「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ナラサキ様ウヘヘの中国戦 | main | インデントの話ふたたび >>

派遣コーダーのユーウツ・2

2008-02-23 Sat[Web制作 > コーディング]

やー、もうね。
今日はさむくてさむくてさむくて。もう、寒くて寒くて寒くて。もひとつオマケにサムくてサムくてサムくてさ、アンタ。今日は昼から出社したのですが、その時分はまだ暖かかったんですよ。仕事をしていたら、「今日は春一番が吹きました」と速報。またまたぁー。今日は暖かよ?

夕方前くらいになって、ヤニを吸いに出たときかな。
ぴゅうう! ぴゅうう! 容赦なくビルの谷間を駆け抜ける寒風! いやだサムい、ビルの神様助けてぇ(いねーよ)。帰宅の途についたのが23時ごろで、これがまた、空気が顔を刺すような冷たさでね。ああチクショウ。牡蠣フライは喰い損ねたしさ。まったく関係ないが、今日の実家の夕飯のメニューである。牡蠣も美味しい季節だねぇー。

で、今日のタイトルに「2」が付いているのは、先に派遣コーダーのユーウツという記事があるからです。関連は別にないので、読んでも読まなくてもいいです。だいいち、今日の記事は短いです。

何がユーウツだったといって、前にも書いたかなあ。
昔私がコーダーをやっていた、タクシー帰りでおなじみの某サイト。今日、たまたま見る機会があって…サイトを…(HTML)ソースを見ちゃったんですよ。

いいですか皆さん、すでにCMSを導入していたり、マークアップに厳しい方がいてちゃんと徹底されている会社はいいけれど、いわゆるコーダーのレベルが一定しないようなサイトを経てきている場合、昔のソースは見ちゃぁいけねぇ。

前に見たときより、さらにひでぇマークアップになっていて萎えた・・・イマサラな絵文字使わせてくれ。まさにこれだ。

orz .....

もう本当に、派遣の面談なんかで「このサイトをやっていました」とは、コーダーとして決して言いたくないサイトになってしまったさ・・・。ええ、なんでここでこのタグ使うのよ? ていうか根本的にマークアップがおかしいぞ。

それに、トップページにも大量にコメントアウトが残りまくりで、汚いったらありゃしない。エディタで見たら真っ赤っかですよ。もう意味分かんねぇー。どーでもいいけどパーツの作りも超ヘボい。上から目線で本当に申し訳ないけど、コーダーもデザイナーもロクな人材が(略

でも私が書いたソースもまだ部分的に残ってるわ。
・・・あ、ココんとこ、今見ると微妙な組み方だったり。けっこう時間に追われてやっつけ仕事だったからなぁー。うわははははは。と笑ってごまかしちゃうぜ!

ヒビコレ勉強なのです。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ナラサキ様ウヘヘの中国戦 | main | インデントの話ふたたび >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2008-02-24 11:28 AM
お疲れさまでっす!
昨晩の寒さはすごかった!
室内でも手が悴んで、キータイプがままならない。
土曜なんでね、夜だけお仕事していたわけです。
昼間にしておけばよかったとやや後悔。

そんなことより、共感です。
以前の、もう置き去りにしてきたものは見るべきではないです。
超ショックを受けたものがありました。
ウェブ標準が謳われ始めて、いわゆる公モノのサイトが軒並みダッサクなった頃。

うそー!

泣きましたよ。
当時担当していた先輩と一緒に。
salsa | 2008-02-24 11:46 PM
今日も寒いですよまいまいさん。
マジで本当に寒いんですよ。
はやく春来てーっ!!

あ、最近は家にいる時間が極度に少ないので、灯油が減らなくて嬉しいです。w

>もう置き去りにしてきたものは見るべきではないです
でーすよねー
でも、かなり前にいた会社で、しかも自分の心情的にはケンカ別れに近い状態でやめた会社のサイトは、「へっ、まだこんなソース書いてやがる」とほくそ笑んでおります。ほんっと意地悪いわ自分。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む