「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 台風が去っていく…? | main | Web屋のAmazonインスタントストア >>

シーフード塩うどん

2007-07-15 Sun[暮らし > 食 > 麺もの]

カシコイ大人の女サルサは、女性雑誌コーナーには目もくれず、西友のレジ前のレタスクラブを手に取るのです。今回の特集は麺モノだったので、その中の一つにアレンジを加えて作りました。(アレンジゆーても材料変えたくらいだがな!)

写真:シーフード塩うどん

材料(調理時間 約10分、1人分)

うどん…一玉
シーフードミックス(エビ、ほたて、イカ)…一にぎり
ほうれん草…適量
固形中華スープ、塩、酒、揚げ玉、白こしょう(黒こしょう可)

  1. うどんは湯がいて水で締め、ざるに切っておく。(私は冷凍を使ったので熱湯で戻しただけ)
  2. シーフードは酒大さじ1、塩少々を揉み込む。
    ほうれん草は食べる長さのものを適当に(私は冷凍を使ったので準備なし)。
  3. 鍋に水2カップ弱、酒大さじ1、塩少々を入れて火にかけ、固形中華スープスプーン約2杯を溶く。
  4. 4.にシーフードとほうれん草を入れて煮る。
  5. エビちゃんに火が通ったら、1.を皿に盛った上からぶっかけて、揚げ玉をトッピングし白こしょうをガリガリとかけてできあがり。

※ 元は「がらスープ」なんですけど、うちには無いんです。がらスープの場合の分量は大さじ半分。あまり変わらないですけど。
※ 中華くさすぎるとラーメン汁になってしまうので、うまく塩と中華っぽさを味見で配分してください。塩は必ず「少々」から始めること!

レタスクラブのvol.628をお持ちの方は、25ページの「えび塩味ぶっかけ」ってやつです。チンゲンサイがなかったのでほうれん草で。シーフードミックスしかなかったので、まぁ不味いことは無かろうと。

これねー。なんというかねー。ウマイ!
薄味でもない中華過ぎない、ちょうどいい塩味に、シーフードやうどんが合うんですよ。イカも美味しかったなあ。元々の冷凍食品ではなく、魚コーナーに生で売っていたシーフード詰め合わせを冷凍したものだったんですけど。また作ろう。今度はがらスープで。

すっかり汁まで飲み干して完食!
今度は何を作ろうかな。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 台風が去っていく…? | main | Web屋のAmazonインスタントストア >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2007-07-15 11:32 PM
へぇ、ササッとできて、おいしそうですね。
がらもあるから、今度作ってみよう。

器…うちにもある、通販のおまけのビビンバ用のやつではっ!
とても写真映えがしますね。
うどんの色が際立ってきれい。(*^▽^*)
salsa | 2007-07-16 02:28 PM
うん、これは美味しかったですよー。
ガラスープなら、もっと淡泊な感じの塩うどんになるだろうな。美味しくできるとイイですね!

>ビビンバ椀
あっ…ばれた(笑)
できれば渋い和食器とかを買って入れてみたいけど、そのためにはまず今ある食器を整理しなければならず…(泣)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む