「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ポータルサイトのデザイン考 | main | 続トップページデザイン >>

蕎麦大好きフリスキー

2004-12-20 Mon[暮らし > 食 > お店]

ハローエブリバディ、寂しい思いをさせたね。
(言ってるオイラが一番さみしー)
3日を空けての更新となりましたがサルサです。
冬だね寒いね冷たいね。

オイラは蕎麦が大好き。
というわけで、とあるところへ蕎麦を食いに行ってきた。
オイラがかよわき大学生のころから通っている蕎麦屋さんだから、もう10数年の常連ということになるかな。近所にあるわけではなく、おクルマでぶぶーんぶぶーんとお山に入っていったところにある小さな蕎麦屋。半年にいっぺんでも1年にいっぺんでも、思い出すと行きたくなる美味しい蕎麦屋。当時きちゃなかった店舗も今では改装されてこぎれいになったが、変わらず同じ味を提供してくれている。

とろそばいつも頼む「とろそば」。まずは汁を付けないで食べてみる。噛めば噛むほど蕎麦の味が浸みるねぃ。私は汁を少な目に付けて食べるのが好きだけど、この際ザンブリ付けてもいいや。汁の味に負けないほどしっかりした蕎麦の味がそこにある。お口に広がる小宇宙。喰え!喰えー!

メニュー後ろに座った親子連れは「うどんもあるよー、玉子丼もあるよー」と娘に教えていたけど、えり首つかんで「うぉうい!ソバを喰えよ!美味しいよ!」とマジで言いたい5秒前。
…しかし、他のメニューは昔からあるけど1回も食べたことないんだよな。美味しいのかな。美味しいんだろうな。

とろそばちなみに、店舗内部はこんな感じ。
微妙にログハウス調。
へーって感じ。あっそう。

食べ終わった後は店の奥にいるおばーちゃんに、「すんませーん、そば湯くださーい」と声をかける。はいよ、と持ってきてくれるこのそば湯がまた、たまらなく美味い。トロっと。ええ、トロっと。よくそば湯頼んでもサラッサラのが来ちゃったりするが、ここのは粘度十分の蕎麦の味。そばつゆに絡めてもそのまま飲んでも美味しい。前に1回午前中に行ったときには「ごめんねー、まだそば湯できてないのよー」と言われてしまったので、それからは午後以降に行くようにしている。

昔の店舗では、お茶はストーブにかかっているやかんから自分で勝手に入れ、そば湯が欲しければ「おばちゃーん、そば湯ちょーだーい」と厨房にズカズカ入っていける気さくさがよかったんだけどね。田舎のおばーちゃん家に来たような感じで。当時は頻繁に行ってたもんだから、顔も覚えてもらっていたし。

で、この店がどこにあるかというと。

…教えたくないの、混むと困るから。
だから教えない。わははは、だめじゃん。なんのためのブログだ。
名前も伏せます。
万が一こんなんで分かった方がいても、名前は伏せ字にしてね。

ただまあ、関東地域の方でクルマを持っていると来やすいかな。
奥多摩のほうで、公衆便所の正面。うわー、わっかりにくー。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ポータルサイトのデザイン考 | main | 続トップページデザイン >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2004-12-20 10:15 PM
関東地域ですが、わかんねーよっ(笑)。
しかしうまそーですなぁ^^
私もそば湯だーいすきっ。

…ん、そーだ。salsaさんに連れて行って
もらえばいいんだなっ♪(ぇ)

奥多摩かぁ…行ったことないし、
こりゃええのう。杏仁豆腐で手を
打ちませんk( ・∀・)=○)Д ̄)
salsa | 2004-12-21 01:01 AM
ぶはははは。
そらそーだ。わかんないよーに書いてるんだもん(笑)

杏仁豆腐ですか。
うん、いいかも…(むふっ
misaさんが忙しくなる前に。
みいのら | 2004-12-21 10:16 AM
う〜ん、江戸っ子だねえ。
つゆはあんまりつけないとことか特に。

すいませんうどんが好きです。

そばもおいしいのは好きですが、うどん屋に入ってそばを注文したことはないなあ。

そっちへ行った時には私もおいしいそば屋さんに連れてってください。
salsa | 2004-12-21 02:15 PM
>みいのらさん
うーん、純粋に蕎麦の味が好きなんですよね。
だから辛いと言うことではなくて。
できれば全部そのまま食いたいくらい。(嘘っ!
でも、うどんも好きですよ!
うどんはのどごしと歯ごたえ。
めんつゆと天ぷらや天かすの相性とかもいいですしね〜

おいしい蕎麦屋の件、了解しました。
で、オイラは江戸っ子ではありませんて。
生粋のサイタマっ子♪
ふるふる。 | 2004-12-21 11:24 PM
食せないものはないのだけれど、蕎麦はちょいと苦手なのです。
蕎麦湯も。蕎麦茶も。
しかし蕎麦殻枕を生まれてこのかたずっと愛用しています。
親が蕎麦の産地、新潟県は十日町出身なものですから、わんさかどっさり蕎麦殻があるんですよ。
ちなみに親も蕎麦が苦手です。なんだそりゃ。
salsa@携帯 | 2004-12-22 12:26 AM
ふるふるさん、書き込みありがとう。
でも携帯では込み入ったレスはしづらいな(笑)
家に帰ったらしまする〜
salsa@on Mac | 2004-12-22 01:41 AM
>ふるふるさん
改めまして。
そうかー、お苦手でしたか。(お苦手?
そば嫌いは遺伝なのですね。
逆に、そば殻枕は一時期使ってたんですが、堅くてだめでした。今は低反発枕でごきげんですぅ。
ふるふる。 | 2004-12-22 02:20 AM
蕎麦殻枕は、通気性がよいのです。
堅いかしらん。蕎麦殻の入れすぎじゃないですよね…
低反発枕のほうが堅い気がしますがのう。
親は、買ったはみたものの蒸れてだめだと申しておりまする。
salsa | 2004-12-22 02:30 AM
ええー、どうなんだろう。
でもどうも首の形にフィットしなかった覚えが。
オイラ赤ちゃんの首のごとく座ってませんので、限りなく低い枕じゃないとすぐ寝違えを起こすんです、はい。
ふるふる。 | 2004-12-22 06:28 AM
「自分で好きなだけ詰めなさい」と、親に蕎麦殻とともに手渡された手作り布袋。
それが今愛用している枕です。
つつましやかな性格が災いしたのか、蕎麦殻が少なくて、ぺたんこ枕になってしまいました。
ぺたんこすぎてちょっとアレです。
salsa | 2004-12-22 03:05 PM
へええ、へえええ、親の手作り枕なんだー。
すごいすごい。それは羨ましいです、ほんと。
つつましやかなご性格を反映されたのかは知りませんが、そらもう、よっぽどアグレッシブな枕ワークをされてるんじゃありません?(笑)

(枕ワークて
みいのら | 2004-12-22 03:39 PM
話題がそば枕方向へ(笑)
そういや昔はうちもそば枕だったな。
時々虫干ししてふるいにかけて、粉状の殻を落としてた。

「江戸っ子」<単なるイメージです。
◆そばが無類に好き
◆つゆをあまりつけないのが粋
なんかそんな感じで。
windy | 2004-12-22 10:43 PM
オイラもコシのある蕎麦は苦手かも。
うどんの方が好き。だけど、細めの方がより好き。

で、蕎麦というとウチでは「ちく満(ちくま)」です。
堺にある老舗のお店です。
せいろ蒸しのお蕎麦で、つゆも温かくて鶉の卵じゃなく鶏さんの卵を入れます。

コシのあるお蕎麦が好きな人はダメだと思うです。
柔らかいもの。。。
salsa | 2004-12-27 12:47 AM
>みいのらさん
そば枕方向へ行ったとたん、私が放置です(笑)
いろいろと忙しくてですね。

そばつゆをあまり付けないのは、そばの味がしなくなっちゃうと私が思うからであって、決して粋なのではないと自負しております。です。

>windyさん
こちらでも、細めののどごし良いうどんあります。
私も大好きな店です。
あと、みみぅみたいなうどんすきも地元にあります。
こっちはコシがしっかりしていてごっついうどんでした。

そばにかぎらず、麺は好きですね。
うどんでも、ラーメンでも。
全国各地行って、いろんな麺を食ってみたいです。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む