「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< イメージのたね「EveryStockPhoto」 | main | ツレヅレ9.17 >>

シーフード中華ラーメン

2007-09-16 Sun[暮らし > 食 > 麺もの]

三連休でもサルサはシーフード。
これを巧みに使いこなしてこそ!
そうっ! 一人前のウェブ屋と言えるのです。(嘘

趣向としてはシーフード塩うどんに似ていますが、味付けはもっとシンプル。でもすっげぇうまかった!

写真:シーフード中華ラーメン

材料(調理時間 約15分、1人分)

シーフードミックス…一握り
練り中華スープ…大さじ2から3かなあ。
中華麺…一玉
くず粉…適量(片栗粉で良いです)

  1. お湯をスープの分沸かし、シーフードミックスを煮る。
  2. 煮えたら、中華スープ(ない場合はがらスープなど)で味を付ける。シーフードから煮出した塩分がかなり出ているので味見しながら。
    味が付いたら、くず粉や片栗粉で多少とろみを付けてスープは完了。
  3. 一方、中華麺は電子レンジで2分ほどチンするか、冷凍の場合は熱湯をかけておく。
  4. 皿に麺を盛り、2.のスープをぶっかけて食え!

私は冷凍庫の中に、なんと贅沢なことにカニがいたので(実家で、スープにでも使いなさいと細い足ばかりをもらった)、数本入れました。

なんといってもね。
シーフードが醸し出すだしがたまらん! マジうめー!
「中華」風は、ほんのお化粧と言ったところ。自分、これ、スープをあっという間に飲み干してしまいました。シーフードミックスが冷凍庫に残っていたりしたときは、ぜひお試しください。

※後から、実はこれカニの功績が大きかったのではないかと気づいた。そんなんで、カニも入れたら美味しいよ!(高く付くなぉぃ

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< イメージのたね「EveryStockPhoto」 | main | ツレヅレ9.17 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2007-09-22 01:57 AM
コレうまそー!
その一言に尽きる!
salsa | 2007-09-22 02:41 AM
これはうまいぞ。マジで。
えびとかのアラが手に入ったらやってみて。
中華とえび、最強コンビですよw

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む