか。S-ATAカードは? ほうほう、安いけどこれで必要十分と。ケーブルって入ってます? じゃあこれください。…とにかく訊きまくりましたよ。その結果購入したのがこちら。

写真:ハードディスクとS-ATAカード(クリックで拡大)ハードディスクは250GBのDeskstar T7K250。S-ATAカードはmathey MSATAII-I2MAC(内S-ATA×2)。S-ATAケーブルと、量販店で購入したOSX Tigerも写っています。


さあ装着だ。手を洗おう。

写真:S-ATAカード装着(クリックで拡大)まずは箱を開けてS-ATAカード装着。PCIスロットにぶっ込みます。一番奥なのでかなーり見えにくくて申し訳ないですが…。ケーブルをつっこむ端子は、起動ディスク用とそうでないのとあるので取説をよく読むように。

写真:ハードディスクを装着(クリックで拡大)ハードディスクを装着。底辺にハードディスクを二つずつ三列で詰める構造になっていて、右端は増設済みのハードディスクがあったので、左端へ。

…ん? これって直置き? と思って調べた結果、下にある鉄板のネジを外し、ハードディスクに取り付けて、それをまた本体のねじ穴に装着して固定…したと思ったな、確か。(記憶がかなりあいまい)

あとは遊んでいた電源を取って、S-ATAケーブルでカードと接続します。(なぜ二枚目に写っている青いケーブルでないのかはこのあとに)

さあ。起動だ。うまく認識してくれよー!

よー。

よ?

まあ…そうさ…最初からうまくはいかないさ…。少しくらいの壁がなければつまらないってもんだぜ。ふっ。…ってー!

なぜ? 認識されてないの? 普通デスクトップにぴょこっと出てくるモンじゃないの? 何がおかしいのかしら。カードの場所? 端子も正しい方に挿したし…電源取ってるし…。カードとの相性が悪いとか? ケーブルがいけないとか?(ちゃんと分かっている方はまだつっこまないでいいです)

●リオスペックさんに電話で助けを請うのだけど、言われていることはすべてクリアできている様子。んー。なぜなのだ。といささか困って、「あのぅ、ご迷惑かとは思うんですが、持ち込んで診ていただくわけには…」

すると、私の情けなーい声を哀れと感じたのか、普通はそういうことはやっていないんですが、明日ならいいですよとのこと。ありがとう! ●リオスペックさん! エライ人に怒られたらえろうスンマセン!

再び●リオスペックさんへ

確かに、本体を電車と徒歩で持ち込もうとしたらえらいことですがね。さすがに長い人生、むき出しのMacを助手席に乗せてドライブしたのは初めてだったな。あ。Macを助手席に乗せてドライブしながらマックでドライブスルーという手もあったか。(いいから先へ進め!)

駐禁を取られては困るので、すぐ近くのパーキングには止めたものの、100メートルくらいはMacを持ってえっちらおっちら。まあ、秋葉原ってことで特異な目で見られることはなかったでしょう。世間はMacをかついだ変な30女より、メイドの女子を見るに決まっておる。

で、店内へ持ち込んで。マシンを起動してもらい。ね、ほらマウントされてないでしょう…。と、スタッフさんがカチカチクリック。ん? ディスクユーティリティ? 初期化? ええーとー。マウントされましたー。わーい。

えーと。
いやその、ディスクユーティリティね、名前は知ってましたよ。あれ、見たつもりだったんだけど、ディスクは見えていなかった気が…。おかしいな。このへん何が何やらで、スタッフさんのマウス捌きをぼけーと見ていただけだったので、正直「魔法か? 魔法を使っているのかっ?!」と。まだまだ修行が足りませんな。

狐につままれたような顔をしている私に気を遣って、「いやでもこの型では、このカードでちゃんと確認が取れてなかったので助かりましたよー」かなんか言われつつ。このケーブルだと長すぎますね、こっちの短いヤツ付けておいてあげますよ…(それが上の赤いケーブルである)。

もちろん、電話での応対が足りなかったのではない。私が、相性が電源がとしゃべくりまくったもんだから、さすがに確認しているだろうとはしょられたのだと思います。そんなアホアホサルサにこのような暖かいもてなし。しくしくしく。我が身のふがいなさを恥じる秋葉原紀行なのでございました。

そうそう、再度申し上げておきますが、●リオスペックさんでは本当に持ち込みサポートは受けてないと思うので、念のため(そのための伏せ字だ)。私のような可愛い女子ならともかくだ。あっはっは。は。

写真:ディスクユーティリティ(クリックで拡大)というわけで、やっと左イメージの通りでっかいハードディスクがマウントされております(イメージは現在の、分割されている状態ですが)。

これでやっとTigerを走らせることができる…わけなのですが、長くなってしまったのでこれはまた今度。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 巣鴨スタイル -朝カフェのススメ- | main | ら抜き言葉書かない宣言 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる | 2007-05-21 11:54 PM
微妙に伏字になってないような。
き、気のせいかな。
salsa | 2007-05-21 11:58 PM
ん?
気のせいだろ w
Masayan | 2007-05-22 03:08 AM
>(そのための伏せ字だ)。

画像…。
salsa | 2007-05-22 07:09 AM
ええそうよ、確信犯(笑
alt付けてないからイメージ検索もひっかからん。
(ヒットしたらしたで別にいい)

普通に書いてたんですけど、持ち込みのくだりが微妙そうだったんで伏せたんです。でも●リオさんの暖かさを伝えたかったのっ。
いけ | 2007-05-22 08:47 AM
高度に進んだテクノロジーは魔法と見分けがつかない by アーサーCクラーク

いや、何か思い出したもので
salsa | 2007-05-23 09:40 PM
なんじゃそら w
いやでもしかし、本当に魔法のようだったんだもの。
ずいぶんマシンは触れてきたつもりなんですが、まさに赤子同然でした…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む