「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 毎日考ブログ、ありがとう三周年 | main | 白地図ぬりぬりしたくなった時は >>

ブログパーツが表示されない理由(わけ)

2007-07-12 Thu[Web制作]

こんばんは。salsaと書いて天才と読むサルサです。
またまたぁー。冗談ですからぁー。アハアハ。

えー、今回毎日考の上位階層にあるホームページを変えたときの裏話でもしたいと思います。忙しくて要約だけ知りたい方は、一番最後の段落を読むだけでイイと思いますです。

たまには遊んでみてもいいかなと思って、ブログパーツを二つほど置くことにしました。ブラウザチェックでは特に問題が認められず、一安心。かと思われたのですが…。

とある場所(自主規制)のWindowsXPマシンにてFirefoxの確認をしてみたところ、…およ? ブログパーツが両方とも表示されていないわん。キャッシュをクリアしても、再起動してもだめ。設定はいじっていないしおかしいなー。

犯人を捜せ!

まず疑ったのは、WindowsXPマシンということ。
家のマシンは2000だけど、Firefoxのバージョンは同じ。WindowsXP+Firefox以外、MacOSやWindowsOSではどのブラウザも問題なく表示されているというのが妙なのよねえ。

んー。いや、もしかしてこれはXP+Firefoxでしか出ないエラーやバグのたぐいだろうか?

とりあえずHTML-lintでチェックしてみようではないか。→やぶへびに、関係のないところでプロにあるまじきミスをしているのが見つかる。→自分に毒づきながら即効で作業。(閉じタグがダブってたりとかな…!。企業サイトやブログほど気合い入れていないから、チェックなんてしなかったぜアハハハハ)

疑心暗鬼

でもこれは関係なかった。ばぶー。
そうなると次に疑うべきはこのFirefox本体。
見えないブログパーツのうちひとつはJavaScriptのコードが貼り付けられてあり、もうひとつはswfファイルをEMBEDタグで呼び出している作り。

JavaScriptなのか?
いや、隣にあるブログの更新情報はJavaScriptだし、見えてるし。そもそもブラウザや拡張の設定は、どのファイルにも制限をかけていない。それではこのEMBEDタグ? …これ、独自タグ扱いだけれど最近のブラウザは対応しているようです(某チェックでは警告出ますけどね)。

試しにJavaScript自体をアドレスバーで直接叩いてソースを見てみると、これもswfを呼び出しています。それでは、とswfファイルを表示させてみると…やはりFirefoxでは真っ白で見えない。鍵はFlashにありました。

Flashだった!

うーむそうかこいつか、とページを戻るためうっかりマウスジェスチャをして、コンテキストメニュー(右クリックメニュー)を出してしまいました。拡大・縮小のメニューに続いて現れたそれは

「FlashPlayer5について」

ああ…これだよ…(脱力)

そういわれてみれば。
ある時期からFlashが表示されていなかった気がしなくもない。他の人の同じ環境では見えていたので、私だけなら後でなんとかすんべーとあまり気にとめていなかった。1.5.Xから2.0.0.Xのバージョンアップで、プロファイルを新しくしちゃったんだろうか。バージョンダウンってあるんですか。いずれにしても、IEでのFlashのバージョンが9だったから油断していたわ。いつの時代だよ「5」って。

※Firefoxの「プロファイル」というのは、自分で入れた拡張やらブックマークやらの個人設定というべきもの。詳しくはmozilla|プロファイルの管理にて。個人で使う場合にはあまり関係ないかもしれないけど、設定をバックアップしたりする場合には便利かも。

FirefoxにFlashプラグインを入れ直す

とりあえず原因らしきものが分かったからいいや。
Flashプラグインを入れればよいのだな。

もじら組 Wiki|Firefoxで使用できるプラグインからAdobeさんに飛び、プラグインをインストール。これで大丈ブイ!と再度確認してみると、あれれー? なんでじゃー! 電子ジャー炊飯ジャー! おまけにゴレンジャー!

いかんいかん。つい動揺してしまった。
今、Firefoxのプロファイルってどうなっていたっけ。前はちゃんと作っていたような…。違うプロファイルでFirefoxを立ち上げればインストールされているのかもしれないけれど、メインブラウザでもないのにいちいち管理するのなんて面倒くさいんだらー! 見えればいいのらー!(割と大ざっぱです)

シヤワセになろう

そんなときは、Program Files>Firefox>pluginsフォルダに「NPSWF32.dll(プラグイン本体)」をぶっ込むといいよ!という情報があったので、ちゃんとインストールされていたOperaのフォルダからコピーしてきてぶっ込んでみた。シヤワセ。大いにシヤワセ。

かくして、勝負する気マンマンのサルや、全国の天気がちゃんと表示できたのでした。なぜこの二つを選んだかというと、サルのほうはフィーリングで。私サルだし。天気のほうですが、本当はぴちょんくん(ああっ、ロボぴちょんくんってなにっ?!)を張ろうと思ったんですね。だけどこれ、自分の地方しか見えない。西からの天気の移り変わりも見たかったし、閲覧する方も北から南までさまざまということで、ああいう形にしております。国外の方には申し訳ないです。

まあいずれにしても、私の環境に依存していただけでよかった。WindowsXPのFirefoxなんて、そこそこユーザはいらっしゃいますものね。

うん、いいの。誰にもわかってもらえなくても。
自分メモのような記事だもの。
要するに言いたいことは、もしとあるブラウザでswfファイルが再生できないと思ったら、Flashプラグイン、Flashのバージョンを疑ってみてもいいかもよ、ということでした。ブラウザのFlashプラグインのバージョンを調べたいときは、こちらをどうぞ。

FLASHプラグインのバージョンチェック
(MacSafariとIEはNGみたいですがとりあえず)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 毎日考ブログ、ありがとう三周年 | main | 白地図ぬりぬりしたくなった時は >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む