「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 簡単すぎてわからない | main | しょうが風味のじゅーしー唐揚げ >>

餅は網だ、網で焼けー!

2007-11-29 Thu[暮らし > 食]

最近、やたらと餅が好きです。
日本語おかしいけど。

一人分の味噌汁を作って、そのかたわらで網(100均)を熱して餅を焼きます。前はトースターで焼いていたんですが、やっぱりこういうものはお焦げ付きの餅がふさわしい。香ばしく焼けた餅と味噌汁のハーモニー!

写真:餅味噌汁

トースターでもそこそこお焦げが付きますが、十分付く前に餅が膨れちゃうんですよね。魚焼きグリルでも焼けるらしいんですが、これもいちいちフタ開けてひっくり返さなくちゃいけないから面倒くさい。

やっぱり網が好き。
磯辺にしたいときは、餅の上に海苔を乗せておけば火であぶるのと同様、いい感じに香りが漂ってきます。

味噌汁に使う味噌はこの場合、白味噌がよく合います。
でもうちの父親は名古屋なので、なんでも八丁味噌派。しかも、餅に焦げが付いているといやなのだそうです。食の好みをあんまり言うと怒るから反論しないけどね。

ちなみに上の味噌汁雑煮は、実家の正月二日目の夕食の献立ですね、だいたい毎年(笑

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 簡単すぎてわからない | main | しょうが風味のじゅーしー唐揚げ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

匿名_K | 2007-12-02 01:24 AM
オヤジさんは、エライ。
味噌とは、赤味噌にのみ与えられた称号なのですじゃ。 (^^ゞ

板違い?と思われますが、猿恋葦元気に根づいております。 o(*^▽^*)o
salsa | 2007-12-04 01:43 PM
ははは、匿名Kさんは赤味噌派で(笑)

でもやっぱり味噌煮込みうどんは赤味噌に限りますな!
あの濃い汁とごはんと白菜があうのよー。


サルコイ、無事なようで何よりですw
こちらも元気にしておりますよー

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む