「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 派遣コーダーのユーウツ・2 | main | ツレヅレヅレヅレ2.29 >>

インデントの話ふたたび

2008-02-24 Sun[Web制作 > コーディング]

I'm SereneBach Lover私のブログによく言及してくださる、SereneBachのtakkyunさんが、今日はコーディングの話(SimpleBoxes | コードを記述する時のインデント)をされています。…あ、右上は私が勝手に作った「あいあむ SereneBach らばー」のバナー。最近はPhotoshopのスタイルファイルが出回っているので、こんなボタンも超簡単に。自分はJUGEMが当初不安定になったときからのsb乗り換えユーザなので、歴もそろそろ満4年になるなあ。

話を戻しまして。
takkyunさんは開発をされる方なのであれなんですが、自分の場合はXHTMLなコーダーですので、スタイルシート(CSS)のインデントの話でも。

CSSのコード

やるかやらないか、もしくは程度の差はあっても、コーダーなら美しく整頓されたソースを見て不快になる方はいないと思います。上はCSSのソースで、左がJeditX2、右がmi。エディタによって見せ方が違うものですが、これは自分なりにカスタマイズすることができます。デフォルトではJeditXのほうが見やすいかしら。(右が濃く見えるのは、単にmiがアクティブになっていたからです)

ちなみに、CSSの要素の並べ方には人それぞれ決まりを設けていると思いますが、私は上から配置、余白関係、フォント関係、ボーダーや背景となるように書くクセが付いています。で、要素とカッコ始まりの間にタブ、各属性の前にもタブが一個分。

これをスペースにするか、タブにするかというのは特にブラウザでの表示には関係ないので自分ルールでいいと思うんですが、こと会社でやっているときには、その会社のコーディングルールにのっとる必要があります。昨日、こんな会話がありました。

「サルサさん、CSSのソースを確認していたらここ、タブとスペースが混在してるみたいなんですが…」
「ええ、あら、本当だ。いつもタブにしてるんですけど…」(既存のソースからコピーしたものと、自分で書いたソースが混じったらしい)
「一応ここはスペースなんで、次から気をつけておいてもらえますか。すみません、細かくて・・・」

コーダーさんは多少恐縮してましたが、とんでもない。サイト全体のコーディングにシビアになるのは当然のこと。もし私がその立場だったとしても、やはり統一したソースにしてもらいたいと思うでしょう。速さが求められても、ソースはなるべく整理整頓させて書くように気をつけていたんですが、心配りが足りなかったようです。なんか最近こういう、失敗までいかないポカが多いんだよな。反省。

ただ、慣れないのは、XHTMLのほうがインデント一切無しなんですよね。特に訊いてないんですが、これもちゃんとした理由があるはず。確か「私もインデントをばっちりつけるのが好きなんですよー」とおっしゃっているのを小耳に挟んだので、なにかプログラム上でいたしかたないといったコトなのかな。

前のエントリインデントを整えて欲しいのは。でも書きましたが、特にdivなどを多用してある場合などは、入れ子構造がわかるほうが好きなんですけどね…いやもちろんテーブルタグもリストタグも、インデント幅を最小にしてこまかーく記述していくのが好み。ではありますが。

なんにしても言えるのは、CSSファイルにズダダダダと要素を打ち連ねていく、その勝手に指が動いている感じがなんか快感。なんか気持ちイイ。ということなんでございます。ごめんなさいコアな話で。

さあ、明日からまたがんばるぞー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 派遣コーダーのユーウツ・2 | main | ツレヅレヅレヅレ2.29 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

takkyun | 2008-02-25 07:20 PM
おぉぅ。バナーありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

ところで。
お使いのエディタでは、等幅フォントを利用されていないんですか?
それが一番驚いたところです。
salsa | 2008-02-26 01:02 AM
ああー・・・・

そういえばそうですねえ。使ってませんねえ。
実はこれには深いわけ。。はなくて、意識してなかっただけです。言われてみれば、なんでだろう。いや違うな、前のJeditXは等幅だったな。あれ?

いずれにしても気づかせてくれてありがとうございました。
ちょっとぼけております私です。
takkyun | 2008-02-26 05:41 PM
忘れておりました。
トラックバックの件、ご報告ありがとうございました。

やはり自作プラグインが駄目駄目でした。
修正しましたので、お知らせいたします。
ご迷惑をおかけしました。
salsa | 2008-02-29 01:30 AM
takkyunさん、わざわざすみません。
送ってみましたが、まだエラー吐いておるようですが。。
どうでしょ?
takkyun | 2008-02-29 06:10 PM
す、す、すみません。
思い切りプラグインにバグがありました。
今度こそ直っているはずです。大変ご迷惑をおかけしました。
salsa | 2008-03-05 10:40 PM
お疲れ様ですw
仏の顔も…ではなくて三度目のトラックバック?
送ってみました。今度はOKっぽいですよ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む