「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< そのタレ付けすぎじゃないですか | main | 餅は網だ、網で焼けー! >>

簡単すぎてわからない

2007-11-28 Wed[Web制作]

少し前に書いたバカとハサミと判断力に通じる話なんですけどね。まだまだ思うところはあるわけです。

なんていうのかな。メーカー側が意識しているのかいないのか、すべて「ユーザーはおろかなものだ」みたいな目線になっているような気がして。もちろんそういう穿った見方ではなく、ユーザに親切に簡潔にわかりやすく、なのでしょうね。わかります。Webも一緒。基本的には、一番慣れていないユーザに合わせて作るべきではあります。

でもその配慮が逆に、いや結果的に、初心者にとってさえすごく使い勝手の悪いものになることもあると思うんです。

マニュアルはタウンページでいい

最近、無線LANルータを買い換えたんです。
そしたら、付属の説明書…はなくて、Mac用とWindows用のペラペラのマニュアルが付いているだけ。あとはCDに収められているpdfか、オンラインでマニュアルを見ろというわけです。

これが実に微妙な感じでですね。結局、詳しいことはネットにつながないとわからないという状況。そもそもネットにつながらなくて困ってる人はどうするんだよって。ないですか? そういうこと。

ほかのキャリアはわからないけど、ドコモさんの携帯電話のマニュアルなんかはやたら分厚い。だから簡単なマニュアルとして、もう一枚ペラペラな紙が付いていたりします。そういうのでいいんじゃないの? ほとんどの人は、分厚い説明書を隅から隅まで読んだりはしません。その代わり、知りたい項目だけを目次から選んで、詳しく書かれた説明を読みたいわけですよ。トラブルシューティングとかさ。

なるべく簡単にセットアップしてもらおうという各種メーカーさんの苦労はわかるんです。説明が簡単すぎてわからない。どうなのかなコレ。

Appleのメニュー

少し前ですが、Appleさんのサイトがリニューアルされました。前は上部のヘッダにいろいろメニューが並んでいて、それでもわかりやすくてよかったと思うのに、今はたった5つのメニューと、検索窓と、トップページへのりんごマークがあるのみ。トップにはLeopardバナーがどばーん!

ほかの方はわかりませんが、自分はこれで、どこに何があるんだか類推できなくなっちゃったんです。けっこう使っていたメニューがすっごく小さい扱いになっていたり、整備済み製品のページがどこだかわからなくなったり。各コンテンツトップを見ても、詰め込みすぎのような気がしてなりません。

いや、ま、もちろんそれでも見やすいんですよ。
デザインも嫌いじゃないしさ。
すみませんケチつけて。どーせここで吼えてるだけですから…

ユーザーはそんなに馬鹿じゃない。そう思いたい。何はどうしたらいけません、これは食べてはいけない飲んではいけない。

風呂場一つとってもそう。
浴槽に腰掛けるとあぶないですよ、床はぬれると転倒の危険がありますよ、電球は濡れた手で触らないでくださいね…って、わかっとるわ!

と、思うんだけど、メーカーさんだけを責めちゃいけない。
昨今はどんなことでもどんな怪我でもメーカーのせいにするおばかな日本人も増えているそうだ。誰もが常識的なことだとわかっていてもアホなことする人はいるし、それ承知でお金目的でクレームする人だっている。そんなところまで米国かぶれすることはあるまい。メーカーさんも辛いところですな。

話が脱線した。
簡単すぎてわからない、という話です。

Appleのサイトじゃないけど、よかれと思って作ったレイアウトが実は遣いづらかったり、シンプルがいいのかといえばそうでもなかったり、単なる独りよがりの自己満足だったり。人によっても捉え方や感じ方が違ったりする。

つまり人によってはシンプルでいいじゃない…となるし、もしくは「元のレイアウトを知っていると最初とまどうけど、慣れちゃえばどってことないよ」となる。

本当は最初とまどっちゃだめなんです。
サイトを見るのは、いつも訪れ、使う人だけではないのだから、一見でもそこそこ使えるものでなくては意味がない。だから、サイトのフルリニューアルってアタマひねらなくちゃいけないんですよね。

でも結局、万人を納得させるものなんかできやしない。
最小公倍数を取るしかないんですよね。ほんと、ムズカシイ。

最初は「暮らし」の話をしようと書き始めたのに、今日は乱文多謝ですね…。終わったらいつの間にかWeb制作の話になってたw
そいではまたーん。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< そのタレ付けすぎじゃないですか | main | 餅は網だ、網で焼けー! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む